こんばんは。初めまして。
最近、良いRPGとの出会いがないので、
私に合いそうだな~というのがもしあったら、
オススメお願いいたします、私女性です。
持っているハードはPS2とGBAです。
グロイのとエンディングが後口悪いと凹みます。
後、やり込みません。
アクション要素もちょっと苦手だけど何とかクリア出来ます。
魔法好きで、民族的音楽やクラシック要素のある
サントラに惹かれたりもします。

クリアしたゲームはFF5~9、FFT、FFTA、
聖剣伝説レジェンドオブマナ、旧約聖剣伝説、幻水1~5、
スターオーシャン2、ワイルドアームズ1、2、
ヴァルキリープロファイル1、2、デビルサマナー、
デビルサマナーソウルハッカーズ、テイルズオブファンタジア、
テイルズオブデスティニー1、2、テイルズオブエターニア、
真・女神転生ノクターン、葛葉ライドウ対超力兵団、ゼノギアス、
アークザラット1~3、サガフロンティア、クロノクロスくらい。

面白かったな~というのは、クロノクロス、ゼノギアス、FF7、
ペルソナ2罪、ペルソナ2罰、俺の屍を越えていけ、
幻想水滸伝2、デビルサマナーソウルハッカーズ、
テイルズオブファンタジア、ワイルドアームズ1です。
仲間がワイワイしてたり、シナリオが奥深かったりすると楽しいです。

ファンの方には申し訳ないのですが、
苦手なのはテイルズオブデスティニーと2、
スターオーシャン2、サガフロです。
ラスボスが誰かも分からない~。
FFTと旧約聖剣伝説は苦手じゃないけど、
凹みっぷりが凄まじかったです。

たまに○○カッコイイ~とかふざけて言ったりもしますが、
基本的にシナリオ重視です!
がっつり感動したいです。
古い物でも全然大丈夫です。

A 回答 (5件)

私も相当ゲーム好きですが

質問者さんはほぼやっているので
あまりおすすめできそうな作品は無いですね
桃太郎伝説はどうかな?
うーん古いゲームならエストポリス伝記ですかね
質問者さんはドラクエやりません?
ドラクエ5は面白かったですよ
FFよりはある意味楽しめます
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答どうもありがとうございます。
エストポリス伝記って聞いたことありません。
桃太郎伝説もよく分からないので、調べてみますね。
ドラクエはやったことないです~。
ゲームを始めたのは中学生からなので、
絵が命!な時期でやる機会がなかったです。
今なら何でも楽しめそうな感じです。
どうもありがとうございました。

東京魔人学園外法帖とかペルソナ4とか.hack//G.U.、サモンナイト

2(PS)等も面白いですよ。魔人学園外法帖はPS2版にリメイクが出て
ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
ペルソナシリーズはいずれ
3、4とやっていきたいです。

相当に古く、PS1になりますが、ポポロクロイスシリーズはやっていませんか?

アクション性は無し・キャラクターも女性向けです。
ストーリーは良く出来ていましたし、1・2とも個人的にはドラクエ並みにお勧めです。
今やっても十分に楽しめるものだと思います。

ただ1と2の間にあったポポローグは、1・2ほどお勧め出来ません。
またPS2で出ていた続編については自分はやっていませんが、どうも駄目っぽく思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ポポロクロイスシリーズは触ったことはないですね。
調べてみたんですけど、ストーリーは普遍的な感じで、
回答者さんもおっしゃっていますが、
今やっても楽しめそうですね~。
新しい世界が開けそうです。

ゼノギアス、ソウルハッカーズ、ファンタジアが好きでサガフロ嫌いな私としては

グローランサー1をオススメします。
些細な事件から世界滅亡まで一気に駆け上がっていくストーリー展開が個人的に大好きです。
    • 0
この回答へのお礼

グローランサー、PSPに移植されましたね。
調べてみたんですけど、恋愛色強そうで、
ちょっと苦手な感じの作品でしたが
(絵師さんの描く女性キャラが、受け付けない)、
必ずヒロイン選ばなきゃいけない、ってわけでもないのかな?
それだったら、男性キャラは格好いいので大丈夫な気がします。

FF5~9までやったことがあるなら、10~12はどうですか?PS2のソフトです。

ストーリーがいいと思うのですが。
FFTA2はまだやってないようですね。FFTAをやったことがあるなら、2もやってみた方がいいと思います。
CCFF7もおすすめです。ストーリーがいいです。特にエンディング・・・悲しいです。ムービーも綺麗ですよ。
FFばっかりです。すみません。FF好きなんですよ。
ドラクエもいいと思うんですけど、ドラクエはプレイしないんですか?個人的に7、8がよかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

FF10は好評みたいなので、いつかやろうと思っています。
FFTAはイマイチだったので、2は微妙ですね~。
ジョブチェンジは楽しいけど子供だましかなって。
ザックス好きなので、FF7CCもPSPゲットしたらやりたいですね!
私がプレイしたのって、女友達からススメられたものが多いので、
ドラクエはススメられたことがないのでやったことはないです。
毛嫌いせずにチャレンジしてみようかな~。