ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

皆様、よろしくお願い致します。
5月6日から2泊3日で夫婦2人で初めての北海道旅行に行きます。
札幌&小樽で観光スポットを回ったり海鮮類を食べたいと思い、
色々と計画を立てました…が、ちょっぴり不安です。汗
ご意見頂けたら幸いです。

○行きたいところ○
札幌羊が丘展望台(こちら、何もないとのことですが、どうですか?)
国営滝野すずらん丘陵公園
ルタオ 小樽店
HTB本社(水曜どうでしょう目的です。笑)
東急ハンズ札幌店(上記に同じ)
札幌もいわ山ロープウェイ(夜景を見たいです)
JRタワー展望室T38(こちらも夜景目的です)
大通公園
札幌市時計台
サッポロファクトリー
サッポロビール博物館(2人ともビールが飲めないのですが、大丈夫?
工場見学が好きなので、いいかな…と思って候補に入れてますが…)

小樽と札幌でお寿司が食べれるところはピックアップしてあります。
お寿司目当てと言ってもいいくらい、楽しみです。笑
お昼ご飯は場所を決めれずにいます。

全て公共機関を使っての移動で、宿泊はホテルモントレ札幌です。

こちらのサイトでも北海道旅行についての質問を色々と見させて
頂きましたが、初めてのことでわからないことだらけです。
上記に書いた場所は、2泊3日で回れるでしょうか?
自然を満喫したいのですが、ここよりもこっちの方がいい…という場所や、
ここのスポットはおもしろい…というのがありましたら
教えて頂きたいです。

あと、今のところコートは持参しない予定ですが、パーカーや長袖が
何枚かあれば大丈夫でしょうか?
特にもいわ山の夜景の時にコートが必要か悩んでおります。

わかりにくいところがあれば補足させて頂きます。
どうぞ、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして。


札幌近郊に在住しています。
6日からとのことでもう間に合わないかもですが・・・

公共の交通機関とのことで、
すずらん丘公園は私もはずしていいのではと思います。
同じ理由で、羊が丘展望台も無理して行かなくてもいいかも・・・
藻岩山ロープウェーはぜひお勧めです^^夜景是非満喫してください。
でも夜は寒いので!!長袖やパーカーを着た上に上着はあったほうがいいと思います。
また藻岩山の夜景を見るなら、JRタワーは無理していかなくてもいいかなと思ったり。
夜景ならせっかくなので小樽の夜景もお勧めですよ~^-^
天狗山ロープウェーというのがあり夜景楽しめます。小樽駅からバスが出ています。

あと桜なら、私も札幌の円山公園の桜お勧めします。動物園もあるので
色々楽しめると思いますよ♪
その他札幌では、大倉山もお勧めです!!円山公園からも近いのでタクシーで1000円くらい。
セットで行くといいかも。
大倉山では大倉山ジャンプ台というのがあり、リフトで上まで行くことができます。
スポーツミュージアムという歴史資料館もあり、色々楽しめますよ~。
札幌を初めて観光した方がここが一番良かったという人もいましたよ^^

2泊3日とのことで、
私なら
1日目 
小樽へまっすぐ行って、小樽観光&天狗山ロープウェー。荷物は駅のロッカーへ。
2日目
夕方に名なると寒いので、円山公園、大倉山、を先に行くといいと思います。
そのご時間があれば行きたいところへ。
3日目
ホテル近辺で観光(テレビ塔、大通公園、HTB、東急ハンズなど)をされたらいいかなと思います。
ファクトリーは個人的に観光目的では行かなくていいかなと思います。
お土産は空港で十分というか空港が一番かなと思います。

長くなりましたが、
明日からは天気予報もとてもよい感じですので、ぜひ楽しんできてください^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
バッチリ間に合いました(^^)笑

やはりもいわ山のロープウェイ、夜景はオススメなんですね♪
ものすごく楽しみです!!
小樽の天狗山ロープウェイもオススメなんですね。
バスが出ているのは便利ですし、札幌とは違う夜景が見れるかも
しれませんし、行ってみたいですね。

桜は今満開とニュースでもやってますし、絶対見に行きます!
大倉山のジャンプ台、観光本に載っていて気にはなっていたのですが、
桜が見れる公園から近いし、色々とありそうなのでチェックして
候補に入れちゃいました。笑

