素朴な疑問なのですが、外国人の人が歌っている場合は洋楽。日本人が歌っているのは全てが邦楽なのでしょうか。
例えば、日本人がアメリカで、アメリカのレコード会社から英語で歌を歌った場合邦楽になるのでしょうか??
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

邦楽は演歌、浪曲、能


それ以外は洋楽
音楽のカテゴリーで日本語で区分できるものって
他にありますか?
ポップス、ロック、レゲエ、ラップなどなど
みんな日本人が洋楽を演じているのです。
 惑わされず基本をつかみたいなら
この考え方が一番かと思います。
 およびでない?
    • good
    • 2

洋楽ファン、特にアメリカンチャートファン(そんなジャンルがあったのかっ)の私からすれば、アメリカのレーベルで作られ、アメリカをターゲットに、アメリカで売られたら、それは立派な洋楽です。


だから、フィンガー5とか、ピンクレディーが、向こうで出した曲は、洋楽です。
それと、他の方の回答を見ると、どうも「邦楽」という書き方はまずかったようですよね。
今はわざわざJ-何とか、って言う方がいいのかも。
Jロックとか、Jミュージックとかって、よく聞きますものね。
    • good
    • 1

「邦楽」「洋楽」という分類は本国の芸能産業の黎明期に発想されており、その定義は「日本古来の伝統音楽」「海外からの異文化」の二つ。

今となってはその分類は当時の名残でしかなく純粋な邦楽は絶滅である。
    • good
    • 0

「邦楽」「洋楽」という分類は本国の芸能産業の黎明期に発想されており、その定義は「日本古来の伝統音楽」「海外からの異文化」の二つ。

今となってはその分類は当時の名残でしかなく純粋な邦楽は絶滅である。
    • good
    • 0

>外国人の人が歌っている場合は洋楽。


>日本人が歌っているのは全てが邦楽なのでしょうか。
大体そうでしょう。しかし、定義については曖昧なはずです。
「邦楽」なんて言っても日本人がやってる洋楽なんですから。
中国や韓国のミュージシャンはどう分類するのか?
もし万が一、アメリカ人が日本語で演歌を、しかもアメリカのレコード会社から出したらどうなるのか?
分かりませんよね?
そもそもジャンルなんて物で区別することがナンセンスなのだと言うのは僕の勝手な私見ですが、
とにかく現実には、人それぞれに適当に分類していると思います。

社会なんて適当な物です。
だから気楽にすごせるし、だからやっかい極まりないのです。
    • good
    • 0

例えば、日本人でも、アメリカを拠点にして活動していて、そこでそれなりに成功していたりすれば洋楽扱いになるかも知れませんね。



逆に、仮にアメリカ人の演歌歌手がいたとして、日本国内を地道に営業で回ってたりしていれば邦楽かも?。

まっ、そもそも邦楽、洋楽のジャンル分け自体意味が無いような気もしますが....。
    • good
    • 0

レコード屋においては、アメリカのレコード会社で製作されたものは、洋楽のコーナーに


置かれるのではではないですか。したがって、日本盤ではなく、洋盤としてあつかっ
ているだけじゃないですかね~。
 洋楽とは、少なくとも日本人が作ったものでは、ないはずですよ。それが英語で
歌っていても。
 ただ、作曲者だとか、バックミュージシャンだとかが向こうの人だったりすると
少々ややこしくなるとは、思いますけど。
 この場合は洋楽思考の日本人って感じじゃないですか。
 レコード屋さんに配置している場所で、判断することじゃないような気がします。
 

 
    • good
    • 0

挙がっていた例は「洋楽」になる気がします。



根拠は宇多田ヒカルがデビュー前に「Cubic U」名義で
歌っていたアメリカのCDがタワーレコードの洋楽コーナーに
置いてあったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。参考になりました。

お礼日時:2001/03/08 19:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q邦楽と洋楽の歌詞の違い

洋楽の歌詞は和訳されたものを読むと
すごく歌詞の書き方が奥が深いと感じます。
和訳のされ方にもポイントがあるのかもしれませんが
洋楽の歌詞を見るとすごく感銘を受けることが多々あります。
逆に邦楽の歌詞にはいまいちぴんときません。
邦楽を否定しているわけではないのですが
洋楽のアーティストの歌詞の書き方と
邦楽のアーティストの歌詞の書き方は違うように感じます。

これは何故なのでしょうか?
外人さんは詩的な人が多い?のかな?

