大塔宮護良親王の身代わりになったということ以外で何か知っていることがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足です。

村上彦四郎義光のプロフィール(?)です。
村上義光(?~1333)鎌倉時代後期の武将。信濃源氏。信泰の子。通称彦四郎。左馬権頭。
元弘の乱に子息義隆とともに護良親王に属し、笠置落城後、親王の十津川・熊野辺潜行に従い、
芋瀬荘司に奪われた錦旗を奪回するなどの戦功をあげました。
正慶2・元弘3年(1333)閏2月1日、吉野で挙兵していた親王が、
二階堂道蘊ら幕府軍の攻撃と吉野執行岩菊の裏切りによって没落するに際し、
親王の身がわりとなって二の木戸上で切腹、腸を敵兵に投げつけるなど、壮烈な最期を遂げた、
とされています。(『太平記』巻六・巻七にくわしい。)のち贈従三位。
明治7年(1874)、護良親王を祭る鎌倉宮の境内に村上社が建立されました。

なお、戦国武将・村上義清を出した村上氏は清和源氏頼信流といわれています。
「尊卑分脈」によれば、頼信の子に頼義・頼清・頼季・頼任らの兄弟があり、
そのうち頼清の子が顕清で、信濃国に配されてはじめて村上を名乗ったということらしいです。
よって関係は希薄ではないでしょうか?(この辺推定ですので自信ありません)

ゼミで「太平記」やっていたことを思い出しました。卒論まで書いたのにほとんど忘れちゃって
いました。以上補足しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございました。最近になって太平記に興味をもったのですが、とても参考になりました。

お礼日時:2001/03/11 13:50

以下のサイトは参考になりますでしょうか?


http://komonsan.on.arena.ne.jp/htm/tokusyu8-5.htm
(芳野の戦ひ酣なるの日、又代る帝子の屯)
http://www.shobi-u.ac.jp/~tnagae/diary/personal/ …
(太平記巻第七 吉野城軍事)
http://www.kcn.ne.jp/~urano/kankou/yoshino/yoshi …
(村上彦四郎義光(よしてる)の墓)
http://www.kcn.ne.jp/~urano/kankou/yoshino/yoshi …
(村上義光が切腹した「二天門跡」)

ご参考まで。
    • good
    • 0

村上彦四郎義光(よしてる)の墓は、奈良「吉野神宮」から南の「吉野山」へ


向かう途中に在ります。
神宮からお墓までは南へ約1キロ程です。
村上彦四郎義光は、信州埴科(さらしな)の人で、早くから後醍醐天皇の息子、
大塔宮護良親王に従って北条幕府と戦い、吉野城が落ちた、1333年(元弘3年)
大塔宮の鎧兜を借りて宮の身代わりとなり、蔵王堂前の二天門の高櫓(たかやぐら)に上がり、
腹かき切って果てました。
なお、義光の子の義隆も、父と共に死のうとしたが、宮を守って落ち延びる様に諭され、
高野山へと向かう途中、ここから南2キロの山中で討ち死にしました。

この回答への補足

ありがとうございます。ところで、義光は戦国大名の村上氏と関係があるのでしょうか。

補足日時:2001/03/09 14:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q燕三条駅付近で村上の鮭を買えますか?

仕事で12月27日に燕三条へ行きます。
そのまま東京へ戻るのですが、駅の近くで村上の鮭を買える店は
ありますか?お教えください。

Aベストアンサー

新潟市在住者です。
お答えにならないかも知れませんが、新幹線燕三条駅は、燕市と三条市の中間にあります。両市は金物と洋食器の町として有名です。よって、それに関する物産館が近くにありますが、海産物を扱う店はないように思います。もしかしたら駅売店に「鮭」本体でなく、加工品ならあるかも知れません。

Q護良親王が住んでいたという比叡山の大塔とは何でしょうか?

