プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

♂です。
自分が恋愛感情を抱いくきっかけが
変なのかどうか知りたくて、質問いたしました。

今まで、女性に恋愛感情を抱いた理由が一つしかありません。
それは、「○○さんなら無難そうだから、○○さんを好きになろう」
と考えたからです。

好きになると決めたから好きになる、というのは
変な気がして仕方ないのですが、どうなのでしょうか?

普通なのか異常なのか回答をお願いいたします。

補足:たいていは、こんな展開で惚れます↓

友達から、「気になる人いないの?」と聞かれる。
「いない」と答える。(この時点では本当にいないので)。
すると、「そんなはずないだろ」と返される。
仕方なく、知っている女性を思い浮かべて、無難そうな人を選んで、
「○○さん」と答える。
(無難というのは、友人の追及をかわすのに無難という意味です。
相手が女性として無難という意味ではありません。)

それから数日~数週間経つと、不思議なことに、
○○さんのことが気になって仕方なくなりました。
半分嘘だったのに、本当に○○さん惚れてしまいました。
○○さんが近くにいるだけでドキドキします。
以前は○○さんが近くにいても何とも思わなかったのに、です。

長文失礼しました。

A 回答 (9件)

 私は女性ですが、異常じゃありませんよ。

よくあることです。
 
 私も異性の知人について「この人は自分としては絶対好みじゃないな」と思っていたのに、ほんのためしにその人と付き合っているところを想像してみたら、案外いけそうで、意識してしまったり。
 あなたと同じように、現在想い人はいないのだが、あえて選ぶとしたら誰だろうと想像してみて、「こいつならいいかな、マシかな」と思っただけなのに、意識してしまったり。

 異常というよりはいたって正常です。そんなものだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

意識することが重要なのかな。

意識する
→その人の長所に気づいたり、仕草に惹かれたりする
→余計に気になって、意識する
(→繰り返し)

という好循環が脳内で起こっている気がします。

変じゃないと分かって安心しました。

お礼日時:2009/05/05 16:45

あなた様の得意そうな数学的、ではない観点からの意見を述べさせていただきます。

(ある意味では数学的かもしれません)

結論から言うと、変でも異常でもありませんよ。
あなた様が導きだした、「○○さんが好き」という結果に至る過程、道のりの問題です。
人の数だけ人生があるように、人の数だけ道があります。
そして、この世に偶然はないとも言われています。
とてもあなた様らしい、恋愛感情のきっかけを、与えられていると思います。

「○○さんが好き」という気持ちが、一番大切であると思います。
素敵な恋ができますように・・・☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

