素朴な疑問なのですが、外国人の人が歌っている場合は洋楽。日本人が歌っているのは全てが邦楽なのでしょうか。
例えば、日本人がアメリカで、アメリカのレコード会社から英語で歌を歌った場合邦楽になるのでしょうか??
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

邦楽は演歌、浪曲、能


それ以外は洋楽
音楽のカテゴリーで日本語で区分できるものって
他にありますか?
ポップス、ロック、レゲエ、ラップなどなど
みんな日本人が洋楽を演じているのです。
 惑わされず基本をつかみたいなら
この考え方が一番かと思います。
 およびでない?
    • good
    • 2

洋楽ファン、特にアメリカンチャートファン(そんなジャンルがあったのかっ)の私からすれば、アメリカのレーベルで作られ、アメリカをターゲットに、アメリカで売られたら、それは立派な洋楽です。


だから、フィンガー5とか、ピンクレディーが、向こうで出した曲は、洋楽です。
それと、他の方の回答を見ると、どうも「邦楽」という書き方はまずかったようですよね。
今はわざわざJ-何とか、って言う方がいいのかも。
Jロックとか、Jミュージックとかって、よく聞きますものね。
    • good
    • 1

「邦楽」「洋楽」という分類は本国の芸能産業の黎明期に発想されており、その定義は「日本古来の伝統音楽」「海外からの異文化」の二つ。

今となってはその分類は当時の名残でしかなく純粋な邦楽は絶滅である。
    • good
    • 0

「邦楽」「洋楽」という分類は本国の芸能産業の黎明期に発想されており、その定義は「日本古来の伝統音楽」「海外からの異文化」の二つ。

今となってはその分類は当時の名残でしかなく純粋な邦楽は絶滅である。
    • good
    • 0

>外国人の人が歌っている場合は洋楽。


>日本人が歌っているのは全てが邦楽なのでしょうか。
大体そうでしょう。しかし、定義については曖昧なはずです。
「邦楽」なんて言っても日本人がやってる洋楽なんですから。
中国や韓国のミュージシャンはどう分類するのか?
もし万が一、アメリカ人が日本語で演歌を、しかもアメリカのレコード会社から出したらどうなるのか?
分かりませんよね?
そもそもジャンルなんて物で区別することがナンセンスなのだと言うのは僕の勝手な私見ですが、
とにかく現実には、人それぞれに適当に分類していると思います。

社会なんて適当な物です。
だから気楽にすごせるし、だからやっかい極まりないのです。
    • good
    • 0

例えば、日本人でも、アメリカを拠点にして活動していて、そこでそれなりに成功していたりすれば洋楽扱いになるかも知れませんね。



逆に、仮にアメリカ人の演歌歌手がいたとして、日本国内を地道に営業で回ってたりしていれば邦楽かも?。

まっ、そもそも邦楽、洋楽のジャンル分け自体意味が無いような気もしますが....。
    • good
    • 0

レコード屋においては、アメリカのレコード会社で製作されたものは、洋楽のコーナーに


置かれるのではではないですか。したがって、日本盤ではなく、洋盤としてあつかっ
ているだけじゃないですかね~。
 洋楽とは、少なくとも日本人が作ったものでは、ないはずですよ。それが英語で
歌っていても。
 ただ、作曲者だとか、バックミュージシャンだとかが向こうの人だったりすると
少々ややこしくなるとは、思いますけど。
 この場合は洋楽思考の日本人って感じじゃないですか。
 レコード屋さんに配置している場所で、判断することじゃないような気がします。
 

 
    • good
    • 0

挙がっていた例は「洋楽」になる気がします。



根拠は宇多田ヒカルがデビュー前に「Cubic U」名義で
歌っていたアメリカのCDがタワーレコードの洋楽コーナーに
置いてあったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。参考になりました。

お礼日時:2001/03/08 19:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洋楽と邦楽

洋楽と邦楽
こんばんは。高校1年生の女子です。
私は、ついこないだまでずっと邦楽のJポップを聞いていましたが、最近ではすっかり洋楽を主に聞くようになりました。
初めて真面目に洋楽を聴いた時は、歌詞もわからないのにすごく胸に響くような、体がジーンとなるような感覚になりました。って言っても一部の曲だけですが、、、
それ以外の洋楽でもうまく言えませんが、何度も何度も聞きたくなるというか、耳に残る素敵な曲ばかりです。
邦楽ではこのような感覚あまりを味わったことがありません。
どうしてこのようなことになるのでしょうか?
邦楽は日本語で洋楽は英語だから?それとも洋楽の方がメロディが良いからなのでしょうか?