護良親王は、比叡山の大塔に住んでいたので大塔宮と呼ばれるようになったそうですが、
「大塔」とは何でしょうか?
地名ですか、大きな塔の建物でしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大塔宮と呼ばれたのは、東山岡崎の法勝寺九重塔(大塔)周辺に門室を置いたとみられることから由来します☆

Q新潟県村上市の塩引き鮭

マンガで読んでから「そんなに美味しいものなのか!?」と非常に気になります。
ただの塩鮭とは違い、発酵する過程があるわけだから、旨みが出てくるんだろうなあとは思うのですが……
食べてみたいと思い、ネットで検索したところ通販可なところは色々あるようでした。しかしせっかく食べるのですから、間違いのないところで買いたい!
どこかおすすめの店はありませんか?通販可なところでお願いします。
どのくらいメジャーな食べ物かわからないので、回答がいただけるかどうか不安です(^_^;)。実際食した方&地元村上市または近隣の方、ご協力よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私がいつも鮭味噌漬けを購入している「又上」という会社です。残念ながら塩引き鮭は食したこととがありませんが参考になれば幸いです。
味噌漬けは本当においしいですよ。特にカマの味噌漬けは安いし脂が乗ってて最高です。塩引き鮭をもし購入されるなら、是非ご一緒に購入されてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.j-sp.com/matajoe/index.html

Q護良親王と南御方の関係

護良親王が二階堂ヶ谷の土牢に閉じ込められたときに、
南御方という女性が世話役で連れ添ったと太平記に書かれていました。

なぜ南御方がその役目を務めることになったのでしょうか?
二人はもともと夫婦のような関係だったのでしょうか?

護良親王が亡くなったあと、南御方が子供を生んだ、
みたいな話をWEBで見たことがあるので、
単なる世話役とも思えないのですが・・。

また、護良親王のことがもっと知りたいのですが、
太平記以外に、護良親王のエピソードが出てくる話が
あれば教えてください。
現代小説でも古典文献でもよいので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1 です。
鎌倉の妙法寺というお寺には、南御方と子の日叡上人の墓所と称するものがあるようですね‥
真偽のほどは??ですが‥

http://www.geocities.jp/ktmchi/2006/0111_05.html

護良親王は若くして比叡山に入室し、のち還俗して倒幕運動で南近畿を転戦。倒幕後も上洛せず、
一家を構えたと思われるのは、鎌倉に送られる直前の僅か1年ほどの京都在住期間だけだと
思われます。この時、急きょ設立された護良親王家の要員は、後醍醐天皇をとりまく宮廷官人
の中から人選されたに違いありません。
一方、南御方がもとは後醍醐天皇のお妾さん?で、後に護良親王の奥方?お妾さん?となった
とすると、南御方が後醍醐天皇の古女房であったとは年齢的に考え難く、恐らく若くして入内し
後醍醐天皇の典侍となったものの、すぐに元弘の乱が起こり寵愛を受ける暇もなく天皇と生き別れ、
新政後の護良親王家の設立に際しても女官長とかの箔を付けて下げ渡されるという悲運に見舞われた
ものの、幸いにも護良親王の寵愛を受け、鎌倉にも付いていって親王の最後を看取ったのではないか‥
というのが私の80%推測です。
ちなみに、残りの20%は、元弘の乱によって京都から脱出した後醍醐天皇の女房たちの一部が
南近畿の反幕勢力を疎開先とし、護良親王がその中にいた南御方に手を付けた‥という憶測です。
いづれにしても「於護良親王家南御方」とある以上、護良親王が京都に一家を構えていた時点で
既に妻のような立場にあった訳で、土牢で初対面というのにはかなり無理があると思いますよ。
ただ、護良親王の来歴を考えると、南御方とのなれそめは確かに興味深いですね。超忙しい割には
やることちゃんとやってるじゃん!見習わなくては‥

ANo.1 です。
鎌倉の妙法寺というお寺には、南御方と子の日叡上人の墓所と称するものがあるようですね‥
真偽のほどは??ですが‥

http://www.geocities.jp/ktmchi/2006/0111_05.html

護良親王は若くして比叡山に入室し、のち還俗して倒幕運動で南近畿を転戦。倒幕後も上洛せず、
一家を構えたと思われるのは、鎌倉に送られる直前の僅か1年ほどの京都在住期間だけだと
思われます。この時、急きょ設立された護良親王家の要員は、後醍醐天皇をとりまく宮廷官人
の中から人選されたに違いありません。
...続きを読む

