アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳@会社員・男性です。長文失礼します。

4月から転勤になった職場にすごく顔がタイプの女性(同い年)がいて、非常に気になっています。
歓迎会や飲み会が重なり何度か話した際、この子は僕に気があるんじゃないかと思う言動が
非常に多く(例えば自分から彼氏がいない話題を降ってきたり、かっこいいですよねーと言われ
たり、飲んでみますか?と口付けたお酒を勧められたり…)、
「惚れてまうやろー!」と叫ぶ芸人のような気分になっていきましたが
脈ありだと思い食事に誘ったところ、難なくOKで二人で食事に行きました。

食事では身の回りの話題や恋愛トークで盛り上がったのですが、今は好きな人いるんですか?
と聞かれ、ちょっと考えたもののつい あなたが気になるから誘ってみたんだよー っと気持ちを
ストレートに伝えてしまいました。
しまった、と思いましたが特に引かれたわけでなく、むしろ嬉しそうな反応だったので、てっきり
好感触だと思いそのまま次のデートの約束までしました。

しかし、その次に向けてのメールのやりとりが急に重苦しくなりました。
メールの返信が2日程度空き、お断り感がひしひしと感じられるメールも来ました。

会って2週間で変なことを口走ったので不信感を持たれたのかもしれません。
職場の席が近いので毎日顔を合わせるのですが、近すぎて気まずいのかもしれません。

フォローのメールをすると、「断るつもりで言ったわけじゃないので気を悪くしないでください」
とすぐに返信してきたり、わけがわかりません。

僕はもう半分諦めて気長に待つ気でいますが、このような場合は彼女は何を考えているのでしょうか?
また、僕はこんなふうに簡単に気持ちを伝えてしまうのですが、改めた方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

そうですね・・・・女性は慎重な方が多いですから、


自分が「遊ばれる」ことは我慢できないと思います。

ストレートな表現はわかりやすいし、社外だったら、ノリやすいですけど、
どうしても誰にでも言いそうな「軽い」という感じを受けやすいのも確かです(^_^;)
質問者さんの場合、幸か不幸かカッコイイようですので、
容姿も含めて、「女性慣れしてる」「遊び人」って思われやすいと思います。

彼女も質問者さんの「真意」を探ってるのでは??
ホイホイ乗ってみたら、「遊ばれた~~」では同僚は痛すぎますので。

転勤されたばかりで、まだ質問者さんが「どういう人なのか」その女性含め、みんなにわかってもらえていませんので、
自分の本気度を「軽く」見られないように、言葉より行動で伝えて行っては??

ノリが悪くなった・・・で相手を切ってたら、向こうは「やっぱりただの、遊びか」って思うだけです。

女性同士というのは恐ろしいもので、そういう伝達事項はもれなく周辺の女性に伝わっていきます。
一度「軽薄」っていう烙印を押されたら、以降、その会社ではずっと女性に相手にされなくなりますよ(^_^;)
新入社員が入っても、「あの人は気をつけて」などもれなく伝わる可能性すらあります。

社内恋愛は付き合って順調な内はいいですけど、別れたりした後の面倒さを考えたら、もっと慎重になるべきことです。
入ったばかりで、イキナリがっついて気に入った女性相手に口説く行動したのはまずかったですね・・・・(^_^;)

もうちょっと、仕事で「見た目」以上に実は誠実で真面目な人っていう印象があったら、彼女の対応ももっと変わってたと思います。
まずは仕事の態度、評価で「本当の自分」を見てもらっては??

女性は、男性の仕事してる姿「できる、できない」をすごく良くみてますよ。
見た目が良い人ほど、「出来ない人」は総スカン食います・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
内容を読んで、痛感しています… 短期間で事を運び過ぎて、そりゃ怪しがるに決まってるだろうと反省する点が多いです。。
実際、○○さんって女好きですか?!って言われましたし…(気持ちを伝えた直後です。)

当然遊びのつもりではありませんが、かといって彼女のこともまだほとんど知らないわけなので、ちょっとずつ知って行きたい気持ちです。
実際に彼女が職場にいてくれることが、仕事上でのモチベーションになっていることは間違いないので、
今の状況をエッセンスにこれからオン・オフ両方で自分の姿を伝えていきたいと思います。
アドバイスいただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 00:48

彼女はたぶん、あなたの反応を見て楽しんでいるような気がします。


確定的ではないので、ハッキリとは言えないですけど、少なくとも、
お断りしたいオーラはわたしには感じられませんよ。
かえって、まじめに自分のことを考えているのかしら?と考えているんじゃないかなぁと思います。女の子は誰でも誘えばすぐについてくる、と思われたくはないですからね。
少し彼女からもてあそばれてやろう、程度の気持ちでいいと思いますよ。そしたら男としてもピカピカになると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



私は、質問者様が間違っているとは思えないのですが。
別に、ホテルに引きずり込んだわけでも無いのに。

>僕はこんなふうに簡単に気持ちを伝えてしまうのですが、改めた方がいいのでしょうか?
この度の件は、気持ちをストレートに伝えたのが悪いのではなく、
>すごく顔がタイプ
に有りがちな、
“彼女の素養”をよく見れずに、行動をした。です。