主人と、空港についてからは何をしよう~とさっき話していたばかりで
まだ決まっていなかったので、日にちごとのプランが非常に参考になりました。

こちらは今大雨ですが(涙)、北海道はお天気が良さそうなので
満喫してきたいと思います♪
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/06 00:22

#3です。

札幌羊が丘展望台は3年くらい行っていませんが、あそこはなんと言っても有名なクラーク像がありますね。よく北大構内にあの像があると思われている観光客の方が、北大に来てガッカリしている姿を見かけます。北大にあるのは胸像のみなので、指をさして立つクラーク像を見たい場合は、羊が丘へ行ってくださいね。牧草地が広がりその向こうには札幌ドームと市街地が見え、眺めも良いところです。羊も少ないですが放牧されています。
ただ、他になにがあるか?と言われると、ジンギスカンを食べさせるレストランとチャペルくらいだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。

クラーク像と同じポーズをして写真を撮りたいと思います(^^)笑
天気が良さそうなので、眺めも楽しみです。
ありがとうございます☆

お礼日時:2009/05/05 18:52

昨日小樽から帰ってきた札幌在住の者です。

いま札幌も小樽も桜・梅・こぶし・木蓮が見ごろになっててとてもいい感じです♪チューリップも咲き始めてますよ。
今回は時間がなくて見てこなかったのですが、小樽の桜といえば手宮公園!高台の斜面に桜並木があり、そこから眺める桜と海は本当に綺麗です。運河からそれほど遠くないので、タクシーで公園頂上部にある緑化植物園まで乗せてもらい、帰りは桜を見ながら丘を下って下の道まで出てタクシーを拾うといいと思います。
http://www.hanatairiku.jp/b/doou/spot_c0202.htm

工場見学がお好きなら、規模が小さいですが運河沿いに「かま栄」というかまぼこやさんの工場があり、見学自由ですので覗いてみてはいかがでしょう。
http://www.kamaei.co.jp/

札幌ですが、石屋製菓の白い恋人パークも「白い恋人」の製造ラインが見学できます。西区にあるので、小樽への行き帰りの途中に立ち寄るといいかもしれません。
http://www.shiroikoibitopark.jp/

札幌ファクトリーは、個人的によく買い物に行くのですが、クリスマス時期以外は観光で行って面白いかな??と思う所です。赤レンガの入り口付近は歴史的建造物としてなかなかいいと思いますが、奥のガラス張りの建物は本州で普通にあるようなショップが入っているショッピングモールです。苗穂のサッポロビール博物館へ行くならファクトリーは割愛してもいいように思います。
http://sapporofactory.jp/

最高気温が20度でも15時以降急激に気温が下がります。ちなみにいま16時近くの札幌は風が冷たく13度です。なので基本的に長袖でOKです。でも、半そでTシャツはあったほうがよいかも。重ね着して脱ぎ着しやすいようにしておくとよいです。夜は寒く感じられるかもしれないので春物コートがあってもいいと思いますが、邪魔になるようなら厚手のパーカーの上に風を通さない薄い素材のジャンパーを着るなどしてもいいと思います。

大泉さん、とうとう結婚されましたね(^^)。私は「こまつ~!!」とよく番組内で呼ばれていたスタイリスト小松さんと結婚してくれたらいいのに~と思っていたのですが・・・(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

桜や梅など身頃でいい感じとのこと、すごく嬉しいです♪
色々とスポットを教えてくださって、とても参考になります。
教えて頂いた小樽の手宮公園に、教えて頂いたルートや行き方を
参考に、ぜひ行ってこようと思います☆

白い恋人パークも気になっていたのですが、楽しそうですね。
赤レンガも気になっているので、時間があれば寄ってみようと思います。

15時以降は気温が下がるんですね。
コートはかさばるので、パーカーや長袖、そして半袖も用意して
いこうと思います。

大泉さん結婚されましたね☆
ビックリしました(^^:)笑
オープニング、エンディングの公園に立ち寄って、写真を
撮り楽しんできます♪

参考になる回答、ありがとうございます☆

お礼日時:2009/05/05 17:02

公共交通機関のみで夫婦で今時期のすずらん公園はどんなものかなぁ・・・


まだ木々も緑ではないし、子供を遊ばせるとかならわかるのですが。
代わりと言ってはなんですが、円山公園の花見と北海道神宮、
あるいは北海道大学&博物館なども良いかもしれません。

