プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は近所の目を気にしすぎです。
親と同居中の社会人です。昔から情報屋(近所のおばちゃん)がいまして、その方はあらゆる近隣の人のデータを握っていて、うわさを流しまくるのです。その人のせいにしてはいけませんが、なるべくご近所を歩くときはひっそり誰にも見つからないようにひそひそと歩いてます。
(芸能人や犯罪者でもないのになんで私がそこまでびくびくしなきゃならないのでしょう?)
今度も母の日に花プレゼントを買って帰ろうと思うのですが、
そのおばちゃんに見つかったら嫌なんです(常時道に出てるし、きょろきょろ見てる。「情報はないか?どこかにないか?」と・・・。)
それで、母の日に、しかも花を持って帰るところを見られたら、「母の日に花をあげてたよ」って、次の日からご近所内で私のネタで盛り上がられるのが嫌なんです。花なんでぐちゃぐちゃにして鞄にしまいこむのもできないんで。

被害妄想すぎなんでしょうか?
しかし隠してこそこそとするとやはり余計知ってやろうと思われるのでしょうか?
堂々と花もって歩いててもよいか?
いろいろと悩んでます・・・・

A 回答 (4件)

被害妄想です・・と思います。



母の日の花を持っていた・・と言われて何が困るのでしょう。
例えそれが噂になったとしても、親孝行の子と思われるだけと思いますけど。
第一、まともな人は誰かが花を持っていたとしても、その様な事を本気で話題になどしません。
ああ、母の日が近づいたね・・とか、自分も・・とは思うかも知れませんが・・・
その程度のことで盛り上がるほど、人は暇ではないのです。


>>そのおばちゃんに見つかったら嫌なんです

と思っている事が、そのおばちゃんを自分に呼び寄せていることに気づかないとなりません・・・
あなたが、そのおばちゃんを引き寄せているのです。
何時もそのおばちゃんを考えているからです。
言っていること分かりますか?

もし、そのおばちゃんが、立っていたなら・・ご近所さんでしょうから挨拶だけはしましょう・・そして、後は通り過ぎれば良いだけです。
何故、あなたの心の中に、そのおばちゃんを何時までも住まわせてしまうのか・・の方が私には不思議に感じます。

そのおばちゃんとの関係は、挨拶なりをした瞬間だけで終わりなのです。
分かります??

それ以外はおばちゃんは、あなたとは関係が切れているのです。
それを何時も・何時までも考えているのは、あなた自身です。
そのおばちゃんは、余程魅力があるのでしょうね・・それほど忘れられないと言うのは・・ある意味羨ましい。
何よりもその考えに支配されて、日頃の行動までオドオドしているなんて・・何かがオカシイと感じませんか?

近所にか、知り合いに、小さな子はいませんか?
いたなら、その子を良く観察して見ましょう・・
小さな子は、自分が関係を持つときには全身全霊で持って関係を持とうとしています。
が、一度相手に興味がなくなると・パッと関係を切ります。
それは見事という他はないです。
何より、関係を切った途端に、先ほどまでの相手のことなどすっかり忘れています。
これぞ、人生の極意です・・・あなたも小さい頃は同様にしていました。
それを思い出すのは難しいかも知れません・・が、小さい子(なるべく3歳以前の子が良い)を観察する所から始めると良い様に思います。

人は関係の中だけで生きて(存在して)いるのです・・・
その関係とは今、対峙している相手・あるいは物だけです。
それ以外は記憶だけなのです・・・
記憶に苛まされるなど・・本末転倒・・でしょう。

まあ、どうするかはあなた次第・・
そのおばちゃんなる人が好きなら、それも良し・・・
    • good
    • 1

こんにちは。


解る気がします。

この歳(40代)になると、さすがに気になりませんが。

私も若い頃、人に干渉されるのが鬱陶しい時期があり、
さらに自分の行動を噂されるなんて、気が重かったです。。
(今思えば、それが一人暮らしをするきっかけだったのかも。)

ご近所間で、ある程度、家庭内の情報を風通し良くするのも、地域の自治(安全)として、大事だとは思いますが。。個人的に。
(あそこの娘さんは今何歳でどこで働いていて休みはいつであるなど。)


その方は、独居老人かなにかでしょうか?
暇なのか、寂しいのか。。人と話したいので、ネタを集めているんだろうか。
宅配便がよく来る家なども把握していそう。

花を買った帰りにスーパーで空きダンボールをもらってきて、そこに入れて運んではどうでしょうか。
もしくは、買い物袋にネギと大根と一緒に入れて、カモフラーシュ。

なんか、嫌ですよね。そういう人。
でも、急にいなくなると寂しいものです。
    • good
    • 0

そういうおばちゃんは何処にでもいますね。

単なる噂好きなのでは?
おそらく毎日暇なんでしょう。それであんなことをするんでしょ。
近所の人のデータを握っているということは、他の方もあなたと同じように嫌な思いをしているんでしょう?あなただけではありませんよ。
>ご近所を歩くときはひっそり誰にも見つからないようにひぞひそと歩いています。
それは怪しいですよ。誰にも見つからないようにといっても、実は家の窓から見ていたりするんですよ。そういうことをするから目をつけられるんです。
母の日に花をあげていたということをいいふらされて何が悪いのですか?別に悪いことをしているわけではないしょう?母親思いなんですよ。
>しかし隠してこそこそするとやはり余計知ってやろうと思われるのでしょうか?
自分でわかっているではないですか。こそこそ行動してたら誰だって「怪しい」「なんだコイツ」って思いますよ。あなたはそういうこそこそ行動している人を見たらどう思いますか?怪しいと思いません?こそこそしてたら誰だって見ますよ。思いっきり挙動不審です。堂々と歩いていればいいんですよ。堂々としてれば誰も怪しいと思いません。花のことを聞かれたら、素直に「母の日だから母にあげるんです。」って言えばいいんですよ。
とにかく堂々とすることですね。
    • good
    • 0

どうせ有ること無いことを好きなように吹聴しまくるおばさんなので、見つからないようにコソコソしようとしても無駄なあがきです。



それなら逆に見つかるように堂々とおばちゃんを探して声を掛けては如何ですか?
「こんにちは。母の日に花を贈ろうと思い買ってきたんですよ!」ってね。

母の日に花を贈って何が悪いんですか?
貴方の人生なんですから好きなように生きれば良いのです。
言いたいヤツには言わせておきましょう。

コソコソするのはお辞めなさい。
挙動不審で見た目も悪いですよ。

隠した事を勝手な想像で言われるくらいなら、堂々と見せて見たまんまの事を言われた方が遥かにマシです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!