【初月無料キャンペーン中】gooドクター

高校の専攻科に在籍して卒業したら介護福祉士になりたいです。新聞を見たら「専攻科から大学編入を認める」の見出しがありました。自分では現場とデスクワークの特徴はこのようだと思います。
現場 動き回る 昼夜逆転もある 給料が安い (いいところはまだ知りません)
デスクワーク 頭を使ってばかり 日中勤務が多い 給料はまあまあ ストレスがたまりやすい
自分は介護福祉士として、と考えているけれどどう思いますか?

gooドクター

A 回答 (1件)

自分は現場&デスクワークしています。


仕事する意味では「現場」の方がいいです。
ただ単にデスクワークが向いてないって言えばそれで終わりですが…

デスクワークも例えば「主任」とか役目がつけばそれなりの給料に
成るんですが、一般職なら給料は現場の方が給料面ではいいです。
まして三交代職場なら給料面は断然現場の方がいいです。

介護福祉士ばかりではなく「現場たたき上げ」の自分は
現場を知らなくて、デスクワークができるのかな?と思います。
デクスワークする人はそれなりに現場を知っていて
現場の問題を吸い上げてもらい上申してくれる事も
現場から見たデスクワークする人のある意味「責務」だと思います。
それを踏まえた上で言えば
現場=動き廻る○昼夜逆転○給料が安い×
DW=頭を使う○日中勤務○(でも現場で人手が足らないと現場行きます)
   給料(仕事量の割りに少ないかな?)ストレス◎

って感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング