現在9月頃の短期留学を考えています。
学校を調べ、ハンザランゲージセンター(Hansa Language Centre
)を第一候補にしました。
この学校はほかの学校に比べ費用がとても安いのですが、それが逆にどうしてそんなに安いのか心配です。
それとホームステイをする予定なのですが、この学校に任せて安心できるのかという不安もあります。

もし利用したことがある方、知り合いが利用したなどで事情を知っている方がいらっしゃいましたら回答おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

昨年、カナダにいました。

ハンザも知っています。
多人数教室+教師もそれなりなので安いと思いました。
ただハンザがあるあたりに、語学学校が10数校あるので
その競争原理からも安くなっています。
あらゆる意味で、それなりです。
ホームステイについては、あたりはずれの多い世界なので、
あたるもはっけ、あたらぬもはっけです。
    • good
    • 0

こんにちは。

アメリカとカナダで語学学校に通った経験をもとにお答えします。ただし、カナダはバンクーバーであり、その学校については全く知りませんので、ご参考までに。

授業料が安い学校の全てが問題があるとは言えませんが、ビザを維持するだけが目的の学生を対象としていることが多く、丁寧な指導や事務管理には疑問符がつくことが多いです。短期ならば、真剣に英語を勉強したいと考えておられるなら、多少授業料が高くても定評のあるところに通われる方が確実だと思います。

また、私の経験からして、カナダのホームステイ事情はアメリカと比べてかなり貧弱です。全くのネイティブではない家庭を割り当てられることもありますし、お金だけが目的で、やたらとたくさんの留学生を「下宿」させているところも少なくありません。当然、そういうホストファミリーは、いい加減な語学学校と契約をすることも多いです。

その学校について、実際に経験した人の情報を集めたい場合は、現地の日系掲示板をチェックされる方が効率がいいと思います。最も有名なサイトの一つ、「JPカナダ」をご紹介します。まずはここから始めてみてはいかがでしょうか?

http://www.jpcanada.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバンクーバー&トロント 冬の気候

12月中旬からカナダにワーキングホリデーで行く予定です。

ところで、バンクーバーとトロント、未だに迷っているのですが、両都市の気候を日本で例えるとどのような感じでしょうか?
もちろん、調べれば月平均気温などは出ていますが、数字で言われても、どうもピンと来なくて…。

Aベストアンサー

ごく簡単にいえばバンクーバーの方が温暖でしょう。ただし雨が多いようですが。ただ気候にはすぐ慣れてしまいますので、その他の要素を重要視したほうがいいかと思います。
スキーを本格的にしたいのであればバンクーバー(トロント近郊には本格的なゲレンデはありません。バンクーバーならあのウィスラー、ブラッコムに行けますね)、街を起点に車で色々旅するなら四方に行けるトロントであるとかね。

#4の方がかなりトロントの冬の厳しさを強調されていますが、マイナス40度って言うのは一冬に数回、ブリザード警報が出ているときだけで、それも気温ではなくウィンドチルといって、風にさらされるとそこまで下がるよっていう意味です。街中は地下鉄を中心に地下街、地下道が発達しており隅々まで暖房が効いています。私は結構本格的なダウンのコートを持っていっておりましたが、通勤時には暑くて結局着る機会はなかったですね。また朝5時から地下鉄で出勤しておりましたが、ごく普通のスニーカーで特に寒いとは思いませんでしたし、防寒ブーツで出勤してくる同僚(まあ、全員カナダ人ですが)もいませんでしたね。ワーキングホリデーの方はほとんど街中に住むと思いますのであまり寒さを気にしなくてもやっていけると思います。ただし、一軒家をシェアする場合は暖房その他、すべて自己管理となるので寒い思いをするかもしれません。コンドミニアムでしたら間違いなくTシャツ1枚で過ごせます。

車の転落ーよくTVでも目にしますが、これには実はトリックがありまして、北米では除雪が非常にしっかりしているため、通常、スタッドレスタイヤとか、チェーン装着とか一般人はしないんですよね。いわゆるオールシーズンタイヤという名のツルツルタイヤ(チェック機構がないもので)を履いているんです。そのため除雪が間に合わないとああなる訳です。私も普通のタイヤでスキーに行ってました。

