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グラン・ツールの季節がやって参りましたが・・・

ツール・ド・フランスの表彰式が始まる際、現地でブラスバンドで生演奏されるファンファーレ、毎年気になっているのですが・・・Jスポーツでも、
グラン・ツール共通オープニング、というのでなく、
ツール・ド・フランス限定で、ライブ中継が始まるとき、黄色いロゴがくるくる回りながら、少しテンポアップしたデジタル編曲のその曲が流れる・・・タ・タ・タタタタンタタタ・タタタ・タタタ・・・「おお、あれか」と分かって下さるかた、いらっしゃいませんか?(汗)

短い曲ですが、どこかからダウンロードできたり、
着メロにできたりすると嬉しいのです。
Jスポーツサイトの「番組使用楽曲」のページにも載っていません。
ツール・ド・フランスの主催者に訊けば分かるのか・・・?
何かご存知のかたがいらしたら教えてください。
現地で聴いた!というお声だけでも嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (3件)

某巨大掲示板では「とれたてのたまご」とされている曲ですね。


もう何年も前から曲名知りたいとかダウンロードしたいとか言う人が多数いますが、
実際の曲名とかはわかっていないようです。
もちろんダウンロードなんてありません。

主催者に聞けばもしかしたら曲名ぐらいはわかるかもしれませんね。
JSportsが主催者と契約して着メロとか作ってくれたらいいんですけどね~。
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この回答へのお礼

たまごらしいですね(w ブラスのインスト曲なのに空耳歌詞(www
お答えを頂いて、
巨大掲示板、公式サイト、you tube内の公式チャンネル、観戦ブログ、と改めていろいろ巡ってみましたが、やっぱりさっぱりでした。
 もう着メロは耳コピで自作するしか・・・?(汗
 やはり地道に今年の放送を録画して、音を採ってみようと思います。
なかなか情報がなくて、この広いウェブの世界で途方に暮れていた中、早速にお答えを下さってとても嬉しかったです。本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/05/07 00:31

ツールドフランスの公式テーマソングはCD等で発売されていると思います。

ドイツの電子楽器集団のクラフトワークが演奏していますので、そちらのアルバムからお探しになったらいかがかと思います。アマゾンあたりで視聴できるのではと思いますが…
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この回答へのお礼

おかげさまで、アマゾンで試聴できましたが、
いわゆる「と・れ・た・て・のおおおおおお、たああああああまああああごおおおおおおおおおおおお」にあたるメロディーは収録されていないようでした。クラフトワークの作品は、コース紹介のBGMに使われる、ピッピッピコピコ・・・という打ち込み音楽で、アルバムに収められているどの曲も、とてもかっこよかったです。人間がメカ(バイク)と一体化して走る様子を表しているそうです。レーサーの心拍が音楽として表現されています。レビューの評価もとても高かったです。良い物を聴く機会を頂けて、ありがとうございました。
ジロ・デ・イタリアが始まって、ランスのウィニング・ランも見れたし(違)、これから楽しみですね^^

お礼日時:2009/05/10 16:49

毎年同じなんでしょうか。

昔と同じでしたら表彰式の楽曲は映画「Time Machine」のサントラ盤に収録されています「Stone Language」の合唱部分だと思います。かなり編曲され、テンポも早くなっていますから私には同じ曲とは思えませんが…ユー・チューブで探したら有るのではと思います。
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この回答へのお礼

you tube で聴けましたが、「ん~?」て感じでした・・・でも早々に答えて下さって、とても嬉しかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/06 23:44

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Qツールドフランス

去年、NHKの総合だったと思いますが、深夜にツールドフランスの総集編の放送があり、とてもはまりました。

今年もぜひツールドフランスを見てみたいのですが、いつ頃放映されるのかわかりません。

ご存知の方がいましたら、ご教授願います。

なお、私のTVは地上波のみの対応です。

Aベストアンサー

>今年もぜひツールドフランスを見てみたいのですが、いつ頃放映されるのかわかりません。

これは、大会を見たいということか、それとも総集編を見たいということでしょうか?

