アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年ほど前に、前々から虫歯だった左奥歯の歯が縦に割れて、それぞれ
歯茎より上の部分がぽろっと落ちました。

歯が根元から抜けたわけではないので
歯の根の部分は残ったままでした。

1年半ほど前に、別の虫歯で歯医者に行ったとき、上記の
ぽろっと落ちた歯が

根元の部分が、顎の骨と癒着してしまっていて
普通の歯医者では治療できないと言われました。

(虫歯の治療のついでに、根元だけ中途半端に残っている虫歯を
抜こうとして、どうしても抜けなくて調べてみたら・・・
ということでした)

また、その部分には新しい歯が生えていて、前の歯(根元だけ残っている)が邪魔しているので、普通にまっすぐ上に伸びていくことが
できなくて

新しい歯は斜めに伸びて、歯茎の前部分(横)からニョキと顔を
出しています。

根元だけ残っている歯をどうにかしたいのですが・・・
このごろ痛むようになってきました。

以前行った歯医者では「大きな病院で手術」とか言われました
(うろ覚えです)
(なんか、顎を削って・・・とか)
(こわいです)
(直近で行った病院では「ほかっとけばいい」とか・・・)

結婚して半年経って、そろそろ子供を・・・と思っています。
妊娠する前に、虫歯を治しておいたほうがいいそうですが・・・

治療するとしたら、どんなふうにするのでしょうか?
そしてそれは痛いのでしょうか?
(これ、かんじん)
お金はどれくらいかかるのでしょうか?




こわい・・・(泣)

A 回答 (1件)

口腔外科を生業としている者です。



骨に癒着している歯の抜歯は口腔外科を標榜している歯科医院や歯科のある総合病院、歯科大学病院などで抜歯できます。

保険診療です。
初診で大学病院や市民病院などに紹介され、初診で抜歯したと考えると、大まかに3割負担で6千円前後になるかと思います。(施設によって多少の誤差はありますので悪しからず)

手技は地面に埋まった杭を抜くのと同じ原理です。
顎の骨を少し削って、骨と歯の間にクサビを打ち込む隙間を空けます。
削れられた骨は戻りますので、心配は無用です。

リスクは親知らずの抜歯と同じです。
詳しくは下記URLの回答を参考にしてください。

そこに在るものを抜くのですから、抜歯後の痛みは当然出ます。
これは痛み止めでコントロールします。
人によりますが、通常は1週間以内に痛みは消退します。

お子さんを考えているのでしたら、すべて治療してからの妊娠をお勧めします。
痛みの刺激は臍帯の血流を悪くしますので、胎児へ悪影響が出る可能性があるからです。
歯は痛いわ、まだ安定期に入ってないわ、痛すぎて胎児に影響が出るわ、という状態になる可能性は無きにしもあらずです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4915749.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!