その他の点でいえば、バンク-バーには行ったことはありますが、住んだことがないのでワーキングホリデーで来ていた人の話として、トロントの方が人が冷たい感じがするとのことです。これはトロントのほうが都会ですし、人種構成も雑多であることが理由かもしれません。

何かの参考になったら幸いです。
余計なこととは思いますが、ワーキングホリデーの方々は日本人で固まって過ごされることが少なくないので、せっかくですので地元の人と交流が深まることを願っております。

ごく簡単にいえばバンクーバーの方が温暖でしょう。ただし雨が多いようですが。ただ気候にはすぐ慣れてしまいますので、その他の要素を重要視したほうがいいかと思います。
スキーを本格的にしたいのであればバンクーバー(トロント近郊には本格的なゲレンデはありません。バンクーバーならあのウィスラー、ブラッコムに行けますね)、街を起点に車で色々旅するなら四方に行けるトロントであるとかね。

#4の方がかなりトロントの冬の厳しさを強調されていますが、マイナス40度って言うのは一冬に数回、ブ...続きを読む

Q夏休み 2週間くらいで なるたけ安く 語学留学・ホームステイをしたい

現在中学3年生です。
来年の高校1年の夏休みに、英語圏で2週間ほどの語学留学、またはホームステイをしたいと考えています。
そこで、どのようにしたら、なるたけ安く、よりよい短期留学(?)ができるのか、みなさんのアドバイスをよろしくお願いします。

我が学校(一貫校)では中1~高1までの希望者は夏休みに40万ほどで、イギリス(大学の寮に他の国の人達と一緒に寝泊りしたりする)または、オーストラリア(ホームステイ)
ができます。
しかし、40万円ということで、なんとなく親に頼むのも・・・っていう感じです。もちろん学校なので、安全というか、より良いものということで、値段は納得できるのですが・・・

今年の夏休みに、越谷市に住んでいる友達が市で8万円ほどでオーストラリアへホームステイ(1人1部屋)してきました。
事前に基本的な英語を教えてくれる授業があったり、現地では、一緒に行った日本人の人達で、現地の人にダンスを披露したり、観光したり・・・
とても楽しそうでした。
(帰国後も、一緒に行った日本人の人達は仲良しで、よく遊びに行ったりもしています。それもわたしにとって羨ましいです)

わたしは越谷市ではなく熊谷市に住んでいるので、そういうサービスがあるのかわかりません。
別に、市で行きたいというわけではないのですが、どういうところにそういったサービスがあるのか分からないので困っています。

長くてスイマセンでした。
なにか、よいアドバイスお願いします。

また、友達と一緒に2人同じ所へホームステイなどできるのでしょうか?!

わけのわからない文ですいません

現在中学3年生です。
来年の高校1年の夏休みに、英語圏で2週間ほどの語学留学、またはホームステイをしたいと考えています。
そこで、どのようにしたら、なるたけ安く、よりよい短期留学(?)ができるのか、みなさんのアドバイスをよろしくお願いします。

我が学校(一貫校)では中1~高1までの希望者は夏休みに40万ほどで、イギリス(大学の寮に他の国の人達と一緒に寝泊りしたりする)または、オーストラリア(ホームステイ)
ができます。
しかし、40万円ということで、なんとなく親に頼むのも・・・っ...続きを読む

Aベストアンサー

何度も短気留学をしています。
私は
学校から行くのは避けるべきだと想います。
友人同士で行くのも避けるべきだと想います。
結局、日本人同士でお互いが頼りあってしまい、英語の訓練にならないからです。

40万で何日位滞在できるのでしょう?
学校からならそれ位するのでしょうが、私は高いと想います。
アジア英語留学(フィジーとかセブとか)なら40万あれば、3ヶ月は滞在できるでしょうし、私の友人は自分で手続きを踏み、ニュ-ジーランドに10万ちょっとで滞在していました。
よくある留学業者の紹介している留学もそれ位しますが、殆どが業者の儲け額です。
費用を安く抑えたいなら、自分で手続きをするのが一番です。
留学業者を通すと通さないでは、もう1回留学できる位値段が変わってきます。

NO1125186質問「海外留学の手続き」で、同じようなことが書いてあるので、参考にして見てはどうですか?

