アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型バイクが欲しいと思っているのですが、
VTR1000Fを買うかCBR1100XX又はZX-12Rを買うか
悩んでいます。
VTRは軽くてVツインということもあり、楽しそうだなと思う反面
CBRやZX等のメガスポーツにも多少憧れています。
VTRの場合友人がV-MAXやGPz900等に乗っていることもあって
正直付いていけるか心配です。
VTRは輸出仕様が110馬力ですが、実際このパワーでも十分速い
ものなのでしょうか?
アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

現在CBR1100XX(キャブ)に乗っていて、もう少ししたらVTR1000F(キャブ)を買い足しする物です。


まず最初に言ったおきたいのが、ブラックバードとファイアーストームだと重量差があります。
もしも、重いバイクに乗ったことが無いならVTRの方をオススメします。
VTR1000F→約214kg CBR1100XX→約260kg 約50kg程違います。
慣れてしまえば苦になりませんが、押し歩きした時明らかな差を感じられるかと。

私は250ccからいきなりブラックバードに乗りましたが、有り余るパワーと曲がりにくさ
そして重量から大変苦労しました。まぁ技量が追いついてなかっただけですが・・・
今はとてもいいバイクだと思います。一押しは2軸バランサーのおかげでバイクくせに振動が
非常に少なく距離を走るツーリングでは助かります。反面ツマラナイと言う方もいます。
164ps/10000rpm パワーは一般道では使い切る事は出来ません。せいぜいパワーバンド手前の
6000rpm程度です。(60km/3速/3000rpm)(100km/6速/3400rpm)

ファイアーストームに関しては跨ったり引き押しした程度の感想なのですが。

まず軽いこと、400ccとは言いませんがかなりコンパクト。V型2気筒のおかげか車幅がスリムです。
あと100kmまでならブラックバードよりもファイアーストームの方が早くまた軽いため減速も有利です。
用途的な選択で言えば

・ロングツーリングによく行き、狭い道はあまり通らない、広い道が多くある なら→CBR1100XX
・ツーリングよりも攻めたい、コーナーが多く長い直線が少ない、振動は気にしない→VTR1000F

ファイアーストームの振動はキツイです。まぁブラックバードと比べると酷かも知れないですけど。

私は田舎に住んでいるのですが、近所にイイ道が多くブラックバードでも気持ちよく走れます。
ただ、山奥になるとコーナーがキツクてしかも下り。とても楽しくないのでSSに乗ってみたのですが
今度はギア比が公道にあっていなくて、中間加速力が思っていたより悪く、楽しくありませんでした。

で、見つけたのがファイアーストームでした。公道では200km以下の速度レンジになるため
最高出力よりも低中速度域でのトルクが重要です。よは、好きな時に好きなだけ加速できるかです。

ある程度コーナーが連続する公道ではCBR1100XXよりも低中間トルクがあるVTR1000Fが有利です。
直線が多く緩いコーナーが続く道ならVTR1000FよりもCBR1100XXの方が馬力がある分有利です。

マシンの性格はこんなかんじです。でも一番重要なのはライダーです。
どんなマシンでも乗り手しだいで変わります。上手い人は何のっても上手いし下手な人は下手です。

上にも書きましたが、ファイアーストームの馬力110でも技量が同じならV-MAX・GPz900
ともに相手にならないはずです。公道限定ならですが。

V-MAXは重量からくるコーナリングに難があります乗ったことありますが、とても早く走れません。
直線は排気量と重量から弾丸のような加速力がありますが国道だと乗りにくく感じました。

GPz900はVTR1000Fより排気量が多少低く重いです。パワーは若干上ですが四気筒とV型二気筒
なのでトルク特性はVTR1000Fが有利でしょう。

ZX-12Rは・・・これに乗りたいというならいいでしょう。オススメはしません。

最終的に乗りたいバイクに乗るのが一番です。

最後にブラックバードはキャブレーター車とインジェクション車があります。
寒い季節によく乗る、なるべくマイルドな乗り味がいいならインジェクション。
加速感やキャブ独特の吸気音キャブレーターバイクに限るなら現在でも最速ってのがいいならキャブ