念のために、両方についてお答えしておきますと、今年のツール・ド・フランス(開催期間:7/3~25)は、既に終わっています。
ランス・アームストロング選手(USポスタルサービス・アメリカ)が史上初の個人総合6連覇を達成しました。
もし、大会は、ご覧になっておられたのでしたら、失礼します。

また総集編は、フジテレビで、先週8月1日(日)深夜25:55~28:13(=8月2日(月)午前1:55~4:13)に放送されました。
なお、これは地上波ではないのですが、ツール・ド・フランスの再放送が「J SPORTS 3」で今日(8日)から放映され、また総集編らしきもの ?「 英雄たちの夏物語 ツール・ド・フランス2004#1・#2 」が、8/30・31、9/4・5・8に放送されるようです。

それから、これは余談ですが、アームストロング選手は、アテネ五輪自転車ロードレースの米国男子代表に選出されましたが、辞退しました。

●トレック ツール・ド・フランス04レポート
http://www.trekbikes.co.jp/race_news/tdf/

●フジテレビが8月1日深夜にツール・ド・フランス総集編を放映
http://www.cyclingweb.jp/world/news/200407/040234_0730.html

★「英雄たちの夏物語 ツール・ド・フランス2004」
http://www.fujitv.co.jp/sports/tfr2004/midokoro.html

各ステージ毎の結果ハイライトや現地レポート・インタビューの内容が、下記のサイトで見ることができますので、よろしければ、ご覧になってください。
   ↓
●結果ハイライト
http://www.fujitv.co.jp/sports/tfr2004/result/index.html

●現地レポート・インタビュー
http://www.cyclingweb.jp/

参考までに・・・

●J SPORTS番組検索(放送予定)
http://www.jsports.co.jp/search/sys/kensaku.cgi?Genre2=12

●自転車のアームストロングが米代表辞退
http://www.sponichi.com/spe1/200407/10/spe1162017.html

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/sports/tfr2004/result/index.html

>今年もぜひツールドフランスを見てみたいのですが、いつ頃放映されるのかわかりません。

これは、大会を見たいということか、それとも総集編を見たいということでしょうか?

念のために、両方についてお答えしておきますと、今年のツール・ド・フランス(開催期間:7/3~25)は、既に終わっています。
ランス・アームストロング選手(USポスタルサービス・アメリカ)が史上初の個人総合6連覇を達成しました。
もし、大会は、ご覧になっておられたのでしたら、失礼します。

また総集編は、フジテレビで...続きを読む

Qツール・ド・フランス の映像(VHS、DVD)

ツール・ド・フランス の映像(VHS、DVD)

ツール・ド・フランスの映像(VHSかDVD)で、
競技は勿論ですが、選手達の日常のトレーニングやバイクの整備の模様、
参加前後の選手の心理面の葛藤、競技中の苦悩(苦闘)が描かれているような
映像をご存知ないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「OVERCOMING-ツール・ド・フランス 激闘の真実-」や
「ツアー・オペレーター/知られざるツール・ド・フランス」
などはどうでしょうか?
チームスタッフ視点から見たツール・ド・フランスのドキュメント映画です。

Qツールドフランス(Jスポーツの番組)の最後に流れる曲について

Jスポーツの番組でツールドフランスの最後に流れる曲名を教えて頂けませんでしょうか、スイングロード~と言っているように聞こえるのですが、毎回番組の一番最後に流れる曲です。ご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
残念ながら試聴は見つかりませんでしたがRussell Watsonの「Swing Low '99」かもしれません。
「The Voice」というアルバムの日本盤にボーナストラックとして収録されているようです。↓

http://www.universal-music.co.jp/classics/watson/discography.html

一度「Russell Watson Swing Low」で検索してみて下さい。
もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%88%E3%82%BD%E3%83%B3

Qジロ・ツール 自転車レースの楽しみ

今BSでジロ・デ・イタリアを生放送で見ています。
もう少しすればツール・ド・フランスも開催されるそうです。

モータースポーツは好きですが、
自転車レースの楽しみがよくわかりません。

自転車レースの楽しみとはどのようなものでしょうか?