でも私は、全く邦楽を聞かないというわけでもありません。
B’zはものすごく聞きます。
B’zの曲ではメロディがすごく素敵に感じます。
なぜか洋楽に似たメロディがB’zの曲から感じられるのですが、気のせいでしょうか?
どこかでB’zの曲は洋楽に似ているというのを聞いたこともあります。

Aベストアンサー

王道進行
IV△7→V7→IIIm7→VIm
http://dic.nicovideo.jp/a/iv%E2%96%B37%E2%86%92v7%E2%86%92iiim7%E2%86%92vim

JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた 前編
http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm4947752

邦楽の類型は必ず洋楽に見られると思います。
上記の動画を見た後の私の感想は「邦楽はドン詰まりだ。未来は無い。」でした。
(まあ自分は楽曲の作り手ではないのですが・・・。サッカーをテレビで見ながら「何であいつをスタメンにしないんだ」とかビール飲んで語っている親父のような戯言と思って下さい)。

しかし、元メガデスのマーティ・フリードマンはそんな邦楽大好き。
http://d.hatena.ne.jp/matukai/20050706/marty

悔しい事に我々日本人は0から物事をスタートする事ができず、ある種の原型を外国から借りてそこから文化を発展させるという事をする民族なのですが、ある時点でその発展の仕方、発展の行き着いた先が他では真似できないものを作り出す事になります。

車しかり、アニメしかり、テレビゲームしかり、そして音楽もしかりで、現在の所は聞き飽きている曲ばかりかもしれませんが、現在はこれから作る曲の原材料を集めている最中なのだと私は勝手に思っています(ネタ元の出典を明示すべきだとは思うけれども)。
音楽もyoutubeなどに上がっているREMIXなどにその萌芽が見られます。
↓下記をコピペして検索すれば多分聞けます。
Capsule x Daft Punk x Beastie Boys - Starry Sky YEAH! Remix

現在の邦楽はまだまだ成長期にあるんじゃないかなと思うのです(偉そう)。
これから新しいジャンルが出てくる事に期待しても良いと思います(偉そう)。

音楽は建前上、人の心を癒すか、あるいは楽しくさせるか、あるいは意味は分からないけれどもステータスの為に流すか等の役割がありますが、提供する側にとっては詰まる所飯のタネです。
新鮮味が無ければ続けて売れませんから、ある程度色々手を打って変えなければいけません。

通常、人間の社会活動においては過去に作ったものを簡単に再生産できる時に初めて力が発揮できるのですが(そして時代の要求が無くなった時に廃棄する)、音楽などの文化活動はその周期が極めて早い、つまり一つ前の過去を捨てながら生産しなければならない、再生産ができないという問題を抱えています。
ですので一回一回木彫りの熊を新しいバージョンで、かつ手彫りで短期間・短サイクルで作るというような非能率的な商業音楽の活動形態をライフワークにするという行為そのものに問題があって、ワンパターンとかパクリだとかの話しに落ち着いてしまうと思うのですが、今後はこうした音楽活動に代替するような社会形態が出てくれば、邦楽に感動できる日が来るのではないでしょうか。

↓聞いた事がある曲もあるかもしれませんが、一応紹介。
One More Time - Daft Punk
Sweetbox - Everything's Gonna Be Alright
Boys Town Gang - Can't Take My Eyes Off You
Charlene's Never Been To Me
Procol Harum - A Whiter Shade Of Pale
What a wonderful world
PAUL & PAULA-HEY PAULA-1963
Sylvie Vartan - Irresistiblement
Olivia Newton John - Have You Never Been Mellow
Nelly - Dilemma
Change the world eric clapton
Hermes House Band - I will survive

王道進行
IV△7→V7→IIIm7→VIm
http://dic.nicovideo.jp/a/iv%E2%96%B37%E2%86%92v7%E2%86%92iiim7%E2%86%92vim

JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた 前編
http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm4947752

邦楽の類型は必ず洋楽に見られると思います。
上記の動画を見た後の私の感想は「邦楽はドン詰まりだ。未来は無い。」でした。
(まあ自分は楽曲の作り手ではないのですが・・・。サッカーをテレビで見ながら「何であいつをスタメンにしないんだ」とかビール飲んで語っている親父の...続きを読む

Q洋楽・邦楽 いい曲教えてください!  