Q新潟市から日帰りで村上市観光

次の週末に、20代男女二人で新潟市から村上市に日帰りで観光に行きます。

1、新潟駅からきらきらうえつ号に乗ろうと思うのですが、景色は海側と反対側とどちらがいいですか?
2、11時くらいに到着、.昼食をはさみつつ、町屋数軒と、鮭加工のきっ川、おしゃぎり会館、イヨボヤ会館、村上城跡などを徒歩でまわり、夕方の列車で帰ろうと思うのですが、時間的・体力的に大丈夫でしょうか?難しいとしたら、どれが優先度が高いですか?
3、千円台くらいで美味しい昼食場所があれば教えてください。現在の候補は、たにがわや、新多久、やま新、悠流里です。
4、お菓子屋やお茶屋は、店頭で商品を頂きながら休むことはできるでしょうか?
5、帰りの列車、特急券やきらきらうえつの指定席券は乗る直前に買っても間に合いますか?

細かくて申し訳ありませんが、どれか一つでもお答えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

日本海側は、左手です、西側。新潟市から、山形(酒田)方面へ北上するんです。海が見えないと思いますが。

悠流里で、鮭親子丼で、どうでしょうか?

Q天皇が住む宮なのになぜ藤原宮?

こんにちは。いつもお世話になっています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%8E%9F%E4%BA%AC

上記によりますと、

藤原京の名称は近代に作られた学術用語であり、『日本書紀』には登場しない。
『日本書紀』ではこの都城のことは、京が「新益京」、宮が「藤原宮」と呼びわけられている。

とあります。

藤原宮というネーミングについては

万葉集の中に「藤原宮の御井の歌」があり、
その歌の中に「藤井が原」「藤原」という地名が出てくる。
したがって、この地名からつけたネーミングだろう、という説があります。

また日本書紀持統天皇の条には
「高市皇子、藤原の宮地を観す」
「天皇、藤原に幸して宮地を観す」とあるそうで
たしかにコレを読むと地名が藤原であったように思えます。

しかし、それでも私は納得できないのです。

いくら地名が藤原であっても、
藤原氏という臣下がいるのに、宮に藤原とネーミングするものだろうか、と。


また、都造営中に持統天皇が藤原不比等邸に住んでいたので、藤原宮と呼ぶようになったとする説もあるようです。

この説も、やはりおかしいという印象が捨て切れません。

もと藤原不比等邸を宮としたのだとしても、やはりなぜ別の名前にしなかったのか、と思ってしまいます。

まるで藤原氏の宮のような印象を受けるじゃないですか。

なぜ天皇が住む宮なのに藤原宮とネーミングされたのでしょうか。

推測でも結構です。
みなさんの考えをお聞かせください。
よろしくお願いします。

こんにちは。いつもお世話になっています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%8E%9F%E4%BA%AC

上記によりますと、

藤原京の名称は近代に作られた学術用語であり、『日本書紀』には登場しない。
『日本書紀』ではこの都城のことは、京が「新益京」、宮が「藤原宮」と呼びわけられている。

とあります。

藤原宮というネーミングについては

万葉集の中に「藤原宮の御井の歌」があり、
その歌の中に「藤井が原」「藤原」という地名が出てくる。
したがって、この地名からつけたネーミ...続きを読む

Aベストアンサー

その時代に「藤原」を名のる氏族がいなかったから。
藤原不比等ではなく「中臣」不比等であった。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%8E%9F%E6%B0%8F#.E8.97.A4.E5.8E.9F.E4.B8.8D.E6.AF.94.E7.AD.89

Q鮭レシピ教えてください♪

鮭レシピ教えてください♪

鮭のアラみたいな部分がいくつも入っている安いやつを買いました。
「銀鮭(ふり塩)」と書いてあります。

これってどうやって調理するのがいいんでしょう?
ふり塩って書いてますが、ふつうのよりしょっぱめにしてあるとか?

焼き鮭にしようか、小麦粉つけてバターで焼こうか・・・
あなたならどう調理しますか?