ちなみにインジェクション車の方が燃費が悪いらしいです。(私のキャブは平均1L/20km走ります)
    • good
    • 2

VTR1000F 0~100km/h加速は3秒弱。


隼は2秒半ばから後半辺り。
さるツーリングクラブで隼に乗って恐ろしい程飛ばす乗り手が、全日本で現役で走るライダーがGPz900Rで参加していた時。
高速で「舐めるな!」と思ったらしく180km/h位いでコーナーを回っていたら、そのライダーさんGPz900Rで「片手」で外からあっさり抜いていったそうです。
隼さん「あんなのもう連れてくるな」と怒っていたそうです。
全日本ライダーさんによると、「大人げ無かったんですが、どうも勘違いされているようなんで(笑)」ということでした。
スペックはただの目安にしかなりませんし、それよりどれに一番乗りたいかが重要でしょうね。
    • good
    • 1

こんにちは。



付いていけるか? 
とんでもない。 逆にぶっちぎれますよ。条件つきで。

バイクの速さとは、ある程度の性能があれば、あとは乗り手の技量やセンス、経験、ヤル気、もしくはどれだけキレるか、というものに負う所が大きいのです。
それは四輪よりも顕著に現れます。

特に一般道では、60馬力ぐらいあるバイクを速い人が本気で開ければ、そこら辺のリッターバイクは付いてこれないでしょう。
道は曲がっているわけですから。
ちなみに、わたしはそんな運転はしませんし、もとよりその技量もありません。

結論を言えば、付いていけるかどうかは、質問者さんしだいということです。
VMAXもニンジャも設計は80年代ですから、三人の技量が同程度なら心配することは何も無いです。

その前に私個人としては、初心者を気遣えないようなマスツーリングは否定しますがね。

とりあえず、周りの人のバイクのことは頭からはずして、自分が本当に好きなバイク、乗っていて面白そうなバイクを素直に選べばいいとおもうよ。
VTRは良い選択だとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
バイクは性能だけで決まる物ではないのですね。
それを聞いてホッとしました。
周りは気にせずVTRを考えてみようと思います。
自分の好きなバイクに乗るのが一番ですよね。

お礼日時:2009/05/05 14:39

V-MAXやGPz900に 余裕でついていけます

    • good
    • 3

>VTRの場合友人がV-MAXやGPz900等に乗っていることもあって


>正直付いていけるか心配です。
その友人は時速200km以上でも出すのでしょうか?
またそれに付いて行こうとでもお考えなのでしょうか?
    • good
    • 0

私も悩んでいます。


軽いバイクのほうが、いざと言うとき長所が多いと思います。4気筒は必ずしも重いわけではなく、特性によってトルクの配分がどうなっているかによります。低速トルクが出ている方が、運転が楽でどこからでも加速できるため、誰が乗っても速いバイクです。でもピークパワーは低めになるため、カタログ上はあまりアピールしません。
VTRがどちらになるかは、実際乗ってみないと解らないのですが、最大トルクの回転数が低い方が楽です。また、簡単に速く走れます。
回転数の高いところでトルク、出力が出るバイクは、扱いが大変です。バイクは速いけれど、乗り手が使いこなせない限り、速く走れないでしょう。
ツーリング程度で、差が出るようなことはリッターバイクであればないと思います。高速ですら200kmで走るわけにはいきませんから。(中にはいますけど、あれは、場所を変えて、300kmで走ってみてもらいたいです。やれるのなら。)
リッターバイクは、私も憧れですが、扱いあぐねるのを恐れて、最初から軽いバイクをと思っています。どうせ200kmでは走れないわけで、低速で面白い単気筒がいいと思っています。
今も、250の単気筒ですが、教習所のCB750Fより出足はいいし楽しいと思います。
飽きないのは、トルクの太い低速で楽しいバイクだと思うのですが、いかがでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!