レコード大賞の新人賞は誰が取ったんでしたっけ???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

氷川きよし,EARTH,チェウニの3組で、最優秀新人賞は氷川きよしです。



参考URL:http://homepage1.nifty.com/shikado/kayo/reshin3. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございましたm(__)m

お礼日時:2001/03/08 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレコード大賞新人賞のグループで

わかる方教えてください。

昨夜(2009年12月30日)の日本レコード大賞で、最優秀(?)新人賞を取ったグループの名前と歌った曲を教えてください。

ちらっと映像を見ただけなのですがもう一度聞きたいです。

ニュースから、たぶんBIGBANGというグループではないかと思っていますが、確信がありません。
ちなみに、何を言ってるのかわからないくらい激しいラップに合わせて歌いながらダンスをしていて、
メンバーの一人が着ていた赤いレザージャケットが印象的な感じでした。

Aベストアンサー

あってますよー!

BIG BANGという韓国のグループで曲名は
「ガラガラGO!!」です。

Q今年のレコード大賞の最優秀新人賞は?

誰がノミネートされて、誰が最優秀賞だったんでしょうか?

Aベストアンサー

新人賞に選ばれたのは、次の3人です。

EARTH
http://www.avexnet.or.jp/earth/index.htm

チェウニ
http://www.voicemusic.co.jp/cheuni/index.html

氷川きよし
http://music.denon.co.jp/~hikawa/

その中から最優秀新人賞に選ばれたのは氷川きよしです。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/nov/o20001128_40.htm

Q℃-uteはレコード大賞最優秀新人賞を受賞したのになぜその後パッとしないのでしょうか

℃-uteは昨年の日本レコード大賞の最優秀新人賞を受賞したのに、その後あまり売れている様子が見られませんが、最優秀新人賞なのになぜパッとしないのでしょうか。

Aベストアンサー

2,30年前のレコード大賞は、大変権威があって、視聴率も高く、歌謡界に大きな影響力を持っていました。
ここ最近は、受賞辞退者も多くて、選考も不明瞭だし、世間的な評判よりも業界側が取らせたい人に賞が与えられてるような感じを受けます。
こんな状況なので、徐々に世間から見放されて視聴率も下がり、大晦日の放送からも撤退してしまいました。

そんなわけなので、現在のレコード大賞で賞を取ったとしても、その影響力は紅白効果に遠く及ばず、あまり意味を持たないと思います。

Qレコード大賞新人賞

発表されたレコード大賞って裏があるような気がするんですよ。
まず大賞が倖田來未っていうのも微妙・・・。
まぁ金賞にノミネートされた作品のなかでは売れていたかもしれませんが。
ただ一番びっくりしたのは最優秀新人賞です。
AAAがとるって・・・。自分的には実力的にもセールス的にも
断然ハイカラだと思うんです。もしくは中ノ森BANDかなぁとも思いました。
言い方は悪いかもしれませんがAAAはアイドルとしか思えないです。
大賞も最優秀新人賞もavexなので少し疑問に思ってます。
意見、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なかなか答えにくくなって参りました。。
ウィキペディアで調べた結果、「歌唱力」を重視されは関係なさそうですね。。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E5%A4%A7%E8%B3%9E#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.83.AC.E3.82.B3.E3.83.BC.E3.83.89.E5.A4.A7.E8.B3.9E.E5.8F.97.E8.B3.9E.E6.9B.B2.E4.B8.80.E8.A6.A7

新人賞の定義は『対象年度内においてデビュー(初めて芸能活動として歌う)し、大衆に支持され、将来性を認められた歌手に贈る。 』
最優秀新人賞の定義は『対象年度内の作品を最も的確に表現し、さらに高めた歌手に贈る。 』
『審査対象は、「金賞」に選ばれた作品の歌手とする。 』
です。
ハイカラの場合、PRIDEがガンダムSEED?のテーマソングになり一躍有名になりましたが、OVERより衰弱していきました。ハイカラのプライドはオリコンデータにあるように、“大衆に支持され”ましたが、、ですが、“将来性を認められた”なんて、予想が付きませんから、、、モー娘。が衰弱していったり、河口恭吾も・・・ ですから、あまりこのことは念頭におかず審査していることと思います。しかも、一曲1月位にヒットして今は衰弱。。まさに先ほど挙げた河口恭吾の「桜」状態です。。
このように、金賞にはひっかかりにくい二つの壁が、最優秀となると、一気に壁になったのでは?
AAAの場合、前回DRAGON FIREが人気があると言いました。他にも出したシングル人気があります。

ですからこのような結果になったと思います。どうしても納得がいかないなら、日本作曲家協会http://www.jacompa.or.jp/に問い合わせて見ればいいのではないでしょうか?
(『』の文献 ウィキペディアより)

なかなか答えにくくなって参りました。。
ウィキペディアで調べた結果、「歌唱力」を重視されは関係なさそうですね。。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E5%A4%A7%E8%B3%9E#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.83.AC.E3.82.B3.E3.83.BC.E3.83.89.E5.A4.A7.E8.B3.9E.E5.8F.97.E8.B3.9E.E6.9B.B2.E4.B8.80.E8.A6.A7

新人賞の定義は『対象年度内においてデビュー(初めて芸能活動として歌う)し、大衆に支持され、将来性を認められた歌手に贈る。 』
最優秀新人賞の定義は『対象年度内の...続きを読む

Q今年の日本レコード大賞&有線放送大賞は誰だと思いますか?

今年の日本レコード大賞&有線放送大賞は誰だと思いますか?

Aベストアンサー

AKBだと思います。今年のブレイクっぷりはダントツです。
あとはミリオンたたきだすアーティストが居なければ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報