Qトロント・モントリオール・ケベックの気候

5月末から一週間ほどカナダへ旅行に行きます。
行き先はトロント・モントリオール・ケベックなのですが、現地での服装に悩んでいます。
天気予報やガイドブックをみて日本より寒いのはわかりましたが…
実際に現地の方はどのような服装をしているのでしょうか。
ブーツはもう遅いですか?サンダルでも大丈夫?
7分丈のパンツだとまだ寒いでしょうか。

現地在住の方、この時期に訪れたことのある方、アドバイス下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トロントに住んでいたことありますけど、今年はかなり暖かいみたいです。
出発直前に天気予報見て見当つけてください。

トロント
https://weather.gc.ca/city/pages/on-143_metric_e.html
モントリオール
https://weather.gc.ca/city/pages/qc-147_metric_e.html
ケベックシティ
https://weather.gc.ca/city/pages/qc-133_metric_e.html

ご覧のようにかなり日によって気温差があるので、重ね着できるようにしておいた方がいいと思います。

あと緯度が高いので、日の出日の入りが北海道以外の日本とはかなり変わります。
このサイトで日の出時刻、日没時刻見てください。
http://www.timeanddate.com/sun/
トロントの5月31日で日の出は05:39、日没は20:52だそうです。

モントリオール中心部以外はモードなんて言葉からはるか遠い国なので、
動きやすい恰好がいいと思います。

Q近々学校の行事で海外への1ヶ月間ホームステイがあるのですが、ルールで携帯を持っていってはいけないらし

近々学校の行事で海外への1ヶ月間ホームステイがあるのですが、ルールで携帯を持っていってはいけないらしいんです。

昔から先輩達はルールを無視して隠れて持っていったりしているそうです。
今年も同級生の何人かは持っていくと言っています。
でも僕はバレたらマズイようなリスクを犯してまで携帯を持っていきたくありません。

持っていかない予定なのですが、今どきの子供によくある「携帯中毒」これは僕にも当てはまるのです。
1ヶ月間も日本以外の場所で携帯すら使えないで英語で生活すると考えると今から怖いです。

ホームシックとかです。
長期間楽しく過ごせるコツとかないのでしょうか?

Aベストアンサー

>僕はバレたらマズイようなリスクを犯してまで携帯を持っていきたくありません。
偉いぞ!その調子。大丈夫だ!安心してください(笑)

>ホームステイ
独りですか?友達も一緒ですか?
独りでも、友達も一緒でも、とにかく、そのお家の人と仲良くなれるトランプゲームは、持って行っていいのかな?
七並べとか、ババ抜きくらいは知っているでしょ。貧民ゲームなども良いかもね。
先ずは、慣れない時には、ゲームなどを通して、楽しみながら、自然に会話ができると思いますよ。

予め、心配だったら、家族のことや学校のことや将来の夢や得意なことや、これまで賞を受けた等の自慢ができそうなこと、或いは好きな歌などを、ノートに書いて、練習してみたら?
歌の歌詞をノートに書き、これを英語に訳しておくと、一緒に歌えて楽しいです。
私は、四季の歌(知っているかな?:春を愛する人は 心清き人 すみれの花のような ぼくの友だち。。。。)歌ったら、とっても気に入ってもらえました。
森山直太朗のSAKURA 英語バージョンとかも、ちょっと古いけど、良いもんですよ。

心配せずに、楽しんだら良いです。一生の良い思い出になります。

>僕はバレたらマズイようなリスクを犯してまで携帯を持っていきたくありません。
偉いぞ!その調子。大丈夫だ!安心してください(笑)

