アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8進数223を2進数に変換したいのですが、
まず223を10進数に変換(2×8^2+2×8+3×1=147)→それから2進数に変換→答えは10010011
という方法しかないのでしょうか?
10進数に変換せず、直接2進数にする方法はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

8進数の1桁を2進数の3桁に変更する。



(223)8の場合
2→010
2→010
3→011

よって、
(010010011)2

必要に応じ、上位の0を削除する
    • good
    • 10

付属の電卓機能を使えば、一発変換しますよ。

    • good
    • 6

基数が中途半端な数字(2の累乗以外)の場合は、質問者様の仰る通りの方法で計算します。


ただし、変換前の基数が2の累乗(4,8,16,32等)であれば話は別です。

基数Nの数値を2進数に変換したときの桁数は、
 (変換後の桁数)=logN (底:2)
で表せます。
で、この(変換後の桁数)は、変換前の基数が2の累乗である限り必ず整数になります。

たとえば、
8進数であれば2進数で3桁(000 ~ 111)、
32進数であれば2進数で5桁(00000 ~ 11111)
といったような具合になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!