<ジロ・デ・イタリア>
http://www.jsports.co.jp/cycle/giro/
<ツール・ド・フランス>
http://www.jsports.co.jp/cycle/tour/

Aベストアンサー

同じヨーロッパ発のチームスポーツですからF1に近い面も多々あります。
F1は勝つために合理化されNo2ドライバーがエースのために勝利を譲ることや紳士協定なんかも薄れてきていますが、サイクルロードレースではまだまだ残っており、人間臭いスポーツですね。

単なる速さだけを競うのではなく、チーム力、作戦、戦略、駆け引き、紳士協定などもあって、それらが複雑にからみあってレースになってます。そういう面も含めて楽しめるならめちゃくちゃハマりますよ。

モータースポーツは車の性能でほとんどの優劣が決まってしまいますが、自転車は選手の能力が占める部分が多いので不公平感も少ないです。


あと、別の楽しみ方としてはヨーロッパの景色ですね。私が一番見てて癒される景色はツール・ド・スイスです。是非見て下さい。

Q【ツールドフランスの意味】

恐らくフランス語だと思うのですが、「ツールドフランス」のツールドの意味がわからないです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

皆さんが回答なさっていますが、フランス語で書くと「Tour de France」になり、実際の発音に近づけてカタカナにするなら「トゥール・ドゥ・フランス」になります。

 この言葉の意味としては、フランス一周になりますが、1903年から始まった毎年夏に行われてるフランス1週自転車競走、ロードレースのことを「トゥール・ドゥ・フランス」と呼びます。フランスをだいたい1周するコースで周るのでこの名前が付いたんですね。

 日本ではあまり有名ではないかもしれませんが、フランス人は毎年夏のこの競技を楽しみにしてるんですよ。

 日本でも、北海道で「ツール・ド・北海道」と呼ばれる自転車競技、ロードレースが行われているようですが、これも北海道1周という意味になります。実際は1周するコースではないようですが。

Q【この季節のウェア】

みなさんこの時期のウェアはどうしていますか?

当方、昨年までは、初夏から秋口までのみツーリングを楽しんでおりました。(ショート丈レーパン&半袖シャツor長袖シャツ)

しかし、いくらなんでもそれじゃぁバイクが勿体ないだろう…と言うことで、
今年は『とりあえず…』と、ウィンドブレーカーとニーウォーマーを購入しました。

先日、100kmのソロツーリングに出かけました。
ウェアは、ショート丈レーパン+ニーウォーマー、ユニクロの長袖ヒートテック&半袖シャツ、その上に薄手のウィンドブレーカーです。
ルートは平地を経由して500m級の峠越え3本。
気象条件、最高気温17℃、晴れでした。

走った感想として、登りでは真夏並の大汗(汗がポタポタ落ちるほど)、
そして、下りにさしかかった途端、汗が冷えてかなりの寒さ…。

登りではウィンドブレーカーを脱いぎ、下りで着用、を繰り返せば良いのかもしれませんが…
脱いだウィンドブレーカーが邪魔になりますし、いちいち脱ぎ着するのも煩わしい。(ディパックは使用していません)

この様な場合皆さんどの様にしておられますか?
そもそも、登りで大汗をかくと言うのがウェアの着すぎなのでしょうか?

おすすめのウェア、あるいは着方、などもあれば教えていただければありがたいです。

なお、当方、関西に在住です。

みなさんこの時期のウェアはどうしていますか?

