アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全くの素人で何もわからないので教えて下さい。
4tトラック(UD)に社外のテールランプとウィンカーリレーを取り付けたいのですが配線がわかりません。
ネットで配線図を拾おうとしても素人の僕にも、わかるような配線図を見つけられません。
誰か素人にでもわかるように教えて下さる方宜しくお願いします。
社外テールから出ている線は、赤、黄、灰色、黒で
リレーの方は全部で8本出ていて赤、青、黄、緑、白、茶、ピンク、黒です。
テールとリレーのそれぞれの黒は車体アースでしょうか?
配線の仕方を教えてほしいです。
何にもわからずで申し訳ないですが、是非教えて下さい。お願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (5件)

リレーがあるということは三連テールでしょうか?



バックランプは別です?

メーカー(JETとか)などの記載、リレーのメーカーと型番
これらが不明なので現状では黒がアースとしか言えません。
    • good
    • 10

>左フラッシャーと右フラッシャーと記載されていますがフラッシャーって言うのは何なんでしょうか?


フラッシャー=ウィンカーです。メーカーの架装資料にもフラッシャー
と書いてあります。車検は純正テールランプに戻さないと通らないと思います。純正テールランプのコネクターからランプまでの間でオス、メス端子を作れば簡単に元に戻ると思いますよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

本当にお世話になりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/09 19:30

やっと見つけたけどこのリレーで合ってますか?_ここに配線図も載ってますよ。

社外テールから出ている線は黄黒はウインカーで、赤、灰色
黒はブレーキ、テール、アースでOKです。{ブレーキ、テールは実際に
オス、メス端子などでつないで見ないとわかりません。}
後は純正テールランプに入っている配線の色ですが、社外テールの時のように純正テールランプの裏側のカバーを+ドライバーではずすとわかると思います。{ブレーキ、テールはやっぱり実際に
オス、メス端子などでつないで見ないとわかりません。確率は2/1ですから。テスター又はマーカーランプをテスター代わりにしても出来ますよ。}あとはバッテリーからの電源ですが、バッテリーの+端子から
10Aぐらいの市販のヒューズBOXを入れて1・25スケア{配線の太さ}の配線をテールランプの所までフレームの中を通して後ろで左右に分けて配線して下さい。又各アースは足りないところは分けてください。配線やオス、メス端子、ヒューズBOX、オス、メス端子を作る工具、配線を束ねるものなどが必要かと思います。バッテリーを触る時は
必ず-端子をはずしてから作業してください。ちなみにウィンカーリレーをつけると車検は通りませんよ。がんばってね!

参考URL:http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r5 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかり易い回答有難う御座います。
車検、通らないんですかー付けるのに少し躊躇しちゃいます。
が、折角教えて頂いたので勉強も兼ねて付けてみたいと思います。
お礼次いでと言っては失礼かもしれませんが
最後にもう1つだけ質問させて下さい。
送って頂いたURLのヤフオクにある配線図の中にある
左フラッシャーと右フラッシャーと記載されていますがフラッシャーって言うのは何なんでしょうか?

お礼日時:2009/05/09 16:36

4tトラック(UD)の純正テールの配線は4本しかないはず。

{ブレーキ、スモール、ウインカー、アース}
>社外テールから出ている線は、赤、黄、灰色、黒
これはブレーキ、スモール、バックランプ、アースだと思います。
ウインカーはリレーの方に入ると思います。又ウインカーリレーにはヒューズ付のバッテリー直電源がいると思います。
ウインカーリレ電源、アースこれで2本
>リレーの方は全部で8本出ていて赤、青、黄、緑、白、茶、ピンク、黒です。
残りの6本は左右それぞれのウインカーに{3連テールと仮定して}
1本ずつ、これで6本。計8本。これは左右テールランプにたいして
ウインカーリレー1個としての仮定です。
これはすべて仮定の話ですのでもうすこし情報が欲しいです。
配線の色は1つずつ端子を差してみないとわかりません。

この回答への補足

仕事で返事が遅くなり、すみません。
言葉が足りずにすみませんでした。
まず、テールは3連テールです。
社外テールの線ですがウィンカーから黄と黒、ブレーキランプ?の方から赤、灰色、黒の線が出ています。
リレーは2個あって蓋を開けてみましたが中の基盤は、防水の為か何かが流し込んであり、固まっていて表に出ている線しかみえませんでした。
リレーのメーカーはわかりません。
ヤフオクで購入したものでリレーの表記には、上にウィンカーリレーII
その下に24V専用 3連用リレーと記載されています。
メーカーの刻印かわかりませんが、鹿っぽい絵があり絵の下に
IS-SERIESと書いてあるみたいです。(ローマ字がちっちゃ過ぎて良く見えません)
テールもリレーも電源をとる線が何色なのかもわかりません。
無知ですみません。
後、ハザードの接続も必要ですよね?

補足日時:2009/05/08 19:47
    • good
    • 3

よくサイトなどで車の配線を気軽に細工されているものを見かけますが、多くの場合それなりの知識の持ち主の方です。


謙遜ならよろしいですが、全くの素人の方ですと車を全焼させる恐れがある事を覚悟された方が良いですよ!
無用の心配であれば無視して下さい。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!