個人的なところでいいますと
BONJOVIのイッツマイライフやハブアナイスデイなどの
歌詞が素敵だと思いました。
シンプルなのですが,心に強くきました。
曲自体の魅力もあるからという部分もあるんでしょうけど
歌詞だけでも僕はグッと来ました。


この邦楽の歌詞と洋楽の歌詞の違いは
いったい何なのでしょうか?
うまく説明していただける方がいらしたら
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、回答させて頂きます。
需要と文化の違いにあるのかも。売れるか売れないか。

音楽の役割は大きく分けると
1.感動の為にある(自分の生き様はこうだ! とか、ココが社会では矛盾している! というような)
2.みんなで盛り上がる為にある
の二通りあると思ってまして、

邦楽は基本的に2が中心にあるようです。
無論、アメリカなどでもダンスミュージックなど皆で盛り上がる系の曲も沢山ありますが、着目されているのは、洋楽での1の曲ですよね? 
そして、邦楽には1の曲が何故無いのか。

無い事は無いのですが、需要の幅を大きく取りたいが為(購入層を広げる為)、一つの意味に取れないように、そして複数の意味を持たせるように作詞を行うのです。その為はっきりとした主張にならず、数万曲ある内の一曲として埋もれてしまうのだと思います。一青窈『ハナミズキ』なんかがいい例です。良い意味、悪い意味の両方にとれたりします。

また、日本には秘すれば花という文化があります。
夏目漱石が「I love you」を訳した時には「今夜は月が綺麗ですね」と訳したそうですが、素直に好きだと言えない恥じらいと、相手を直視できず二人で月を見てしまっている淡い悲しさと青臭さ、どうすればいいんだという言い手のもどかしさとか、まだまだ沢山あるんですが、こういった感情を一つのキーワード「今夜は月が綺麗ですね」という所から想像してその感情を個人の中で補完して完結させる、こうした人間にしてみれば「I love you 」なんて陳腐すぎるんですね。
もしこれを言われたならば、おいおい、いきなり結論かよ。それってやつは人間の魂の核に触る秘中の秘、本心中の本心だから最後まで大事に大事に取っておくべきものなんじゃないかよ、もっと別の言い廻しが無いんかよ、お前の脳味噌は単細胞かと、風流もなくて無粋な人だなあとか思ってしまうんですね。しかし悲しい事に最近の女性は「I love you」を連発して欲しいと思っているようで何とも。はぁぁ。

そうした魂の叫びの直接的表現はできない日本の文化的土壌からすれば、アメリカというやつはそうした枠組みをバキバキ壊していきなり結論から言おうとする。
これは移民国家で個人主張を許される風土での個人主張からの作詞と、
和を尊び、人間集団とそれを取り巻くの「環(わ)」の中心点を描こうとする日本の気質に違いがあるんじゃないかな~と思いました。

専門家ではありませんが、回答させて頂きます。
需要と文化の違いにあるのかも。売れるか売れないか。

音楽の役割は大きく分けると
1.感動の為にある(自分の生き様はこうだ! とか、ココが社会では矛盾している! というような)
2.みんなで盛り上がる為にある
の二通りあると思ってまして、

邦楽は基本的に2が中心にあるようです。
無論、アメリカなどでもダンスミュージックなど皆で盛り上がる系の曲も沢山ありますが、着目されているのは、洋楽での1の曲ですよね? 
そして、邦楽には1の...続きを読む

Q洋楽と邦楽

洋楽と邦楽
こんばんは。高校1年生の女子です。
私は、ついこないだまでずっと邦楽のJポップを聞いていましたが、最近ではすっかり洋楽を主に聞くようになりました。
初めて真面目に洋楽を聴いた時は、歌詞もわからないのにすごく胸に響くような、体がジーンとなるような感覚になりました。って言っても一部の曲だけですが、、、
それ以外の洋楽でもうまく言えませんが、何度も何度も聞きたくなるというか、耳に残る素敵な曲ばかりです。
邦楽ではこのような感覚あまりを味わったことがありません。
どうしてこのようなことになるのでしょうか?
邦楽は日本語で洋楽は英語だから?それとも洋楽の方がメロディが良いからなのでしょうか?