藻岩山からの夜景はコートがあったほうが良いでしょうが、無くても
「寒かった」と思い出話になるくらいのレベルでしょう。

ビールが飲めなくても博物館見学と隣のビール園の「ガーデングリル」で食事なら
結構楽しめると思いますよ。
http://www.sapporo-bier-garten.jp/garden/

ともあれ、札幌・小樽で公共交通機関だけで自然を満喫は無理です。

で、2泊3日の到着・出発時間次第ですが、すずらん公園に行かなければ
普通に回れると思います。

#1の方は何か勘違いしている感じですが、お好きな方がHTB及びその裏の
公園、さらには豊平の「カリー軒」でハンバーグなんてやってたら、時間なんて
あっという間ですね。まさか「見た、さよなら」では無いでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

予算や休みの関係で5月になりましたが、やっぱり木々やお花を
見るのには中途半端な時期でしたね…。
代わりの場所を教えて頂いて、とても感謝しております。

夜景のコートの件もとても参考になりました。
主人と相談してみます。

博物館見学も楽しめると教えて頂けて安心しました。

やっぱり北海道は広いんですね。
自然がたくさんある富良野や美瑛にも滞在期間を延ばして
行ってみたかったんですが、遠い&高いで断念しました…。
別の機会に行ってみようと思ってます。

HTBの裏の公園にも、もちろん行って写真撮ってきます!笑
理解してくださって嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 13:55

自然を満喫したいのになんで小樽&札幌なの?



2泊3日で、その内容だったら時間余りまくりですけど?
(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天気予報の「日本海側」

天気予報で、「北日本日本海側では・・・」という説明がよくされますが、札幌市はこの「日本海側」に属するのでしょうか。?

Aベストアンサー

範囲を示すもので、地点を特定していないようです。
ご参考、
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/tiikimei.html

Q3泊4日 旭川~富良野1泊~あと2泊を札幌連泊か、小樽、札幌各一泊か?

9月中旬に富良野、小樽、札幌を巡る旅行を計画しています。

1日目は、千歳から旭川までJR 旭川でレンタカーを借りて美瑛、富良野方面へ
富良野泊

2日目は、富良野から観光しながらレンタカーで旭川へ戻り
旭川でレンタカー返却
返却時間は未定です。

ここまでは決定しているのですが、
旭川からそのままJR で小樽に直行して運河の夜景などをゆっくり
楽しむため小樽に一泊するか

それとも札幌に連泊にして旭川からJR で札幌に行き藻岩山の夜景を見に行き、
三日目に札幌から小樽へ日帰りで行くか、迷っています。


夜の小樽の運河と藻岩山の夜景はどちらがお薦めでしょうか?

この旅程よりおすすめのプランなどありましたらお教えください。

四日目は、千歳空港午後8時発の便です。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

小樽のホテルのほうが値段高い気がするのですが・・・
小樽は泊まるほど深夜まで楽しいわけでもないですね~~

夜景は 札幌の旭山公園が絶品です。藻岩もきれいですけど 私は旭山のほうが好きですね。
>それとも札幌に連泊にして旭川からJR で札幌に行き藻岩山の夜景を見に行き、
三日目に札幌から小樽へ日帰りで行くか、迷っています。
のほうがいいかな~と思いますよ。
同じホテルのほうが 荷物運ぶなどもなく ゆっくりできそうだし。
小樽の観光名所(北一ガラスやオルゴール堂など)は 日中1日あれば全部回れますし。
札幌から バスのほうが北一の前あたりでいけます。JR小樽駅からだとけっこう距離あるので
バス探したほうが便利ですよ。

札幌市内観光はたいしたところ無いです。
うまく行けば
http://www.sapporo-autumnfest.jp/
オータムフェストの時期なら 札幌にいながら 北海道の各地の名産食べれますよ^^