>ホームステイ
独りですか?友達も一緒ですか?
独りでも、友達も一緒でも、とにかく、そのお家の人と仲良くなれるトランプゲームは、持って行っていいのかな?
七並べとか、ババ抜きくらいは知っているでしょ。貧民ゲームなども良いかもね。
先ずは、慣れない時には、ゲームなどを通して、楽しみながら、自然に会話ができると思いますよ。

予め、心配だったら、家族のこと...続きを読む

Q8/18~9/9まで、カナダのトロントに行きます。

夏休みを利用して、3週間の語学研修に行きます。 トロントは初めてなので、気候がわかりません。   
しかも、今年はニューヨークが異例の猛暑だったと聞きました。わりとニューヨークから近い所なのでトロントも暑いのでしょうか。 
しかし、夜は涼しくなるとも聞きました。トレーナーなど(またはセーター or カーデガン)は必要でしょうか。 
最近トロントに行ってきたという方、または詳しい方、オススメの観光スポットなんかもついでに教えて下さるとうれしいです☆

Aベストアンサー

こんにちわ。現在トロントに住んでるものです。
たまたまこの質問を見つけたのですが間に合いますよね!!

まず、気候ですが、ここしばらく涼しくなってます。だいたい25度くらいかな。先週がすんごい暑くって、(といっても35度くらいでプラス湿度が高いってくらいで私にしてみればそんなに騒ぐほどのことでもないって感じでしたが。)ニュースとかでもワイワイやってましたが落ち着いたようですよ。また暑くなる可能性もあると思いますが日本からの方だったら大丈夫でしょう。
昼間なんかはやっぱり暑くってタンクトップとかで出かけられますが、朝夜は寒くなったり建物の中で冷房が効きすぎてたりするので必ずカーディガンくらいは持って出かけます。てことで夏服プラス長袖のシャツやカーディガン、あとGジャン位は持ってたほうがいいでしょうね。

観光については他の回答にもあるような感じなので、ショッピングにおすすめなところをいくつか。まず、古着屋なんかがたくさん並んでるケンジントンマーケット、それからヨークビルのあたりはちょっとお高いでも素敵なお店がたくさん並んでます。クイーンストリートのあたりは若者の町という感じ。おしゃれなお店がたくさん。クイーンストリート上にCityTVというテレビ局があるんですがそこではたまにライブをやってたりしますよ。運がよければ誰か見れるかも!?
あと、あの『地球の歩き方』は→『地球のだまし方』という噂もあるのでお気をつけを。というのも、本に載っているお店がもう何年も前に閉まってたり、ちょっと危ないところとか何にもない地域をかわいくておすすめの地域とか載ってたりするのです。私も何度かだまされました(笑)。もちろん全てが間違いということはないので参考程度にして鵜呑みはしないようにしたらいいと思います。
トロントは基本的に安全なんですが、日本と同じでやっぱり危険な地域もあるので、語学学校の先生とかホームステイをするのならホストファミリーとかにきいておくといいと思います。

トロントに住む日本人のサイトがあるので参考にしてみてください。

それではよい旅になりますように!!

参考URL:http://www.axxent.ca/~og/homepage.html

こんにちわ。現在トロントに住んでるものです。
たまたまこの質問を見つけたのですが間に合いますよね!!

まず、気候ですが、ここしばらく涼しくなってます。だいたい25度くらいかな。先週がすんごい暑くって、(といっても35度くらいでプラス湿度が高いってくらいで私にしてみればそんなに騒ぐほどのことでもないって感じでしたが。)ニュースとかでもワイワイやってましたが落ち着いたようですよ。また暑くなる可能性もあると思いますが日本からの方だったら大丈夫でしょう。
昼間なんかはやっぱり暑くって...続きを読む