>「断るつもりで言ったわけじゃないので気を悪くしないでください」
とすぐに返信してきたり、わけがわかりません。

私も読んでいて、は?? って訳が分りません。 

>飲んでみますか?と口付けたお酒を勧められたり
有り得ない。。。。

>○○さんって女好きですか?!って言われましたし
同姓から見ても、どっちが? ですが。←彼女のことを好きな質問者様には厳しい意見ですみません。不快な思いをさせてしまっていると思います。お詫び致します。
私は、
>気持ちをストレートに伝えます。
ので。※意図が伝わって欲しい

>今は好きな人いるんですか?と聞かれ、ちょっと考えたもののつい あなたが気になるから誘ってみたんだよー っと気持ちをストレートに伝えてしまいました。

問題ないと思いますが。

>しまった、と思いましたが特に引かれたわけでなく、むしろ嬉しそうな反応だったので、てっきり好感触だと思いそのまま次のデートの約束までしました。

問題ないと思いますが。

>会って2週間で変なことを口走ったので不信感を持たれたのかもしれません。
不信感では無いと思います。重いと思われたのかも知れません。
彼女“には”。
私には、そう思えませんが。

このタイプの女性には、好き好きと言って、隙を見せないようになさった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、おっしゃることよくわかりました。彼女の行動の真意はわかりませんが、好意の伝え方をとっても人によって色んなとらえ方があるんだなと改めて感じました。

お礼日時:2009/05/06 00:50

ノリだった可能性は高いよね。


気になって~という貴方の発言はその時は嬉しかったと。
でも現実に貴方とデートをするという事を想定して、予定を組んで~という具体的な部分に踏み込んだ時に実際に自分の気持ちはそれほど盛り上がってなかった。冷めたのか、元々勢いの中での流れだったのか。
それはわからないけどね。
逆に貴方が相手の姿を感じてフォローしちゃった事がそこまで力を入れて関わらないで欲しいというかさ。
少しそのデートの件は保留で良いんじゃない?
近すぎる関係だからね。互いの仕事場にも影響を与えてしまう。
貴方が余りガツガツ、急がないようなスタンスを見せれば彼女も少し楽になって仕事場で会えるからね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゆっくり時間をかけながら、徐々にお互いのことを知っていきたいと思います。
同じ仕事場なので、良い環境にしていきたいと思います。

お礼日時:2009/05/06 00:46

26歳女です。



うーん、メールの文章だけを拝見した感じでは、
残念ですが「脈ナシ」かもしれません。

彼女からの「気を悪くしないで下さい」のメールも、同じ職場の同僚と
気まずい関係になりたくないからそう送信しているけれど、
今の段階ではその気が無いことを示すためにわざとメールの感覚を空けている
んじゃないかなー?と推察されます。

その女性の顔が好みだとのことですが、まだ出会って2週間。
何も同じ職場の女性に急いで手を出すこともないと個人的には思います。
今後会う機会は幾らでもある訳ですし、そのうち彼女の人柄も分かってきます。
それでも彼女が気になるなら頑張ればいいけれど、
思っていた人と違った!困った!とかいうときに同じ職場だと
たぶん後々気まずいのではないかなぁ。
少し様子を見つつも、別の女性に目を向けていくに一票☆

質問者様を応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
こちらもまだ彼女のことを全然知らないので、もっと知りたいなレベルだったのがあせりすぎた結果になりました。。
ご指摘のとおりで、今回反省点がいっぱいあります。またご指摘いただいた内容から勉強になる点も多数ありました。
今回のような状況はなかなか無いと思うので、良い経験ができたと思い、本件では様子を見ていこうかと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 00:56

こんにちは。



この女性はほんとに質問者さまのことを「いいな~」なんて思っていて
質問者様と話も弾むから、お食事もOKしてしまったのかな。
で、
>あなたが気になるから誘ってみたんだよー っと気持ちを
ストレートに伝えてしまいました。
こういわれて嬉しかったんでしょうけど、あとで家に帰って考えてみたら話がうまくいきすぎ、遊ばれてるのかな? 都合のいいオンナかな?
とかいろいろ考えてしまったんではないですか?

私はストレートに愛情表現をしてくれる男の人は好きですよ。
ぐずぐず悩む人よりはさわやかでいいと思います。

まだその女性は、気持ちの整理がつかないのかもしれませんね。
仕事ではお互い仕事の顔ですし、プライベートで次に会うのが
その「次のデート」なのだったら、気楽に楽しくおしゃべりして
おおきく構えて待っていればいかがですか?

決して「落胆した」とかそこまではなってないのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
なるほど。。展開を早く運び過ぎて、自分でも反省しているところです…
決して遊びのつもりではないので、それをこれからどう見せて行くか、ですね。
女性の立場でのご意見をいただき、参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/05/05 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!