当方、昨年までは、初夏から秋口までのみツーリングを楽しんでおりました。(ショート丈レーパン&半袖シャツor長袖シャツ)

しかし、いくらなんでもそれじゃぁバイクが勿体ないだろう…と言うことで、
今年は『とりあえず…』と、ウィンドブレーカーとニーウォーマーを購入しました。

先日、100kmのソロツーリングに出かけました。
ウェアは、ショート丈レーパン+ニーウォーマー、ユニクロの長袖ヒートテック&半袖シャツ、その上に薄手のウィンドブレー...続きを読む

Aベストアンサー

100kmで500m級の峠が3つあるとは
いいところにお住まいですね。

> そもそも、登りで大汗をかくと言うのが
> ウェアの着すぎなのでしょうか?
問題はウェアの透湿性(汗抜け)なのよ。
まずは次のサイトを読んでみて。
http://www.geocities.jp/chonai_yama/catalog/goretex.html

> ウェアは、ショート丈レーパン+ニーウォーマー、
> ユニクロの長袖ヒートテック&半袖シャツ、
> その上に薄手のウィンドブレーカー
まずヒートテックが大変よろしくない。
運動すれば身体が暑くなって汗を掻くが
ヒートテックはその汗を吸って熱くなる(熱吸着する)。
暑いから汗を掻いてるのにさらに熱くなるという
よく考えたら大馬鹿な下着だ。
おまけにこの馬鹿下着は透湿性が低く
掻いた汗が蒸発しない。
要するに保温力の低さを熱吸着で誤魔化している
子供騙しの安物アンダーウェアなんだね。

ということで早速アンダーウェアを変えよう。
重要なのは透湿性(ドライ性能)。
最近はクラフトあたりが人気みたいだけど高い?
http://www.webmix.net/trends/craft_product.html
アンダーウェアは大事だよ。
せめてモンベルぐらいしようよ。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1107484
もう少し寒くなると保温性も必要ですね。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1107451

次に半袖シャツというのは
自転車用の半袖ジャージのことだよね?
山行くときは背中のポケットに
ウインドブレーカーを忍ばせておくもんだよ。
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-513.html
> 登りではウィンドブレーカーを脱いぎ、下りで着用、を
> 繰り返せば良いのかもしれませんが…
そうだよ、そうするんだよ。
プロレースでも走りながらよく脱いだり着たりしてるでしょ。
http://www.cyclingtime.com/modules/myalbum/photo.php?lid=160781

100kmで500m級の峠が3つあるとは
いいところにお住まいですね。

> そもそも、登りで大汗をかくと言うのが
> ウェアの着すぎなのでしょうか?
問題はウェアの透湿性(汗抜け)なのよ。
まずは次のサイトを読んでみて。
http://www.geocities.jp/chonai_yama/catalog/goretex.html

> ウェアは、ショート丈レーパン+ニーウォーマー、
> ユニクロの長袖ヒートテック&半袖シャツ、
> その上に薄手のウィンドブレーカー
まずヒートテックが大変よろしくない。
運動すれば身体が暑くなって汗を掻くが
ヒートテックは...続きを読む

Qツールドフランスはだいたいどのぐらいで完走できますか?

ツールドフランスはだいたいどのぐらいで完走できますか?

Aベストアンサー

23日間

Qスレッド式とアヘッド式

ロードの購入に際して質問いたします。スタイルはホリゾンタルが好きなのですが、サドルとハンドルの高低差があまりないほうが長距離を走りやすいのですが、アヘッド式はスレッド式に比べコラムの出ている長さが短いようですが、アヘッドでも長くしても強度的に大丈夫なのでしょうか、初心者でよく分からないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はプロメカニシャンです。
詳細にご説明しましょう。

まずアヘッドとスレッドの構造上の違いはお解りになっている前提でお話しします。
アヘッドのステム高調整はスペーサーを使う訳ですが、アヘッドがスルーコラムという性格上、当然コラムの径と材質によって安全が確保できる突き出し量は変わってきます。
径が大きいほど(つまり1"より1-1/8"のほうが)強度・剛性が上がりますし、カーボンよりアルミ、アルミよりスチールのほうが破断・変形しにくいです。