9月の夜は寒いです カーディガンやかるく上着の用意したほうがいいですよ。

Q札幌での派遣ドライバー募集

札幌で派遣ドライバーを募集している派遣会社が有りましたら情報お願い致します。

Aベストアンサー

ドライバー専門の派遣会社はちょっとわからないのですが、サッカーW杯のときに大手派遣会社で海外からの来賓を送迎するという仕事がありました(要マナー・語学力)。
地道に派遣会社に一つ一つ当たられた方がいいと思います。
どんな職種もそうですが、希望の職種の求人があるかはタイミングによるものですから…

Q8月上旬の北海道(5泊6日、実質4泊5日ですが…) 

8月上旬の北海道(5泊6日、実質4泊5日ですが…) 

20歳の社会人です。8月の上旬に京都から一人旅で北海道に行きます。おおまかに旅の目的と旅程を決めたので、簡単に列挙します。

旅の目的

グルメ、癒し、アウトドア(ここが悩み)

旅程  レンタカーの運転 あまり長い時間は考えていないが、1日あたり、1,2時間位で必要なときには使おうと思います。日常では1週間に1回運転する程度で、技術的には下のほうのレベルです。

1日目 寝台特急 乗車 車中泊 某列車の上位クラスの客室なので、あまり身体的負担はなくむしろゆっくりくつろげると思います。
2日目 10時札幌着 昼に釧路へ 「鮭番屋」で昼ごはん その後は未定 釧路泊
3日目 釧路駅発着、定期観光バスの1日ツアーで阿寒、摩周湖方面へ、終了後帯広へ 夕食は豚丼 帯広泊
4日目 帯広めぐり 昼飯はジンギスカン白樺で、おやつは六花亭、三方六などのお菓子 新得そばなど その他いろいろ 最終列車で札幌へ 札幌から夜行バスで○○○へ。
5日目 ○○○観光
6日目 ○○○観光 飛行機で帰宅。

というプランです。

○○をどこにするのかで迷っています。函館か稚内かなとはおもっているのですが、どちらがおすすめでしょうか??函館は1回、稚内はまだ行ったことがありません。

また、○○○やにおいて、目的のひとつである一人でも楽しめるアウトドア(サイクリングやカヌーなど)の体験もしたいと考えております。なにか参考になる雑誌などがありましたらご教授願います。

上記のように迷っている箇所があるのと、主観的だけではなく、客観的に無理のない日程かどうかのアドバイスをお聞きしたく、質問をさせていただきました。よろしくお願いします。

8月上旬の北海道(5泊6日、実質4泊5日ですが…) 

20歳の社会人です。8月の上旬に京都から一人旅で北海道に行きます。おおまかに旅の目的と旅程を決めたので、簡単に列挙します。

旅の目的

グルメ、癒し、アウトドア(ここが悩み)

旅程  レンタカーの運転 あまり長い時間は考えていないが、1日あたり、1,2時間位で必要なときには使おうと思います。日常では1週間に1回運転する程度で、技術的には下のほうのレベルです。

1日目 寝台特急 乗車 車中泊 某列車の上位クラスの客室なので、あまり身...続きを読む

Aベストアンサー

他の方が仰るように、もう少し綿密に計画を立てた方がいいのではないでしょうか。
ちなみに道外からの寝台特急は札幌の前に南千歳という駅に寄ります。そこで降りれば40分くらい時間が短縮できるので、南千歳9:32~釧路13:03という特急に乗れるかと。となれば釧路での滞在時間も延びますし、少し遅めの昼食を取ることもできますよね。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/jikoku/jikokutop.html

あと1週間足らずの日程で、しかも車での移動をしないのであれば、道東スタートで稚内か函館にも…というのは少し欲張りなプランだと思います。結局欲張りすぎて、どれも中途半端な旅になるだけかと。
であれば、釧路にもう一泊する方がいいのでは?
例えば2日目に昼食後レンタカーで釧路湿原に行ってはどうでしょう?半日あればある程度周れます。
また、お昼を諦めれば13:49発のノロッコ号に乗ることも可能でしょう。
http://www.jrkushiro.jp/shitsugennoro/10norokko.html

3日目も一日がかりの観光バスに乗るなら、その夜は釧路に泊まったらいいと思います。釧路は美味しい食べ物が多いですよ。
http://fit946.net/w-fit/?p=974
4日目の早いJRで帯広に行けば、昼食を帯広で取ることはできます。