Qイタリアで(フィレンツェ)語学学校に通いながらホームステイ

3月の上旬から2~3週間ほどイタリア語の勉強と休暇をかねて、フィレンツェに滞在しようと思っています。フィレンツェへは4年前に自由旅行したことがありますが、その時間が止まったような町並みに感激しました。今回は、ホームステイをしながら語学学校に通う予定です。ただ、ホームステイは自分のイメージと違うことが多い、と聞きますので、学校側から紹介されるステイ先は少し不安。。。しかも、イタリア語はつい最近はじめたばかりなので(これから始めるような勢いです。すみません)ファミリーと意思疎通が上手く出来るのかも自信がありません。できれば、英語か日本語が少しでも通じる環境が希望なのですが、こう言った条件のステイ先はどちらで紹介してもらえるのでしょうか?ちなみに、語学学校はフィレンツェの「コイネ」に決めようかと思ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。はじめまして(^-^)
フィレンツェに行くんですね。あそこはいい所ですよね。

実は私も去年の2月と3月に二ヶ月間フィレンツェに語学留学しました。
私も全く喋れない状態で行ったのですが、2週間もすると驚くくらいに話せるようになりましたよ。
私が行ってた語学学校はCentro Lingua Italiana Carvinoというサンタマリアノヴェッラに近いところだったのですが、日本人が少なくて(私がいた時は私を含めて2人でした)、イタリア語を学ぶのにとてもいいところでした。しかも、その日本人の方と気が合わなくて(笑)。でも受付のおばちゃんと先生方は英語が話せました。
ステイ先は学校で手配してもらったのですが、イタリア人のおばあちゃんが一人暮らしの家でした。もちろん英語も日本語も通じませんでした。基本的にイタリア人は英語は通じませんよ。
でも、せっかくイタリアに行くのだから、イタリア語漬けの毎日も好いのでは?

あと、私も最初は不安だったので「成功する留学」の本を出しているところがやっているGIO CLUBに登録しました。そこはフィレンツェにもデスクがあって、日本人スタッフが助けてくれるようになってます。もしかしたら、そこでステイ先を紹介してくれるかもしれませんよ。

CLIC→ http://www.inter-med.net/clic/jp/index_jp.html
GIO CLUB→ http://www.studyabroad.co.jp/

長々と失礼しました。
では頑張ってください。
あと思いっきり楽しんできてくださいね!

こんにちは。はじめまして(^-^)
フィレンツェに行くんですね。あそこはいい所ですよね。

実は私も去年の2月と3月に二ヶ月間フィレンツェに語学留学しました。
私も全く喋れない状態で行ったのですが、2週間もすると驚くくらいに話せるようになりましたよ。
私が行ってた語学学校はCentro Lingua Italiana Carvinoというサンタマリアノヴェッラに近いところだったのですが、日本人が少なくて(私がいた時は私を含めて2人でした)、イタリア語を学ぶのにとてもいいところでした。しかも、その日本人の...続きを読む

Qバンクーバーとトロントでは・・・

今年、W.H.でカナダに行くつもりなのですが、最初語学学校に通う、しばらく滞在する場所を迷っています。バンクーバーかトロントにしようとは思っているのですが。訛りの点と、気候、気温の点で行ったことのある方に教えていただけたら幸いです。あと聞いた話で、土地柄的にアウトドアに興味のある人はバンクーバー、エンターテイメントに興味のある人はトロントが向いていると聞いたのですが、そこら辺もどうなんでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

私も、どちらに行こうかと迷ったのですが、バンクーバは日本人が多いということとトロントは人種が様々で、日本人が目立ちにくい(かな。)ということで、トロントを選びました。

殆どの人が訛っている、と私は感じました。なので、自分が、初めの頃日本語訛りでも全く気になりませんでした。

殆どの語学学校は地下鉄沿線にあり、便利でしたし、夜昼問わず、遊ぶところ(エンターテイメント)はいっぱいでした。映画も500円くらいで見れましたので、週3回は観にいっていました。

求人もたくさんありましたし。買い物も物が安い場所と高い場所が分かれていましたので、便利でした。移動は路面電車とバスが助けてくれます。

気候は、冬はオンタリオ湖のせいで極寒です。春は雷が多いです。困ったのはそれくらいで、あとはからっとして過ごしやすかったです。

Qロンドン語学学校の寮orホームステイ先でパソコンが使いたいけれど。。経験者の方へ質問です!