参考までに教えてくださいな。

Aベストアンサー

アラという事は骨がしっかり付いていますよね。
耐熱容器に熱湯を潜らせたアラを入れ
その上に
玉ねぎ・生姜・にんじん・しいたけ
(冷蔵庫に眠っている お野菜なら何でも。玉ねぎさえあれば入れなくても可)を
ドバッと乗っけて
マーガリンかバターを少量
醤油を隠し味程度にタラッと落として
ふんわりラップしたらレンジでチン。

味見は鮭に火が通った時点で出た汁を味みて塩コショウで調節してください。

たまに
青しそドレッシングを振りいれてチンする時もありますが
結構美味しいですよ。簡単ですし さっぱりします。

Q舎人親王

高校生のころから気になってきたことなのですが、
舎人親王はなぜ、親王なのに「舎人」という名前
なのでしょうか?
後につけられた名前にしても、不思議です。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

当時の皇族の皇子たちの名前は、その皇子を扶養する部の名前が付けられていたと思うのです。

舎人皇子の兄弟には、草壁皇子、高市皇子、大津皇子などがあります。
舎人についてですが、壬申の乱で活躍した信濃兵を率いていた科野(信濃)国造家が金刺舎人氏でした。
壬申の乱の勃発が672年で、舎人皇子の生年が676年です。
この末っ子の扶養を天武天皇が科野国造家に託したところから、「舎人の皇子」と言う呼称になったのではないでしょうか?

あくまで推測で、学説でもなんでもないので参考までに ^-^;

Q生食用サーモンは鮭じゃないと思いますか?

トラウトサーモン、生食サーモン、吉野家牛鮭定食、弁当屋鮭弁当鮭
これらは鮭じゃないという意見をよく聞きます
理由はニジマスだとかマスだとかです
同じ鮭の仲間なのに何故なのか?何が違うの?
鮭じゃない、代用、偽装、不当表示など言われ見下されてる魚が理不尽です
なので僕は理解できません
鮭と言える魚って何ですか?
鮭と言える魚は標準和名サケ(別名シロザケ)一種のみという理由ならば矛盾がないので納得できます

Aベストアンサー

いろいろ考え直してみました。
No.8の人の答えがよさそうですね。

お聞きになりたいのは一般の人がどう考えているかですよね。
日本人にとって何が鮭かはgamarandoさんが言われる通り習慣で決まっています。

それが生物学的に変であってっも、一般の人がそう考えている以上しかたないことです。
「ニジマスは鮭ではない」と普通の人が思っているから、ニジマスは鮭でないということです。

もしかしたら、ニジマスも鮭に入ると考えている習慣の国もあるかもしれません。
しかし、日本ではニジマスと鮭は区別しています。

何が鮭かと言うと、シロサケ、ベニザケ、ギンザケ、キングサーモン が鮭ということでどうでしょうか。
カラフトマスはマスかなあ。

http://salmon.fra.affrc.go.jp/zousyoku/QandA.htm

ここをみると昔はべにます、ぎんますと呼んでいたようですね。
鮭とマスは区別が難しそう。

Q大塔村って何故二つあるのでしょう?

 地理のカテかもしれませんが・・・。

 私の一族(大げさ)は南紀の出身なのですが、以前から疑問に思ってた事があります。

 それは和歌山県と奈良県に同じ「大塔村」があるということです。

 同じ町の名前はよくありますが、例えば田辺市(和歌山)、京田辺市(京都)や狭山市(埼玉)、大阪狭山市(大阪)などのように後の方が区別できるような名前にしてますよね、だったらこの場合も「紀伊大塔村」「大和大塔村」のようにならなかったのは何故なんでしょうか?

 多分、大塔宮が関連してるのでしょうが(吉野=奈良の方が濃いのか?)村同士でケンカにでもなったのでしょうか・・・?

 隣接した村が全く同じ名前になったのが不思議でなりません、その辺の事情をご存知の方がいらっしゃれば是非教えていただけないでしょうか、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

市でも同じ名前の例があります。広島県府中市と、東京都府中市です。どちらも、安芸△△とか、武蔵△△ではありません。
町や村で同じ名前は、大塔村に限ったことではなく、全国に幾通りもあり、決して不思議なことでも、珍しいことでもありません。
近年では、これを逆手にとった「○○サミット」としての町おこしがさかんになっています。

さて、本題の大塔村ですが、やはり両村とも、後醍醐天皇の皇子大塔宮護良親王が、都から落ちのびる際立ち寄ったという故事に由来しているようです。

また、隣接した同一町村名の場合、江戸時代までは一つの村だったのが、廃藩置県で二つの県に分けられた例があるのですが、両大塔村はかなり離れており、そのケースではなさそうです。

参考URL:http://www.aikis.or.jp/~otomura/index.html,http://www.vill.ootou.nara.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報