帯広の後は、いきなり札幌に行かず、ローカル線を利用するなどして富良野方面に行くのも可能です。そのまま旭川へ行くというのもありですよ。

いずれにしても北海道は広い上に交通網が整ってません。関西の感覚で公共交通機関の移動を考えると、計画がグチャグチャになってしまうかもしれません。JRのホームページを見るとか、いっそ時刻表を買うとかして、まずは北海道の各観光地間の距離感と、移動に掛かる時間をイメージしてみてほしいと思います。

他の方が仰るように、もう少し綿密に計画を立てた方がいいのではないでしょうか。
ちなみに道外からの寝台特急は札幌の前に南千歳という駅に寄ります。そこで降りれば40分くらい時間が短縮できるので、南千歳9:32~釧路13:03という特急に乗れるかと。となれば釧路での滞在時間も延びますし、少し遅めの昼食を取ることもできますよね。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/jikoku/jikokutop.html

あと1週間足らずの日程で、しかも車での移動をしないのであれば、道東スタートで稚内か函館にも…とい...続きを読む

Q札幌市教育文化会館に一番近いホテルは?

チサンイン札幌、ブルーウェーブイン札幌、札幌リッチホテル、ドーミーイン札幌、札幌オークホテル、ススキノグリーンホテル1これらのホテルの中で札幌市教育文化会館に一番近いホテルはどれなのでしょうか?

Aベストアンサー

これらのホテルから歩いて(タクシーも)行くつもりでしょうか。それとも地下鉄も使ってということでしょうか。それによって変わります。
 会館は北1条西13丁目(大通りと北1条の間)にあります。 最寄の地下鉄駅は「東西線11丁目駅」になります。
 地下鉄を使うときは大通駅から一番近いホテルを探すか、タクシー(徒歩)の場合はもちろん開館に近いホテルになります。
 札幌大通り周辺は碁盤の目状態ですからそれで推測ください。
 西に行くほど会館に近く、大通りや北1条か南1条に近いほど会館に近いということになります。
 この条件では、歩く場合Hドーミインの南2西6が、札幌リッチHの北1西3より120Mほど近く一番。チサンが北2西2です。
 大通りから地下鉄利用で11丁目駅まで行くには、リッチHが地下鉄大通り6番出入口に近い。Hドーミインは一番近い大通り駅まで遠回りして乗らなければならない。といった具合です。
 地下鉄に乗っても全行程の3分の1は歩くことのなりますから、乗り降りを考えれば、歩く(タクシー)方が一番効率的です。
 ブルーウェルズやすすきのグリーンHは南北線すすきの駅から地下鉄に乗り、大通りで東西線に乗り換えるということになり問題外です。

参考URL:http://www.kyobun.org/etc/access.html

これらのホテルから歩いて(タクシーも)行くつもりでしょうか。それとも地下鉄も使ってということでしょうか。それによって変わります。
 会館は北1条西13丁目(大通りと北1条の間)にあります。 最寄の地下鉄駅は「東西線11丁目駅」になります。
 地下鉄を使うときは大通駅から一番近いホテルを探すか、タクシー(徒歩)の場合はもちろん開館に近いホテルになります。
 札幌大通り周辺は碁盤の目状態ですからそれで推測ください。
 西に行くほど会館に近く、大通りや北1条か南1条に近いほど会館に近...続きを読む

Q車なし・一人旅で、9月に小樽と札幌周辺に行きます。小樽に1泊、札幌にも

車なし・一人旅で、9月に小樽と札幌周辺に行きます。小樽に1泊、札幌にも1泊といった感じです。

お勧めのスポットや穴場スポットなどありましたら教えてくださいませんか?
個人的には、お金のかからない大自然、絶景、などが好きです。
あと、ラーメンなど、「食」に関しても大好きなので、名店などあれば教えていただきたいです。

