プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の4月に就職の為、地方から上京しました。(22歳・男)
新卒で入社させて頂きまして、ちょうど1ヶ月。ようやく新人研修等から解放され職場の先輩方や仕事にも少し慣れかけておりました。

私の会社は4月29日~5月6日まで連休期間ですが連休初日の29日の夜に運悪く酒気帯び運転で検挙されてしまいました。
(酒気量やその時の自分の身のおかれ方の詳細はクローズさせて下さい)
調書を取られたの際は会社名等全て事実を伝えております。

今日現在は自由の身で今は田舎の実家に帰省しまして全ての予定を変更して自主謹慎をしており、明日再び上京します。
事故もなく少しだけ運転しただけで捕まってしまい本当に運の無い話です。
今は幸、連休中ですので誰も知りませんが、休み明けに事実を上司に報告するべきか、隠すか今まさに迷っております。
自分では報告義務はあるのは分かっておりますが確実に何らかの処分が来るでしょうし・・・・。

申し訳御座いませんが人事や管理職の方のご回答又は道路交通法に関する論理はご遠慮下さいませ。
あくまでも一般論として普段は聞けない人生の先輩方の話をお聞かせ頂きたく思いまして等サイトに登録させて頂きました。
皆様!宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

絶対に会社など報告したらイケナイ。

会社なんてものは他の人が書いている程、甘くは無いです。話せばアナタと運が悪ければアナタの上司も処分されるだけの事。ただそれだけです。今までの労いも何も無く紙切れ一枚で全てが終わりです。

一概には言えませんが今のご時世、正直者は結局は損をする事が多いですよ。

今日、何処かの警察署の副所長が酒気帯び運転で検挙されております。
誰でもやるんですよ酒気帯び運転なんて!だた検挙されるか、されないかの違いです。
「運が悪けりゃ警察署の副所長も捕まる」それだけの事。

お気の毒に・・・罰金も高額で大変だと思う・・・・。
こんな馬鹿らしい金の使い方は無いと思うでしょ?
酒を飲んで運転なんて、もう二度としないよな。
けどあまり深く考えないで休み明け気分を変えて仕事に性を出して下さい。
そのうち良い事もありますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
警察の副所長でも酒気帯び運転をするのですから、私がしても何ら不思議では無いですね。大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/05 23:16

酒気帯び運転とはまた、やってしまいましたね~。


しかし、余計な事を喋らない限り会社サイドには知られる事は無いと思います。
しばらく様子を見られてから考えれば良いと思います。
あまり深く考えずに今後、気を付ければ良い事じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうやら、自分は深く考えすぎていた様です。
罰金は高額で痛いですがメンタルで質問させて頂いて何だか気分が楽になりました。

お礼日時:2009/05/06 08:44

NO9の方とまったく同じです。


人をはねたとかでなくて本当によかったですね。
GW田舎に帰るときに高速でスピードで捕まってしまい
車での外回りはご容赦くださいと、ほうこくですね。
内緒にしてつかまったら最悪です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 23:17

黙っとけばバレることはないでしょう。


今回の件で免停になったとすれば、過去のスピード違反で既に何点か引かれてましたんでとか適当に言っておけばいいと思いますよ。
まだ社会人になって間もないようなんで、教えておいてあげますが、
今のご時世飲酒運転した時点で解雇ってのが普通だと思いますよ。
それだけ飲酒運転に対して世の中は厳しくなっているということです。
これからは絶対にしないでくださいね。
人様でも怪我させたら一生棒に振ることになりますんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいした。

お礼日時:2009/05/05 21:47

報告義務があるのはわかってる、というのは


業務上車が必要なのかな?

業務上車で動かなければならないなら
すぐにでも報告の必要あるでしょう。

もしなかったとしても
呼び出されたら休まなきゃいけないのだから
そのときは報告するしかないでしょう。

ただ、昨今の飲酒運転の厳罰化に伴って
就業規則、社内規定とか確認しといた方が無難ですよ。

最後に、ほかの皆さんも言っていますが
「運が悪い」のではなく
飲んで運転したあなたが悪いのです。
地方なら代行運転呼べばよかったし、
都内なら公共交通機関使えば何のことはなかったのにね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、はい。

お礼日時:2009/05/05 21:45

学生気分が全く抜けていませんよね。


自主謹慎?単に実家から出ずに大人しくしているだけでしょう。
しかも、『事故もなく少しだけ運転しただけで捕まってしまい本当に運
の無い話』などと全く反省している様子もない。

昨今の飲酒運転に関する社会的な認識をご存じですか?
厳罰です。お酒を飲んで車を運転することが「犯罪」だと認識されてい
る時代なのです。

あくまでも一般論として~~
回答する方が全員に、『大したこと無いよ』とか『黙ってればバレないから平気』などとあなたを励ましたり、安心するような言葉を掛けて欲
しいのでしたら大間違いです。

と厳しいことを言いましたが、基本的に社内規定に無ければ、報告の義
務は生じません。ただし、自動車免許を必要とする業務の場合は別で、
確実に免許停止になりますから、会社の業務に支障を来しますので、上
司に速やかに報告すべきです。
だからといって酒気帯びとは言わなくても大丈夫です。

もう二度と、お酒を飲んだら運転しないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 21:46

免許停止とかですか?


業務上、少々の運転が必要な場合は、スピード違反で免停とか適当な内容でごまかした方がいいですね。

酒気帯び運転はまずいですね。
会社クビですわ。
儲かっていない会社なら理由見つけて人切りたいときですからね。

言わなくて済むなら言わないほうが良いですよ。

あなた一人が飲んでたわけじゃないんでしょ?
周りがみんな同じことしてるなら注意する側になりなさい。
人生を大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 21:44

> 報告義務はあるのは分かっておりますが


えっ、それは本当ですか?
確かに今は、この件では正義を語れば非難されることはないですからね。

アンビリーバボゥ、

本当に報告義務があるの?
プライベートで?
公務員だけじゃないの?

また、適切に(あくまで適切です)酒気量を量ってもらうためには、鼻から吸ったものを肺には入れずに、はき出すようにしたほうがいいとも聞きます。
また、検査前にうがいをきちんとするのも大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 21:48

黙っとけばバレません。


職を失う可能性がある→生活に窮してしまう。
そんなことをするわけないじゃないですか。
まだ若いんだし、たとえバレても大目に見てくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 21:42

会社で「運行管理」という仕事をしています。


営業用ナンバー(緑)の管理をしています。
ちょっとキツメの話をしますのでイヤだったら流してください。

まず気持の油断があったようですね。
そもそも「運がわるかった」と言う発言をする時点で
貴方は大して反省してないと思います。
会社に報告するようでしたらその言葉は絶対に言わない方がいいです。
今回貴方の飲酒運転で事故にならなかったのは幸いですが
事故を起こした場合貴方自身の将来ばかりではなく
貴方の家族や周辺の人も巻き込む結果になっていたでしょう。
当然貴方も処罰の対象ですが、会社の上司も監督不行き届きで処罰されます。
プライベートで起こしたことなのに?って思ってません?

>人事や管理職の方のご回答又は道路交通法に関する論理はご遠慮下さいませ
貴方は社会人であるのですから、
ここに書かれている人事・管理職ナシの話では成り立ちませんよ。
>その後自主謹慎をして~
社会に出られて直ぐという事ですが学生の時と違い
飲酒運転に関して会社は厳しい処置をすると社内規定にも書かれているはずです。
以上が社会人として多分先輩であろう自分の私見です。
「そりゃ運が悪かったね」
なんていう人は居ないと思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A