アーティスト名・曲名を書いて下さい!


ご協力お願いします。

Aベストアンサー

邦楽:Aqua timez(アクアタイムズ)・決意の朝に
洋楽:Avril Lavigne(アヴリル ラヴィーン)・SK8er Boi(スケエイター ボーイ)

メジャーなものですが、私はどちらも本当に良い曲だと思います。
参考にどうぞ。

Q(邦楽と洋楽)の区別の変遷に就いて。

 題記の件に就いてご存知の方、御教示頂ければ幸いです。

 旦って(邦楽)とは(箏、三味線、尺八)等による演奏
或いは(長唄、端唄、小唄)等、音声による演奏、等 
日本古来の音楽の事を表現して居り、(洋楽)とは、西洋音楽
(クラシック、ジャズ、その他、ダンス音楽、或いはシャンソン、
オペラ等でのアリア、コーラス、)等を表現して居た筈です。
NHKでも、(邦楽の時間)と言えば上記邦楽器他を使用した
日本独自の楽曲を演奏するプログラムでした。

最近は(洋楽)はさて置き、日本製の(ニューミュージック、
歌謡曲、演歌)等、西洋音階に依る音楽等も(邦楽)と称されて
居る様です。 昭和一桁生まれの小生には何とも理解し難い所
ですが、此の辺の経緯に就いて詳細御存じの方いらっしゃい
ましたら御教示お願いします。

Aベストアンサー

ビートルズ世代です。

恐らく80年代と思いますが、その月に発売されたCD(レコードだったかも?)を網羅した小冊子に「純邦楽」という分類があり「何だこりゃ!」とびっくりしたのを憶えています。それまでは、私も質問者さまと同じく邦楽とは日本古来の音楽と理解していましたから。

昔の日本の音楽と言えば、歌謡曲(演歌を含む)と童謡、そして"純"邦楽しかなかったのですが、1970年頃から和製フォーク、和製ロックが出てきて歌謡曲という括りでは処理しきれなくなったため、日本の音楽の総称を「邦楽」にしたのだと私は推測しています。

私も日本の音楽をすべて「邦楽」として括ってしまうのは抵抗があります。「洋楽」も同じく違和感があります。元々は西洋の音楽という意味なのに、「邦楽」でないものの意味に使われているようですね。そうすすと「アジアの音楽は洋楽なの?」の答えはYESですかね。矛盾してますね。

Q洋楽・邦楽の曲の歌詞がたくさん載っているサイトってありますか?

タイトルの通りです。洋楽のアルバムを借りても、歌詞が分からないので、是非どんな歌詞か知りたいのです。たくさんまとめて載ってあるサイトがあればよいのですが・・・。そんなサイトってありませんか?私がしばらく探しても今のところそういったページは見つかりません。もしかして著作権に違反してるんでしょうか?

Aベストアンサー

アルバム毎とはいかないですが、これなんかいかがでしょう?

http://www.donnybravos.com/guitar-tabs/-A.php

参考URL:http://www.donnybravos.com/guitar-tabs/-A.php

Q邦楽か洋楽(特にロック)で殿堂入り級だと思われる曲を教えて下さい。良い

邦楽か洋楽(特にロック)で殿堂入り級だと思われる曲を教えて下さい。良い曲ならインディーズでも良いです。歌詞の良い曲や激しいテンション、アップテンポな曲が好きです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

殿堂入り級の曲という事なので、60年代、70年代のメジャー・バンドの代表ナンバーから選曲してみました。


◎ビートルズ:「レット・イット・ビー」
◎ローリング・ストーンズ:「サティスファクション」
◎ザ・フ―:「マイ・ジェネレーション」
◎レッド・ツェッぺリン:「天国への階段」
◎ディ―プ・パープル:「バーン」


70年代、三大ギタリストから…。(この三人は、元ヤードバーズのギタリストでした)

◎エリック・クラプトン:「いとしのレイラ」
◎ジェフ・べック:「ブルー・ウインドウ」
◎ジミー・ペイジ:「ブラック・ドック」

※個人的にはプログレが好きなので、70年代、プログレ四天王から…。

◎ピンク・フロイド:「吹けよ風、呼べよ嵐」
◎キング・クリムゾン:「21世紀の精神異常者」
◎イエス:「ラウンド・アバウト」
◎EL&P:「ホウダウン」

全部、YouTubeで視聴できます!(ほとんど、ノリの良い曲ばかりなので、聴きやすいと思います)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報