ちなみに、レンタカーは使えません。
小樽と札幌は何回か行ったことがあるので、
その周辺で1日で行ける場所などもあれば嬉しいです。


北海道大好きです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

昔、小樽人。現、札幌人の、不肖、私がご案内させていただきます。

◎小樽
・臨海公園 = 小樽運河のもう1本海寄りに、片側1車線の道路があります。角に「びっくりドンキー」というハンバーグ屋のある通りです。その通りをテクテク余市側に向かって歩いていくと、やがて臨海公園が右手に現れます。そこは船の接岸所にもなっていて、海上保安庁の巡視船などが停泊している所ですが、その埠頭の中心に公園があり、自然豊かで釣り人も多く、素晴らしい磯の香りが満喫できます。

・祝津方面 = 小樽駅からおたる水族館行きのバスに乗り、終点で降ります。そこから少し坂がきついですが、上に登っていき、てっぺんに着くと、そこは見渡す限りの海・海・海。断崖絶壁ですが、きちんとした柵が付いてます。そこから見る日本海の景色は絶景です。何かの石碑が立っているのですぐに分かりますよ。

・小樽郵便局より余市側の通り = 観光客はみなそこでストップし、運河を目指しますが、そうでは無く、余市方面に向けて歩きます。片側1車線の道路ですが、両側にはマップにも出てない様な、昔ながらの建物が数多くあり、かつての小樽の繁栄を無言のうちに物語ってくれます。新築の高層マンションと古い建造物とのコラボが、なんとも言えずよろしい場所です。小樽商工会議所の建物は必見です。

・小樽といえば寿司 = 私が推薦するお寿司屋さんは臨港線沿いにある「ふじ鮨」です。味も良く、値段も「寿司屋通り」の寿司屋より安い!

・小樽のラーメン屋 = 小樽でラーメンの美味いところとなると、ちょっと難しいですが、私個人的に大好きなのは、そば屋なんですが、南小樽駅を余市方面に下っていくと、左手に「東屋」というそば屋さんがあります。そこのラーメンは所謂「昔ラーメン」で、魚のだしがきいており、味もさっぱり。見た目は塩ラーメンですが、塩ラーメンではないらしいです。難点はチャーシューがいまいちかな?と思う位です。また、その店では「カレーライス」もお勧めです。昔ながらの「小麦粉カレー」でルーはとろりとしてまろやか、スパイスも手頃に利いていて美味です。


◎札幌
え~と、実は私、札幌に来てまだ2年目なんですよ。それに飲食店が多すぎてどれがいいかと聞かれても答えに窮しちゃいますが、、、

観光スポットは手稲山、旭山展望台かな?ラーメンだけは美味しいところ知ってます。札幌テレビ塔に入り地下街へ降りていくとすぐに「あっぱれ」という小さな店構えですが、そういった名のラーメン屋があります。とんこつダシ専門のラーメン屋で、札幌といえば味噌ラーメンですが、同じ味噌でも赤・白・赤白ミックスが選べます。小樽の「東屋」とは違い、少しこってり系ですが、後味も大変宜しく、太いちぢれ麺の歯ごたえが何とも言えません。


以上です。ご参考になれば幸いです。

昔、小樽人。現、札幌人の、不肖、私がご案内させていただきます。

◎小樽
・臨海公園 = 小樽運河のもう1本海寄りに、片側1車線の道路があります。角に「びっくりドンキー」というハンバーグ屋のある通りです。その通りをテクテク余市側に向かって歩いていくと、やがて臨海公園が右手に現れます。そこは船の接岸所にもなっていて、海上保安庁の巡視船などが停泊している所ですが、その埠頭の中心に公園があり、自然豊かで釣り人も多く、素晴らしい磯の香りが満喫できます。

・祝津方面 = 小樽駅からおたる...続きを読む

Q札幌のお天気はどうですか?

23日から札幌に行きます。私の住む地域では、薄手の長袖シャツ一枚でちょうど良いのですが、北海道はもう雪マークが付いていました。お天気も今日から明日にかけて崩れるそうですが、地元の方、札幌のお天気を教えてください。また地元ならではのお勧め情報も一緒に教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

札幌市民です。

どちらからくるかしりませんが、そちらの真冬の格好でくること。
マフラーと手袋は忘れないこと。

今日も強風と冷たい雨ですが、明日は大荒れだそうです。
朝は0度前後になるそうです。

北海道旅行に何着てく? これきてドットコム
http://collekite.com/

Q6月初旬・5泊6日北海道新婚旅行のプラン作り

6月2日から5泊6日で北海道へ新婚旅行に行く予定です。
過去の質問なども参考にして、
自分なりにプランを考えてみようと試みましたが、
やはり距離感などがなかなかつかめず、
納得するプランを考えることができなかったので、
皆さんのお力を借りようと思い投稿しました。