来年1年間の留学を考えている者です。
語学学校に通うのですが(まだ学校は決めていません)、語学学校の寮や、ホームステイ先で、自分の持って行ったパソコンを使用したいのです。
色々語学学校に問い合わせて、自分で持って行ったパソコンは使用できるのか聞いてみたのですが、だいたい寮にはネット設備がなく、ホームステイ先に運が良ければあるよ、でなければ自分でフラットシェアでもしな、みたいな回答がきます。いずれはフラットシェアするつもりですが、最初の3、4ヶ月は寮に住むかホームステイしたいのです。そして、絶対パソコンを使いたいのです。大体の語学学校にはパソコンルームがあるみたいなのですが、日本語設定のものがほとんどないみたいだし、設定できるとしてもやり方も良くわからないし、何より Skypを使用したいのです。さすがに自分のパソコンでなければ厳しいです。写真も送りたいし。。。
フラットシェアするまでパソコンを封印しておけば?という回答は遠慮します。笑

そこで質問なのですが、皆さん留学されて、パソコン持って行ったのにホームステイ先にネット設備がなかったってことありますか?
その場合どうしましたか?
もしくはここの語学学校ならネット環境(宿泊施設に)がちゃんとあったよ!とか、教えてください。
それだけで学校を決めるつもりはありませんが、参考にさせていただきたいです。ぜひ経験者の方回答よろしくお願いします!

来年1年間の留学を考えている者です。
語学学校に通うのですが(まだ学校は決めていません)、語学学校の寮や、ホームステイ先で、自分の持って行ったパソコンを使用したいのです。
色々語学学校に問い合わせて、自分で持って行ったパソコンは使用できるのか聞いてみたのですが、だいたい寮にはネット設備がなく、ホームステイ先に運が良ければあるよ、でなければ自分でフラットシェアでもしな、みたいな回答がきます。いずれはフラットシェアするつもりですが、最初の3、4ヶ月は寮に住むかホームステイした...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
現在イギリスに留学中です♪

私もパソコン持って来ました。
ホームステイ先では無線LANがあるにも
かかわらずなぜか接続ダメと言われてしまったので
ネットカフェ(大体1時間1ポンド)を利用したり学校のPCを利用していました。
他にもイギリスにはHOTSPOTと言って無線LANができるところがありますので(もちろん有料ですが・・・スターバックスやマック)
ネット環境に関しては問題ないと思います。
場所によっては日本語全然ダメですがかけなくても読めたりもできます。うろ覚えで申し訳ないですが
オンラインのキーボードで書き込みができるようなことも聞いたことがありますよ。

ただしスカイプとなると公共の場ではできませんよね・・・こればかりはやはりフラットに移るまでとしか言いようがないです。。。

Qトロント留学

5月から3ヶ月ほどトロントに留学しようかと考えています。
ですがトロントは都会過ぎて人も冷たいと聞いたのですが本当にそんな街なんでしょうか?トロントは日本人が少ないので留学コーディネーターには勧められたのとアメリカよりは費用も安いのでいいのかと思ったのですがここにきて不安になってきました。
トロントについて少しでも情報頂けたらと思います。街や人の感じなども。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
トロントに2年半強住んでいました。
今は日本にいますが、私とってトロントは大好きな街です。

5月からでしたら、ちょうど暖かくなってくるころで、トロントに行くにはいい時期だと思います。5月はお花もきれいです。

トロントは人が冷たいか・・・、カナダのいろんな都市を旅行して確かにカナダの中では一番そうかもしれないなと思いましたが、日本の都会に比べたらましだと思います。フレンドリーな人も多いです。私は冷たいと感じたことはなかったです。

トロントのダウンタウンはビルが多くて、都会です。人口がカナダで一番多いので、混み込みした感じがあるかもしれません。でも、治安はいいし、交通の便はいいし、ビル街でも緑のある公園に行けば野生のリスに出会えたりと自然も豊富で、住みやすい街だと思います。大きな都市だからこそ何でもあるので、その点も私のとっては住みやすかったです。

