プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「マイ・フェア・レディ」のような映画があったら教えて下さい。
この映画にヒントを得ていると思われるものでもよいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

グラマーな女優のメラニ・グリフィスが主演している映画


【ボーン・イエスタディ】がよく似ていますね。
よく似ているという表現よりも、意識して制作された感じがします。
大富豪の不動産業者の愛人が無学、無教養な為に教養を
身に付ける事を義務られます。
家庭教師に雇われた男に、経済、政治の事を教え込まれ、
社交界の人気者になっていきます。
その結果は・・・・・・ですね。
最後の場面は意外な結末で終わります。
丁寧に作られた映画ですので、楽しく見れますね。
メラニ・グリフィスの魅力がたっぷりと出ている映画です。
お勧めいたします。
    • good
    • 0

他のカテゴリーのご質問でも書きましたように、「マイ・フェア・レディー」の


原作は、バーナード・ショーの「ピグマリオン」です。「ピグマリオン」は
そのままのタイトルでも、映画化されています。
http://us.imdb.com/Title?0030637
日本でも、ビデオが販売されていたと思います。実は、こちらの方が
遥かに原作に忠実でして、また出来も遥かに良いのです。
といいますか、「マイ・フェア・レディー」は、保守的なアメリカの大衆向けに
原作を何倍も水で薄めたような、作品なんですけどね。

あらすじが似ている文学作品である、谷崎の「痴人の愛」とナボコフの
「ロリータ」も映画化されています。「痴人」は3本(全てビデオ無し)、
「ロリータ」は私の知る限り2本です。一つは、キューブリック監督の、
もう一つはジェレミー・アイアンズが主演した最近のやつです。
後者のほうが出来が良いと言われています。
どちらもビデオは出ていますね。
http://us.imdb.com/Title?0056193
http://us.imdb.com/Title?0119558
    • good
    • 0

「プレティ・ウーマン」はそうじゃないんですかね?だんだんレディになっていく。

    • good
    • 0

こんにちは。


"「マイ・フェア・レディ」のような映画 " と聞いてこれがとっさに浮かびました。

☆『恋の手ほどき』アメリカ/1958
原題:Gigi (ジジ)

フランス人作家S.G.コレット原作の「Gigi」をミュージカルで映画化したもの。
「マイ・フェア・レディ」はロンドンが舞台ですが、こちらはフランスです。
教育役は主役ジジのお祖母さま。ジジが厳しい躾のお陰でだんだん素敵なレディーになっていく所が「マイ・フェア・レディ」と類似してます。お祖母さまから宝石の手ほどきを受けるシーンは私には馴染みがなかったので、印象に残っています。
因みにオードリーヘップバーンが昔(1950年代始め位だと思います)ブロードウェイの舞台「Gigi」 で主役(ジジ)を演じた事があるので、ちょっと偶然ですが…。

あと現代版の有名所ではジュリア・ロバーツ、リチャード・ギア主演の『プリティー・ウーマン』でしょうね。
私のお気に入りのシーンはジュリア・ロバーツがリチャード・ギアのペントハウスでシャンペンと苺を一緒に食す所です。ただ単に自分でもやってみたいと思ったのが理由ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/03/09 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!