これからの季節に親子でハイキング! >>

フジフィルムの化粧品「アスタリフト」の商品名に使われているフォントの種類が知りたいのですが…
いろいろなところで使われているのですが
なかなか見つからなくて。。
フォント名がわかれば、検索して購入したいと思っています。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

欧文はオリジナルで作っていると思いますが、


和文は丸ミンだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和文フォントが知りたかったので助かりますっ
意外に基本的な書体でお恥ずかしいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/07 09:50

No.1サンと同様、「丸明オールド」デスね。


欧文商品ロゴも既成書体ではアリません。

http://www.moji-sekkei.jp/maru_02_1_old.html

ウチのmacにも入ってマス。
ご参考まで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私のmacにディフォルトでは入っていなかったので
さっそく入手したいと思います。
参考になりましたっ

お礼日時:2009/05/07 09:54

http://www.ffhc.jp/products/astalift.html?cid=dg …

どう考えても英語はロゴ書体なので、このブランドのために作られた
特殊書体です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね^^;
和文フォントの方を知りたかったのですが
質問文の説明が足りなかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/07 09:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q商品のロゴ制作に使用するフォントについて

ある電気製品のペットネームのロゴのデザインを行なっております。
ロゴは製品には入りませんが、
パンフレットや商品の箱には入る予定です。
その時、フリーフォントや、既存のフォント(主にCD-ROMで購入)などを使用した場合など、
フォントメーカーに確認を取らなければいけないのでしょうか。
それとも、お金を出して購入したフォントなどは、
勝手に使用しても問題ないのでしょうか。

少し前に、auの携帯電話で、サイトウマコト氏が使用したフォントの件で、
裁判になったりしていたので、少し不安になり、質問させていただきました。

どなたかフォントの著作権などに関して、
ご存じの方がおられましたら、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)発行の『グラフィックデザイナーの著作権Q&A』という本にある文を引用します。

Q. 既成書体を使ってロゴを制作することは許されますか?
A. 既成書体の数文字をそのまま利用する場合は、慎重に対応した方がいいでしょう。変形して利用する場合は、許される範囲はかなり広いと考えられます。

その他色々書かれていますが、要約すると「書体の著作権は認めるがその権利範囲を狭く解釈する」という事だそうです。これはコンピュータプログラムなどにもよく適用されるとのこと。

  ・既成書体でロゴを作ってもいいが、商標登録等をして使用に制限をかけることはできない。
  ・書体の著作権は認めるが、万人の共有財産とも見なせるので、これを数文字変形してロゴを作るのは構わない。
  ・が、既成書体の全文字に手を加えて別のひと揃いを作るのは明らかに著作権違反。

とのことです。

あとサイトウマコト氏の件ですが、あれはサイトウ氏がデザインした携帯電話の数字キーの数字に既存のフリーフォントを使用したにも関わらず、「サイトウ氏が数字までデザインした」という記事が出て、フォントの作者がクレームを出したものです。しかし裁判まではいっておりません。サイトウ氏とauが即座にミスを認めフォントの作者に謝罪をし、作者も受け入れ和解しております。

参考URL:http://www.jagda.org/copyright/copyright.html#copyright

日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)発行の『グラフィックデザイナーの著作権Q&A』という本にある文を引用します。

Q. 既成書体を使ってロゴを制作することは許されますか?
A. 既成書体の数文字をそのまま利用する場合は、慎重に対応した方がいいでしょう。変形して利用する場合は、許される範囲はかなり広いと考えられます。

その他色々書かれていますが、要約すると「書体の著作権は認めるがその権利範囲を狭く解釈する」という事だそうです。これはコンピュータプログラムなどにもよく適用される...続きを読む


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較