出発地は名古屋。
まだ飛行機すら予約してない状態ですので、
利用空港は決まっていません。

行きたい、やりたいと思っていることは、
・旭川動物園
・富良野で気球に乗る
・洞爺湖のナイトクルーズ&花火
・芝桜が見たい

時期的に芝桜を……とは思っていますが、
芝桜の位置が他から離れているので、
どうかなぁ……と思っているところです。
芝桜を外すのなら、道央~道南にして、
函館まで足を延ばすこともできるかなぁ……という思いもあります。

また、彼が観光にはあまり興味がなく、
おいしいものが食べたいとのことですので、
その辺の情報もいただけたらと思います。
6月はあまり旬の食べ物がなさそうな気もしますが、
彼にも満足してもらいたいので、よろしくお願いします。

移動は基本的にはレンタカーの予定ですが、
距離がある区間は列車などを使うのもいいかなぁ…と思っています。

よろしくお願いします。

6月2日から5泊6日で北海道へ新婚旅行に行く予定です。
過去の質問なども参考にして、
自分なりにプランを考えてみようと試みましたが、
やはり距離感などがなかなかつかめず、
納得するプランを考えることができなかったので、
皆さんのお力を借りようと思い投稿しました。

出発地は名古屋。
まだ飛行機すら予約してない状態ですので、
利用空港は決まっていません。

行きたい、やりたいと思っていることは、
・旭川動物園
・富良野で気球に乗る
・洞爺湖のナイトクルーズ&花火
・芝桜が見...続きを読む

Aベストアンサー

ひょっとして勘違いなさっているのかもしれませんが、洞爺湖の花火は洞爺湖温泉の
宿泊者向けイベントとして夏の間毎日上げるロングラン花火で、逆に言えばわざわざ見に行くほどのものではありません。
温泉に浸かったついでに見るという感じです。また、サミットが近いのであまり近づきたくないですね。

で、洞爺湖を抜けば、旭川・富良野で動物園と美瑛の丘&気球、
十勝に抜けてスイーツ三昧、釧路で炉端焼き、湿原をちょっと見て釧路川でカヌー、
摩周湖、美幌峠経由で大空町(旧東藻琴村)の芝桜を見て、山菜料理、夜はサロマ湖の船長の家あたりで食べきれない量の海鮮、
といった感じでゆっくり回るプランでしょうか。

旭川空港着、女満別空港発で道内はレンタカーが良いでしょう。

旭川空港発着にするのなら、サロマのあと、湧別のチューリップ、滝上の芝桜を巡って旭川に向かえば良いでしょう。

http://northern-road.jp/navi/

こちらで時間や距離を確認して、1日の移動距離を200km程度に押さえると
ゆったりとした旅となります。

ひょっとして勘違いなさっているのかもしれませんが、洞爺湖の花火は洞爺湖温泉の
宿泊者向けイベントとして夏の間毎日上げるロングラン花火で、逆に言えばわざわざ見に行くほどのものではありません。
温泉に浸かったついでに見るという感じです。また、サミットが近いのであまり近づきたくないですね。

で、洞爺湖を抜けば、旭川・富良野で動物園と美瑛の丘&気球、
十勝に抜けてスイーツ三昧、釧路で炉端焼き、湿原をちょっと見て釧路川でカヌー、
摩周湖、美幌峠経由で大空町(旧東藻琴村)の芝桜を見...続きを読む

Q大阪 西大橋駅近郊の格安ビジネスホテルについて

札幌から大阪の地下鉄西大橋駅直結の場所に
出張になりました。
この近くで格安ビジネスホテル(4000円台)
で結構きれいなホテルはありますか?