でも私は、全く邦楽を聞かないというわけでもありません。
B’zはものすごく聞きます。
B’zの曲ではメロディがすごく素敵に感じます。
なぜか洋楽に似たメロディがB’zの曲から感じられるのですが、気のせいでしょうか?
どこかでB’zの曲は洋楽に似ているというのを聞いたこともあります。

Aベストアンサー

王道進行
IV△7→V7→IIIm7→VIm
http://dic.nicovideo.jp/a/iv%E2%96%B37%E2%86%92v7%E2%86%92iiim7%E2%86%92vim

JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた 前編
http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm4947752

邦楽の類型は必ず洋楽に見られると思います。
上記の動画を見た後の私の感想は「邦楽はドン詰まりだ。未来は無い。」でした。
(まあ自分は楽曲の作り手ではないのですが・・・。サッカーをテレビで見ながら「何であいつをスタメンにしないんだ」とかビール飲んで語っている親父のような戯言と思って下さい)。

しかし、元メガデスのマーティ・フリードマンはそんな邦楽大好き。
http://d.hatena.ne.jp/matukai/20050706/marty

悔しい事に我々日本人は0から物事をスタートする事ができず、ある種の原型を外国から借りてそこから文化を発展させるという事をする民族なのですが、ある時点でその発展の仕方、発展の行き着いた先が他では真似できないものを作り出す事になります。

車しかり、アニメしかり、テレビゲームしかり、そして音楽もしかりで、現在の所は聞き飽きている曲ばかりかもしれませんが、現在はこれから作る曲の原材料を集めている最中なのだと私は勝手に思っています(ネタ元の出典を明示すべきだとは思うけれども)。
音楽もyoutubeなどに上がっているREMIXなどにその萌芽が見られます。
↓下記をコピペして検索すれば多分聞けます。
Capsule x Daft Punk x Beastie Boys - Starry Sky YEAH! Remix

現在の邦楽はまだまだ成長期にあるんじゃないかなと思うのです(偉そう)。
これから新しいジャンルが出てくる事に期待しても良いと思います(偉そう)。

音楽は建前上、人の心を癒すか、あるいは楽しくさせるか、あるいは意味は分からないけれどもステータスの為に流すか等の役割がありますが、提供する側にとっては詰まる所飯のタネです。
新鮮味が無ければ続けて売れませんから、ある程度色々手を打って変えなければいけません。

通常、人間の社会活動においては過去に作ったものを簡単に再生産できる時に初めて力が発揮できるのですが(そして時代の要求が無くなった時に廃棄する)、音楽などの文化活動はその周期が極めて早い、つまり一つ前の過去を捨てながら生産しなければならない、再生産ができないという問題を抱えています。
ですので一回一回木彫りの熊を新しいバージョンで、かつ手彫りで短期間・短サイクルで作るというような非能率的な商業音楽の活動形態をライフワークにするという行為そのものに問題があって、ワンパターンとかパクリだとかの話しに落ち着いてしまうと思うのですが、今後はこうした音楽活動に代替するような社会形態が出てくれば、邦楽に感動できる日が来るのではないでしょうか。

↓聞いた事がある曲もあるかもしれませんが、一応紹介。
One More Time - Daft Punk
Sweetbox - Everything's Gonna Be Alright
Boys Town Gang - Can't Take My Eyes Off You
Charlene's Never Been To Me
Procol Harum - A Whiter Shade Of Pale
What a wonderful world
PAUL & PAULA-HEY PAULA-1963
Sylvie Vartan - Irresistiblement
Olivia Newton John - Have You Never Been Mellow
Nelly - Dilemma
Change the world eric clapton
Hermes House Band - I will survive

王道進行
IV△7→V7→IIIm7→VIm
http://dic.nicovideo.jp/a/iv%E2%96%B37%E2%86%92v7%E2%86%92iiim7%E2%86%92vim

JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた 前編
http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm4947752

邦楽の類型は必ず洋楽に見られると思います。
上記の動画を見た後の私の感想は「邦楽はドン詰まりだ。未来は無い。」でした。
(まあ自分は楽曲の作り手ではないのですが・・・。サッカーをテレビで見ながら「何であいつをスタメンにしないんだ」とかビール飲んで語っている親父の...続きを読む

Q歌詞がオススメの洋楽

こんにちは。
最近洋楽の歌詞にはまっています。
それで、歌詞がいい洋楽を教えてください。
聴く方はあんまりですが...
歌詞は自分で検索します。
タイトルと出来れば歌手名も教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

恋愛の歌詞ですけどイイですか?
オーストラリアのsavage gardenという二人組みなんですけど
歌詞が素晴らしいです。
なんていうか、、『こんなこと言われたらたまんねー!』的な歌詞です。笑

