はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

先日、中国のお土産として生ローヤルゼリーを頂きました。頂いてから忙しさに忙殺され、ついこの間開封したのですが、蜂蜜と思ってたモノは酸っぱく、かなり独特の匂いでびっくりしてしまいました。

その後の調査で、この酸味はローヤルゼリー独特のモノと分かったのですが、問題は匂いです。頂いてから2週間、箱に入ったまま常温で保存してました。(保存方法を見てなかったため)
生ローヤルゼリーはデリケートなものなので、-5度以下で保存しなければならないらしいのですが、常温で2週間…。

果たして、このローヤルゼリーは無事なのでしょうか?

保存場所:台所の戸棚の中
保管時の包装:箱の中は瓶入りローヤルゼリーが発砲スチロールで包まれている

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ。


私も以前に中国で生ローヤルゼリーを購入しました。
その時はチャント冷凍庫に入っていました。
購入後、早速フタを開けてみると、臭い!(苦い臭さ)
で、舐めて見ると苦い!!
でもこれはローヤルゼリー本来の味なのでしかたありません。
日本で購入した生ローヤルゼリーも同じ味でした。

rvr3958さんは初めてのローヤルゼリーにビックリされたのでは?
私も最初のイメージは甘いと思っていたのですが、舐めてビックリです!
多分お手持ちのローヤルゼリーは大丈夫だと思いますが…。
『良薬は口に苦し』ですので。

次回からはチャント冷凍保存をお忘れなく…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん。
確かに最初はビックリ!ホント最初は、「高級な蜂蜜」と言う認識でしたし。でも臭いと言ってもモノが腐ったような臭いではないんですよね。それが敵意を喪失させていると言うか何と言うか…。ゴミ箱直行を思いとどまらせている理由です。
ビンには正露丸のように中蓋があり、2週間全く開封してなかったし、要冷蔵と箱に書いても無かったし、少しぐらいは大丈夫なのかなー?っと。
ちなみに今は冷蔵してます。あれからも一口食べました。苦い!まずい!舌がピリピリ。胃もひりひり。でも毒を含んでるって言う危機感は感じないです。(笑)

お礼日時:2003/03/12 10:06

残念ながら、ダメだとおもう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり?
夏場なら覚悟しますが、季節が冬なもんでまだ大丈夫なのかなと…。ちなみに新鮮な生ローヤルゼリーの匂いってどんな感じでしょう?臭いものですか?

お礼日時:2003/03/09 10:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベトナム語orカンボジア語だと思うのですが…

お世話になります。

知人の旅行土産に変わった物をもらいました。つぼ型の容器に入った駄菓子のような見た目で、ねっとりしたクリーム状の物です。飲んでも顔につけてもいいそうです。
もらった時に使い方も簡単に教えてもらったのですが、ばたばたしてるうちに忘れてしまいました。(^_^;) 確か飲むなら蜂蜜などを入れないとちょっとクセがあるという話でした。

飲むにしろ、つけるにしろ、量もイマイチわかりませんし、そもそもどんな効果があるのか。

パッケージに書いてあるのですが、まったくわからず、タイピングでおこすにはまわりくどく(Aだけでも何種類もオマケつきの文字なので)、困っています。
語学に堪能な方、あるいはこの商品をご存知の方、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

ローヤルゼリーのようです。

ネットで翻訳したので変な日本語ですが
参考にしてください

http://translate.googleusercontent.com/translate_c?hl=ja&prev=/search%3Fq%3Dsua%2Bong%2Bchua%26hl%3Dja%26rlz%3D1R2ADFA_jaJP409%26biw%3D1366%26bih%3D615%26prmd%3Dimvns&rurl=translate.google.co.jp&sl=vi&u=http://www.suaongchua.com/product.php%3Fact%3DviewProd%26productId%3D449&usg=ALkJrhi_WdG1qDQEHd4UFEDgZ1reRqng7w


人気Q&Aランキング