ホリゾンがお好きという事なので、恐らくスチールフレームをお考えなのでしょう。
スチールロードフレームの多くは1"コラムを採用していますが、1"コラムに限って言えばカーボン(ブレード)フォークの場合はアルミコラムの場合が多いです。
スチールフォークの場合は当然スチールコラムで、1"フォークにカーボンコラムのものはまずありません。

1"のアルミコラムの場合、ステムのスタックハイトが40mmと考えると、コラム長はヘッドパーツ上端より90mmぐらいまでならまず大丈夫です。
つまり下記のようになります。

スペーサー:55mm→ステムスタックハイト:40mm 合計95mm

因にステアリングコラムの上端は、ステムのコラムクランプ上端よりマイナス5mmが適正値です。
従って合計値は95mmとなります。

強度計算はしていませんが、経験上(また精神衛生上)この範囲にとどめたほうが無難ではあります。
レーシングライドを前提とした場合、剛性面から考えるとスペーサーは35mmまでにしたほうが良いでしょう。

注意しなければならないのはNo.2さんが書かれているように、完成車を購入するとステアリングコラム長は最初から決まっているという事です。
ほとんどの場合、スペーサーは30~35mmです。
ステコラはカットする事は出来ても伸ばす事は不可能ですから、完成車を購入した場合、ハンドルバー高を上げるにはステムのライズ角で調整するしか方法がありません。

余談ですがホリゾンがお好きという事はステムのライズ角も当然気になられると思います。
ライズ角84°前後のステムを逆付けすると、せっかくのホリゾンの美しさも台無しですからね。

これまた余談ですが、多くのアヘッドステムのライズ角は80°~85°です。
対してロードフレームのヘッドチューブアングルは小さいフレームサイズで70°~72°、大きいサイズでも74.5°ぐらいになります。
ということは84°のアヘッドステムを装着した場合、ダウンライズにセットしても前上がりにスロープする訳ですね。
対して多くのクイルステム(スレッド用)は73°~75°、つまりステムのエクステンション部もホリゾンになる訳です。
スチールフレームユーザーがクイルステムにこだわる理由はこの辺にもあるのです。

しかし少数ではありますがアヘッドステムにもライズ角75°前後のものはありますので、ポジションさえ出せるのであればホリゾンフレームには75°前後のライズにしたいものですね。

またレギュラーサイズパイプのスチールフレームなら、ハンドルバーもφ26.0にしないと頭でっかちで不格好になってしまいます。
マッチョなCFRPフレームやアルミフレームならφ31.8も似合いますけどね。

ルックスとポジションを両立させたいとお思いでしたら、スチールフレームに関してノウハウのあるショップでフレームをオーダーするのが一番良いですよ。

どうしても完成車という事なら、1"のスチールコラムであればアヘッド用のコラムをカットしてネジ切りし、スレッド・ヘッドパーツに換えるという方法もあります。

私はプロメカニシャンです。
詳細にご説明しましょう。

まずアヘッドとスレッドの構造上の違いはお解りになっている前提でお話しします。
アヘッドのステム高調整はスペーサーを使う訳ですが、アヘッドがスルーコラムという性格上、当然コラムの径と材質によって安全が確保できる突き出し量は変わってきます。
径が大きいほど(つまり1"より1-1/8"のほうが)強度・剛性が上がりますし、カーボンよりアルミ、アルミよりスチールのほうが破断・変形しにくいです。

ホリゾンがお好きという事なので、恐らくスチール...続きを読む

Qツールドフランス中継のオープニングテーマ

ツールドフランスのフジテレビでの放送ありますよね?