例えばI KNEW I LOVED YOUって曲
♪I know that it might sound more than a little crazy but I believe
I knew I loved you before I met you
あたしなりに訳すと
"僕がクレイジーだって思うかもしれないけど でも僕は思うんだ、
僕は君と出会う前から愛してた"
・・・・・すごい歌詞!!!笑
SAVAGE GAEDENは恋愛の歌詞においたら
本当に素晴らしいと思いますよ。ほかの曲も素晴らしいです。
もちろん恋愛以外の歌詞もすごくいいですよ。
というか、声がものすごい素敵です。
ファルセットも素敵だし、SAVAGE GARDENの1番の魅力は美しい声かもしれません。
私としてはSAVAGE GARDENなら"Affirmation"ってアルバムが
オススメですよ。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Special/SavageGarden/


あとはMAROON 5なんかも個人的にすごいおすすめです。
最近ノエビアのCMや宮沢りえさんの車のCMなどにも
使われているので聞いたことあるかもしれません。
彼らは失恋っぽい曲ばっかりですけど
素敵な歌詞の曲ばっかりです。
私的に好きな歌詞は"SHE WILL BE LOVED"と"THIS LOVE"です。
ほかにも"Must Get Out"は1番と2番の歌詞へのつながりがスキです。
1番ではI try to laugh but cry insteadだったのが
2番ではShe does not walk she runs insteadってなってたり。
http://www.maroon5.com/main_site/main.html

とりあえずこんな感じです。

恋愛の歌詞ですけどイイですか?
オーストラリアのsavage gardenという二人組みなんですけど
歌詞が素晴らしいです。
なんていうか、、『こんなこと言われたらたまんねー!』的な歌詞です。笑

例えばI KNEW I LOVED YOUって曲
♪I know that it might sound more than a little crazy but I believe
I knew I loved you before I met you
あたしなりに訳すと
"僕がクレイジーだって思うかもしれないけど でも僕は思うんだ、
僕は君と出会う前から愛してた"
・・・・・すごい歌詞!!!笑
SAVAGE GAE...続きを読む

Q洋楽・邦楽 いい曲教えてください!  

アーティスト名・曲名を書いて下さい!


ご協力お願いします。

Aベストアンサー

邦楽:Aqua timez(アクアタイムズ)・決意の朝に
洋楽:Avril Lavigne(アヴリル ラヴィーン)・SK8er Boi(スケエイター ボーイ)

メジャーなものですが、私はどちらも本当に良い曲だと思います。
参考にどうぞ。

Q洋楽の歌詞について・・・・・・

洋楽の歌詞を探しています
J-POPだと歌ネットとかで探せるんですが
洋楽は探せませんでした・・・・
どなたか洋楽の歌詞を見れるサイトを知っている方は
教えてください。お願いします><

Aベストアンサー

歌ネットとこちらのうたまっぷをよく利用します。
歌ネットはいちいちログインしなくてはいけないので、私はこっちのうたまっぷの方が好きかなぁ。
洋楽も検索できますよ。

参考URL:http://www.utamap.com/

Q(邦楽と洋楽)の区別の変遷に就いて。

 題記の件に就いてご存知の方、御教示頂ければ幸いです。

 旦って(邦楽)とは(箏、三味線、尺八)等による演奏
或いは(長唄、端唄、小唄)等、音声による演奏、等 
日本古来の音楽の事を表現して居り、(洋楽)とは、西洋音楽
(クラシック、ジャズ、その他、ダンス音楽、或いはシャンソン、
オペラ等でのアリア、コーラス、)等を表現して居た筈です。
NHKでも、(邦楽の時間)と言えば上記邦楽器他を使用した
日本独自の楽曲を演奏するプログラムでした。

最近は(洋楽)はさて置き、日本製の(ニューミュージック、
歌謡曲、演歌)等、西洋音階に依る音楽等も(邦楽)と称されて
居る様です。 昭和一桁生まれの小生には何とも理解し難い所
ですが、此の辺の経緯に就いて詳細御存じの方いらっしゃい
ましたら御教示お願いします。

Aベストアンサー

ビートルズ世代です。

恐らく80年代と思いますが、その月に発売されたCD(レコードだったかも?)を網羅した小冊子に「純邦楽」という分類があり「何だこりゃ!」とびっくりしたのを憶えています。それまでは、私も質問者さまと同じく邦楽とは日本古来の音楽と理解していましたから。

昔の日本の音楽と言えば、歌謡曲(演歌を含む)と童謡、そして"純"邦楽しかなかったのですが、1970年頃から和製フォーク、和製ロックが出てきて歌謡曲という括りでは処理しきれなくなったため、日本の音楽の総称を「邦楽」にしたのだと私は推測しています。

私も日本の音楽をすべて「邦楽」として括ってしまうのは抵抗があります。「洋楽」も同じく違和感があります。元々は西洋の音楽という意味なのに、「邦楽」でないものの意味に使われているようですね。そうすすと「アジアの音楽は洋楽なの?」の答えはYESですかね。矛盾してますね。

Q洋楽好きな方は、歌詞の意味を知っていますか?

