これから浄化槽のことについて勉強しなくてはならないので、初歩から質問します。
・BODとは?
・CODとは?
・T-Nとは?
単位についてm3/dとは?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

BOD:Biochemical Oxygen Demand(生物化学的酸素要求量)


   微生物が排水中の汚濁物質を餌として分解するのに必要な酸素の量です。
   つまり微生物が分解できるような汚濁物質の量を表す指標です。
   これが多いほど、富栄養化(赤潮やアオコ)になりやすいと思って下さい。  
COD:Chemical Oxygen Demand(化学的酸素要求量)
   排水中の汚濁物質を過マンガン酸カリウムで酸化分解する際の酸素の量
   です。つまり、化学的に分解できるような汚濁物質の量を表します。

   BODやCODはあくまで、比較的分解されやすい汚濁物質の指標ですので
   これが低ければ即安全というわけではありません。例えば非常に難分解で
   極微量でも生物に濃縮して影響を及ぼすようなダイオキシンのようなもの    はこれらの指標では評価できません。  

T-N:全(Total)窒素
   植物にも窒素肥料をまくように窒素分も富栄養化の原因となります。
   また、硝酸性窒素は健康影響もあります。

単位についてm3/dとは?
   これは、一日当たりの排水量(処理量)を表す単位として、のって
   いたんじゃないかな?

ちなみに排水基準、環境基準は下記まで。

参考URL:http://www.keea.or.jp/qkan/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
あと、水質改善とゆうか排水などを浄化(放流できるぐらい)する方法が載っている書籍やHPがありましたら教えていただけないでしょうか?

補足日時:2001/03/13 17:18
    • good
    • 0

こんにちは。

浄化槽のことを勉強されるならきっとテキストなどにも出ていると思いますが

BOD 生物化学的酸素要求量 好気性微生物が水中の有機物を分解するのに必要な酸素量

COD 化学的酸素要求量 水中の有機物を化学的に分解するのに必要な酸素量

T-N 全窒素 水中の窒素濃度

m3/d dはDAYのことで一日当たりのm3を表しています

いま手元に資料がないのでこれくらいしか答えられませんがほかにもいろんな専門用語がありますのでがんばって勉強してください
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「環境 用語集」

更に、
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/kansi/mizu/soku …
(用語解説)

どのようなところに記載があったのか分かりませんが、単位は、一日当たり容量(体積;立法メートル)です。

ご参考まで。

参考URL:http://www.pref.toyama.jp/sections/1705/keyword. …は **********
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBODとCODとは・・・?

よく水の汚れを示す指数にBODとCODがしようされますが、分かりやすく教えて下さい。

Aベストアンサー

BODは生物学的酸素要求量、CODは化学的酸素要求量の略ですネ。共に、mg/Lの単位で1リッター当たりの消費酸素量で示されます。
BODは水中の有機物質が好気的(酸素のある状態)に微生物によって消費されるときに必要とされる酸素の量です。これは炭素化合物、窒素化合物を分けて測定することもできますが、一般には5日間で炭素化合物に関連する酸素消費量として求めています。1mg/L以下であれば自然環境として、また、水道水の1級として扱われます(勿論、pH、SS、DOなどの項目も条件になりますが)。
CODは水中の有機物が酸化剤によって処理されるときに消費される酸素の量で、酸化剤の種類や濃度、反応温度や時間によって異なりますので、一応の目安として捉えるのが良いかも知れませんネ。
水中に溶け込んでいる酸素(DO)が多いと、好気性の微生物による有機物分解が盛んになります。これを利用したのが下水処理の活性汚泥です。微生物の塊である活性汚泥によって下水中の有機物を分解するのですが、酸素量が少ないと分解されないので、ばっ気処理(空気を水中に通して酸素を溶け込ませる)を行います。
或いは、階段状に川を河川改修をしているのを見かけませんか?あれは、段を作ることによって泡が発生し、水中の酸素濃度が上がり、好気性微生物による有機物分解を促進するためなのです。
つまり、BODが高い水をきれいにするには、酸素をたくさん溶かしてやるということなのですネ。
以上kawakawaでした

BODは生物学的酸素要求量、CODは化学的酸素要求量の略ですネ。共に、mg/Lの単位で1リッター当たりの消費酸素量で示されます。
BODは水中の有機物質が好気的(酸素のある状態)に微生物によって消費されるときに必要とされる酸素の量です。これは炭素化合物、窒素化合物を分けて測定することもできますが、一般には5日間で炭素化合物に関連する酸素消費量として求めています。1mg/L以下であれば自然環境として、また、水道水の1級として扱われます(勿論、pH、SS、DOなどの項目も条件...続きを読む

QCODとBODについて

環境指標として、なぜCODは海域と陸水域、BODは河川と使い分けるのでしょうか?