あの番組のオープニングテーマはなんていう曲ですか?
またアーティストもわかれば知りたいです。

Aベストアンサー

T-スクエアのChaser(チェイサー)って曲です。

Qディスクブレーキ:機械式から油圧式への交換について

お世話になります。

現在、GT社のアバランチェ2.0を愛用しております。
ブレーキ部にはTEKTRO社製の機械式ディスクブレーキが装備されておりますが、最近効きが悪くなってきた為、この機会にシマノ社製のデオーレ油圧式に交換したいと考えております。
つきましては、下記の点についてご意見を頂戴したく、宜しくお願いします。

1.油圧式への交換は自身で出来るか?
サイクルショップで訊ねたところ、MTBのメンテでも一番難しいと言われました。しかしシマノの取扱い説明書を見る限り、手間はかかりそうだが高度な技術が必要な訳ではないという印象を受けました。

2.上記のモデルに油圧式はオーバースペックか?
購入時8万円弱だった品物に3万円以上の費用をかけるくらいなら、本体から買い換えたほうが良いのでは?という気もしています。

3.TEKTRO社のローターを流用できるか?
ローターとキャリパーは、同一メーカーでなくても互換性はあるのでしょうか?

4.油圧式のブレーキコントロールについて
機械式は少しブレーキをかけただけで急ブレーキをかけたような止まり方をするため、慣れるまでかなり戸惑いました。油圧式ならブレーキの掛け具合で効き加減を調整できるのでしょうか。インターネットで調べてみると「油圧式はリニア」と書かれていたりするのですが、意味がよく解りません…。

以上、宜しくお願い致します。

お世話になります。

現在、GT社のアバランチェ2.0を愛用しております。
ブレーキ部にはTEKTRO社製の機械式ディスクブレーキが装備されておりますが、最近効きが悪くなってきた為、この機会にシマノ社製のデオーレ油圧式に交換したいと考えております。
つきましては、下記の点についてご意見を頂戴したく、宜しくお願いします。

1.油圧式への交換は自身で出来るか?
サイクルショップで訊ねたところ、MTBのメンテでも一番難しいと言われました。しかしシマノの取扱い説明書を見る限り、手間はかかりそう...続きを読む

Aベストアンサー

1:可能です。レバー、キャリパー、ブレーキホース、お使いのディスクロータに対応したアダプタを購入し、組み、オイルを注入してやればできます。オイル注入にはいくつかの道具が必要ですが、基本的な自転車工具と市販の安いビニルホースなどで代用できます。高価な専用工具は特に必要有りません。

2:油圧式と機械式のブレーキのきき具合に特に変化はありません。変化があるのはブレーキのタッチとコントロールの容易さです。油圧式の方がコントロールしやすいのですが、正直すでに機械式が装着されているアバランチェにはオーバースペックというわけではなく、単に必要のない物ではないかと思います。あと価格的な問題も。アバランチェは6万強で売られている物ですが、油圧ディスクのセットを購入しようとするともろもろの部品やオイルなどを含めると最低でも2万5千円~3万程度。車体価格に対してあまりにも価格が高く不釣り合いだと思います。

3:厚さが極端に違わない限り大丈夫です。そして、違うことの確率の方が少ないと思いますのでそのままでいいと思いますよ。メーカーにもこだわる必要はありません。私はシマノのキャリパーとマグラのローターを使用していますが、普通に効きます。

4:機械式は効きに遊びがないので効き始めるとガツンときます。油圧式はローターに接触してからふんわりと効き始めて握り込むごとに強くなるという幅が広いのです。ただ、機械式でもあえて効きの悪いパッドを使用するなどすればタッチを油圧式に近づけることは可能ですよ。メタルパッドをレジンパッドにかえるなどです。

1:可能です。レバー、キャリパー、ブレーキホース、お使いのディスクロータに対応したアダプタを購入し、組み、オイルを注入してやればできます。オイル注入にはいくつかの道具が必要ですが、基本的な自転車工具と市販の安いビニルホースなどで代用できます。高価な専用工具は特に必要有りません。

2:油圧式と機械式のブレーキのきき具合に特に変化はありません。変化があるのはブレーキのタッチとコントロールの容易さです。油圧式の方がコントロールしやすいのですが、正直すでに機械式が装着されている...続きを読む


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