こんばんは。
英語に熟練していなく、洋楽のお好きな方に質問いたしますわ。
洋楽の歌詞の意味は、知っていますか?
もちろん、歌詞のある曲が好きな方限定ですわ。
また、歌手や歌う事を必要がある人以外でお願いします。

Aベストアンサー

自分は、中学高校大学ともう軽く7年近く携帯プレーヤーを常に持ち歩いて洋楽をずっと聞いています。だけど、歌詞カードは滅多に見ません。というかCDの歌詞カードなんかは、汚すのもったいなくて触りたくないだけだったり(;>_<)
でも、気に入ったアルバムなんかは聞き過ぎて、歌詞を覚える気がなくても丸暗記しちゃうし、中学高校で英語の授業中にリスニングなんかで、ついつい記憶の中の洋楽を探して、「あぁ、あの言葉はそういう意味だったのかぁ」とかやってるうちに、9割くらいは覚えちゃいましたよ。
自分は友達や付き合ってる人が洋楽好きなのもあって、無駄に生活が染まってるのかもしれんですけど(;^_^)

自分の弟は「洋楽は歌詞はフィーリングで感じ取る、英語もフィーリングで感じ取る、洋楽はノリがいいならOK」(つまり歌詞は知らない)だとか言ってます(^_^)

Q洋楽・邦楽の曲の歌詞がたくさん載っているサイトってありますか?

タイトルの通りです。洋楽のアルバムを借りても、歌詞が分からないので、是非どんな歌詞か知りたいのです。たくさんまとめて載ってあるサイトがあればよいのですが・・・。そんなサイトってありませんか?私がしばらく探しても今のところそういったページは見つかりません。もしかして著作権に違反してるんでしょうか?

Aベストアンサー

アルバム毎とはいかないですが、これなんかいかがでしょう?

http://www.donnybravos.com/guitar-tabs/-A.php

参考URL:http://www.donnybravos.com/guitar-tabs/-A.php

Q洋楽好きの謎、歌詞の意味って分かりますか?

洋楽好きの方にアンケートです。
洋楽の歌詞の意味は分かりますか?
曲が流れて、すぐにネイティブのように分かる人は対象外です。

いろいろな意見や諸事情を聞きたいです。
逆にネイティブに分かる人も、ご意見や諸事情を知っていれば。

洋楽好きに過去2人あった事があります。
その二人とも、歌詞は分からないと言っていました。
雰囲気重視と言っていました。
理解はできるんですが・・・、私は歌詞とテンポ重視なので心情としては?つきます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

続けます。

そしてその質問者さんが会った2りの洋楽愛聴者は珍しくないと思います。

Q邦楽か洋楽(特にロック)で殿堂入り級だと思われる曲を教えて下さい。良い

邦楽か洋楽(特にロック)で殿堂入り級だと思われる曲を教えて下さい。良い曲ならインディーズでも良いです。歌詞の良い曲や激しいテンション、アップテンポな曲が好きです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

殿堂入り級の曲という事なので、60年代、70年代のメジャー・バンドの代表ナンバーから選曲してみました。


◎ビートルズ:「レット・イット・ビー」
◎ローリング・ストーンズ:「サティスファクション」
◎ザ・フ―:「マイ・ジェネレーション」
◎レッド・ツェッぺリン:「天国への階段」
◎ディ―プ・パープル:「バーン」


70年代、三大ギタリストから…。(この三人は、元ヤードバーズのギタリストでした)

◎エリック・クラプトン:「いとしのレイラ」
◎ジェフ・べック:「ブルー・ウインドウ」
◎ジミー・ペイジ:「ブラック・ドック」

※個人的にはプログレが好きなので、70年代、プログレ四天王から…。

◎ピンク・フロイド:「吹けよ風、呼べよ嵐」
◎キング・クリムゾン:「21世紀の精神異常者」
◎イエス:「ラウンド・アバウト」
◎EL&P:「ホウダウン」

全部、YouTubeで視聴できます!(ほとんど、ノリの良い曲ばかりなので、聴きやすいと思います)


人気Q&Aランキング