Aベストアンサー

下記が参考になります、私の回答は少々過激ですがその様なことがある程度に

BODとCODの違い
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=6141

参考URL:http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=6141

QCOD(Mn)とBODの関係について

COD(Mn)とBODの関係について知りたいのですが、基本的にCODとBODの関係と同じだと思ってもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 CODMnは過マンガン酸に酸化されるもの、BODは生物に取り込まれて燃焼されるもの、の違いです。
 物質によって酸化される程度や生物の利用効率が大きく変わります。
 特に、過マンガン酸の酸化回収率はひどく悪いので、BODとの相関はグラフにするとかなり団子になります。
 CODCr(二クロム酸で酸化)は、物質による酸化率の差が少なく回収率も結構高いので、こちらとBODの相関の方がきれいになります。

QBODやCODに関して

BODは河川、CODは湖沼などの有機物質濃度の間接的な指標となっていますが、なぜ河川ではBODで湖沼ではCODなのか教えてください!テキストにも曖昧にしか載ってなくて…湖沼では河川と違い、変化が少なく酸化や硝化が考えられるためCODなのでしょうか?知識不足ですみません。。

Aベストアンサー

BODは正確に言うと生物化学的酸素要求量で、CODが化学的酸素要求量です。
 
 BODは水質汚濁に係る環境基準項目となっており、生活環境の保全に係る項目として、河川における基準が、その河川の利用形態等を考慮した類型(自然環境の保全を要する水域に適用される最も厳しいA類型から大都市の河口付近のE類型まで)ごとに定められています。
 
 CODは生物化学的酸素要求量(BOD)と併せて排水規準に用いられる。CODは測定が30分程度で終了し、試料の溶存酸素量や微生物の種類に左右されない点でBODより優れている。日本におけるCODの法定試験方法は過マンガン酸カリウム(KMnO4)による方法(CODMn)だが、米国や欧州ではより酸化力の強い二クロム酸カリウム(KCr2O7)による方法(CODCr)を用いるのが一般的。

BOD
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E7%89%A9%E5%8C%96%E5%AD%A6%E7%9A%84%E9%85%B8%E7%B4%A0%E8%A6%81%E6%B1%82%E9%87%8F
 
COD
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%96%E5%AD%A6%E7%9A%84%E9%85%B8%E7%B4%A0%E8%A6%81%E6%B1%82%E9%87%8F

BODは正確に言うと生物化学的酸素要求量で、CODが化学的酸素要求量です。
 
 BODは水質汚濁に係る環境基準項目となっており、生活環境の保全に係る項目として、河川における基準が、その河川の利用形態等を考慮した類型(自然環境の保全を要する水域に適用される最も厳しいA類型から大都市の河口付近のE類型まで)ごとに定められています。
 
 CODは生物化学的酸素要求量(BOD)と併せて排水規準に用いられる。CODは測定が30分程度で終了し、試料の溶存酸素量や微生物の種類に左右されない点でBODより優...続きを読む

Q水洗トイレからの汚水のみを処理する単独処理浄化槽の事を【みなし浄化槽】と言いますが【みなし】とは何で

水洗トイレからの汚水のみを処理する単独処理浄化槽の事を【みなし浄化槽】と言いますが【みなし】とは何ですか?
みなし浄化槽と呼ばれる由来を教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

法律の変更によって、し尿だけを浄化する施設は正式には
浄化槽と呼べなくなったので、「浄化槽とみなす」と法律では
定義されています

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%84%E5%8C%96%E6%A7%BD#.E3.81.BF.E3.81.AA.E3.81.97.E6.B5.84.E5.8C.96.E6.A7.BD.EF.BC.88.E5.8D.98.E7.8B.AC.E5.87.A6.E7.90.86.EF.BC.89


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報