教えてください

Aベストアンサー

先月にも質問者さまと同様の質問が出ていましたので、ご参考になさってください。
特に#2の方の回答がご参考になるかと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1707683

Q6月初旬北海道5泊6日ニセコ~札幌旅行日程へのアドバイスをお願いします。

6月初旬北海道旅行(50代夫婦)の予定です。
いろいろ調べて計画を立ててみましたが、初めての北海道で土地勘がないので
下記の旅程について変えた方がいい点や
おすすめの情報などアドバイスいただけないでしょうか・・・
ちなみに、欲張らずゆっくりペースでの旅行ができればと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
1日目木曜日
新千歳空港着19:30
・グランテラス千歳泊

2日目金曜日
・レンタカーにて(8:00レンタル予定)
千歳⇒支笏湖観光⇒ ニセコ観光(ミルク工房等)⇒ワン・ニセコ・リゾート・タワーズ泊
*夕食は、ホテルで自炊予定ですが、地元食材など買えるおすすめのお店などありますでしょうか・・
*一般道利用(国道343号、276号、道道66号経由)
3日目土曜日
・9:30ニセコ⇒積丹観光(積丹岬等)⇒リフォレ積丹ユースホステル泊
*ニセコパノラマライン経由がいいでしょうか・・・

4日日曜日
9:00余市観光(ニッカ)⇒小樽観光(小樽運河周辺) ドーミンpremium小樽泊

5日目月曜日
9:00小樽⇒札幌観光(羊が丘等)⇒ホテルエリアワン千歳泊・レンタカー20時返却
*小樽ー札幌間/札幌ー千歳間は、高速利用がいいでしょうか・・・
*札幌は、3か所位、回れたらと思いますが、羊が丘から移動範囲があまり遠くない範囲でおすすめがあるでしょうか・・
6日目火曜日
9:00ホテルシャトルバス⇒新千歳空港11:00発

たくさん質問してすみません。
全部でなくても構いませんので教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

6月初旬北海道旅行(50代夫婦)の予定です。
いろいろ調べて計画を立ててみましたが、初めての北海道で土地勘がないので
下記の旅程について変えた方がいい点や
おすすめの情報などアドバイスいただけないでしょうか・・・
ちなみに、欲張らずゆっくりペースでの旅行ができればと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
1日目木曜日
新千歳空港着19:30
・グランテラス千歳泊

2日目金曜日
・レンタカーにて(8:00レンタル予定)
千歳⇒支笏湖観光⇒ ニセコ観光(ミルク工房等...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、判る範囲ですが・・・
2日目
道道66号経由でしたら、留寿都の道の駅、真狩の湧水の里、ニセコの道の駅(ニセコビュープラザ)などで地元食材や自然水を調達してはいかがでしょうか。
ちょうどグリーンアスパラが旬の時期ですね、そのほかフキやタケノコ(千島笹)などの山菜も売っているはずです。

3日目
天気が良ければパノラマライン経由をお勧めします。道路は開通しているはずですが、あちこちでまだ残雪が見られると思いますよ。
また神恵内の道の駅ではいけすのホタテもその場で食べられるはずです。

4日目
以前の方も書かれていますが、天狗山からの展望(夜景)、または車で毛無山展望所へ上がってみるのも良いと思います。(途中に小樽ワインのギャラリーがあります)

5日目
小樽~札幌 札幌~千歳は高速でも良いと思います。
小樽~札幌では札幌西インターで降りて、大倉山ジャンプ台へ行ってみるのも良いのではないでしょうか。その後藻岩山展望台へ(有料道路ですが中腹まで車で上がることができます。そこから山頂の展望台までは徒歩か小型ケーブルカー)、その後、羊が丘展望台~北広島インターから千歳まで高速道路に乗るのが便利だと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。好天に恵まれることをお祈りしております。

こんにちは、判る範囲ですが・・・
2日目
道道66号経由でしたら、留寿都の道の駅、真狩の湧水の里、ニセコの道の駅(ニセコビュープラザ)などで地元食材や自然水を調達してはいかがでしょうか。
ちょうどグリーンアスパラが旬の時期ですね、そのほかフキやタケノコ(千島笹)などの山菜も売っているはずです。

3日目
天気が良ければパノラマライン経由をお勧めします。道路は開通しているはずですが、あちこちでまだ残雪が見られると思いますよ。
また神恵内の道の駅ではいけすのホタテもその場で食...続きを読む


人気Q&Aランキング