トロントはいろんな人種が住んでいます。中国人を中心としたアジア人も多いです。中華街とか、ギリシャ人街とか、韓国人街とかトロントにいながらいろんな国の文化を味わえるのが私のとっては刺激的でした。

移民が多いということで、あまり英語がうまくなくても通じることがあります。うまくない人も多いですので・・・。コーヒー屋やファーストフードだと店員さんの英語が怪しいこともありますし。

私個人の感想です。
参考になれば幸いです。

がんばってください。

こんにちは。
トロントに2年半強住んでいました。
今は日本にいますが、私とってトロントは大好きな街です。

5月からでしたら、ちょうど暖かくなってくるころで、トロントに行くにはいい時期だと思います。5月はお花もきれいです。

トロントは人が冷たいか・・・、カナダのいろんな都市を旅行して確かにカナダの中では一番そうかもしれないなと思いましたが、日本の都会に比べたらましだと思います。フレンドリーな人も多いです。私は冷たいと感じたことはなかったです。

トロントのダウンタウンはビル...続きを読む

Q質問です。 今、留学するかそれとも三年間働いてから留学行くか悩んでいます。 私は自衛隊候補で働きたい

質問です。
今、留学するかそれとも三年間働いてから留学行くか悩んでいます。
私は自衛隊候補で働きたいと考えています。
私は海軍希望なので働いて三年目でこのまま自衛隊を続けるか新しい仕事に就くか選べます。
先月、二週間語学研修のためにカナダに行ってきました。
そこで私はもっと英語を話したい。これからは英語が必要だと実感しました。また、自由で開放的な海外の雰囲気にも魅力を感じました。
父は現在JICAでボランティアを行っています。海外で活躍している父の姿を見て私も父のようになりたいと思うことも多いです。そんな父の影響もあり海外にとても興味があります。

カナダから帰りすぐに留学について調べ説明を聞きに行きました。
やはり問題なのがお金です,説明によると留学、留学前の勉強する学校、生活費トータルで500万くらい。

また、大学に入ったとしても何を学びたいか明確ではありません。
英語力を上げたいが一番の理由です。
!語学留学は考えていません。

留学したいと父に話したところ海外で何を学びたいか明確であれば行ってもいい。
このまま留学に行くよりも一度働いてから行った方が今後成功すると言われました。

私はこれからJICAで働いたり海外で住む夢があります。


皆さんはこのまま留学すべきか、それとも働いてから留学するべきかどちらがいいと思いますか。
また、留学だけでなく他の意見もぜひぜひ教えてください!

質問です。
今、留学するかそれとも三年間働いてから留学行くか悩んでいます。
私は自衛隊候補で働きたいと考えています。
私は海軍希望なので働いて三年目でこのまま自衛隊を続けるか新しい仕事に就くか選べます。
先月、二週間語学研修のためにカナダに行ってきました。
そこで私はもっと英語を話したい。これからは英語が必要だと実感しました。また、自由で開放的な海外の雰囲気にも魅力を感じました。
父は現在JICAでボランティアを行っています。海外で活躍している父の姿を見て私も父のようになりたいと思...続きを読む

Aベストアンサー

海外在住者です。
ゆくゆく海外での就職も含め検討されているなら、なおさら社会経験があったほうがいいというのがわたしの意見です。
日系企業に就職するにしても、現地では会社がゼロから育ててくれるということはあまりないです。現地大学を卒業しない場合は職業訓練を数年受けてようやく職が見つかる感じです。
わたしは日本で7年くらい営業経験があったので仕事も見つけられましたが、今後さらに年収アップ、転職の可能性などを思うと職業訓練を受けようと思っています。

よほど好きな国でなければ、住むのと訪れるのでは大きな違いがあります。旅行でも十分に楽しめますし、まずは仕事ありきで考えてみても良いのではないでしょうか?

ちなみに。
わたしは30半ばですが非英語圏にきて英語もあんまり許容されない環境で暮らしています。それでも住み始めて半年で会話は成り立つようになってきました。語学はコミュニケーションです。ネイティブになるのはムリでも、若くない年齢でもどうにかなるものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報