>人の数だけ人生があるように、人の数だけ道があります。
まあ、そうなのですが、
自分は少数派の方なのかなと不安になり質問した次第です。
ですが、他の方々もおっしゃるように、あまりそのことを気にしても
仕方ないようですね。

~~~
最後に、ポイントについてです。
とても甲乙付けがたいのですが、該当なしもあれなので、
主観的にしっくりきた回答に付けさせて頂きました。
皆様、回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 20:43

>好きになると決めたから好きになる、というのは


私もあなたと全く同じです。
恋はする物でも、落ちるものでもありません。
「決める」物です( ・ω・)

それによって後から脳内物質の分泌により恋愛感情みたいなのが出てきます。

恋愛に正解は無いと言いますが、もし正解が1つだけあるとしたら
質問者様(私も含む)が正しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

>恋はする物でも、落ちるものでもありません。
>「決める」物です( ・ω・)
なかなか当てはまりそうな表現です。
確かに、「決めて」いるのかも知れないです。

たとえ話ですが、
食わず嫌いは、食べたことのない食べ物を嫌いと決め付けることですが、
その逆で、食べたこともないのに、勝手に好きと決め付けていたのかも
しれません。

お礼日時:2009/05/07 20:38

異性の好みに異常なんてないのではないでしょうか。


無難な女性ってじつはとっても素敵ではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

言われてみれば、無意識の内に素敵な相手を選んでいたのかもしれません。

お礼日時:2009/05/07 20:34

展開を読みましたが、よくあることと言えばよくあることですね。

特に言葉にすることによって意識がその方向へ向くというのは、日本人の条件反射的な国民性とも言えますので、特におかしいとも思いません。友達のはやしたても、日本人ならよくあることです。

但し、その事に慣れてしまって「無難そうだから好きになった」とご本人の前で言葉を出すことはくれぐれもないようにお願いします。あなたがフラれる位で済まなくて、言われた本人を当然ですが傷つけます。

そんなことを言ってしまったらまずその人に意識は向くと思いますので、その人のことをよく観察するようにしてください。そんなことをすれば余計に意識するかもしれませんが、その人のことを良くわかってもいないのに、意識はそっちに向いてしまうと、意識される方があまりいい気はしないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>但し、その事に慣れてしまって「無難そうだから好きになった」と
>ご本人の前で言葉を出すことはくれぐれもないようにお願いします。
>あなたがフラれる位で済まなくて、言われた本人を当然ですが傷つけます。
この点については重々気を付けております。

お礼日時:2009/05/05 19:47

あの・・友人の追及をかわすために出した名前であって、好きになると決めたわけじゃないんですよね?


どんな人にでも魅力はあると思うので、何となくその人を見ていたら魅力が見えてきてしまったって事でしょうか・・
そして、今までもそうだった。
単に惚れっぽいだけのような気もしますが、きっかけなんて何でもいいと思うのでおかしくはありませんよね。
普段から女性にものすごく興味をもってじ~っと観察していたら、好きな人がたくさん出来るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>単に惚れっぽいだけのような気もしますが、
そう言われれば、そうかもしれません。

>普段から女性にものすごく興味をもってじ~っと観察していたら、
>好きな人がたくさん出来るかもしれません。
なりそうで怖いです。

お礼日時:2009/05/05 19:45

みなさんもおっしゃっていますが、


恋愛というのは、出会った人、
すなわち周囲の人に抱く心だと思います。

ですから、それまで何とも思っていなかった相手でも、
ふとしたきっかけで、好きになることも普通にあると思います。
特に好きな人が居ない状況なら、尚更ではないでしょうか。

どのようなきっかけであっても、
人を好きになるって素敵なことだと思います。
過剰に意識しないで良いと思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ふとしたきっかけで、好きになることも普通にあると思います。
分かります。でも、その決定的なきっかけがないのが悩み(?)です。

私が表現したかったのは、イメージとしては、
好きになる「小さなきっかけ」が毎日1つづつ増えていって、
あるときコップからあふれ出すように一気に好きになる感じです。
一方で、回答者様が仰りたいのは、
空からバケツが降ってくるような感覚かなと思います。

私の中では、人以外を好きになるときは、後者の感覚の方が多いです。
でも、対象が女になると、前者の感覚しか経験したことがないんです。

>過剰に意識しないで良いと思いますよ☆
そうですね。明日からは、難しく考えすぎないようにしてみます。

お礼日時:2009/05/05 17:02

私も男ですが、だいたい同じです。


そもそも誰しも出会った中から相手を選んでいるのですから、
意識的にしろ無意識的にしろ、独自に優劣のような判断をしていると思います。

無難そう という判断も有りなんじゃないでしょうか?
無難という言葉はなんとなく悪いですが、その実は、
控えめでおしとやかだとか、人当たりが良いとか、
チャラチャラしてないとか、根は真面目だとか、
色んな意味で良いところがあってこそ
「無難」という言葉が付くのではないでしょうか?

少なくとも好意がなければ、貴方の頭の中の
「好きな人回答リスト」に載って来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>無難そう という判断も有りなんじゃないでしょうか?
>無難という言葉はなんとなく悪いですが、その実は、
>控えめでおしとやかだとか、人当たりが良いとか、
>チャラチャラしてないとか、根は真面目だとか、
>色んな意味で良いところがあってこそ
>「無難」という言葉が付くのではないでしょうか?
なんだか誤解を与えたようですみません。
私が言いたかった「無難」とは、
こんな話をしている相手の基準で無難という意味です。
個人的な好みで選ぶと、友人とかに「なんで」って
理由を聞かれて嫌だから。
とりあえず、友人が第三希望ぐらいにあげそうなイメージの人を選ぶ。
そうすれば、ありもしない理由を言わずに済みます。

>少なくとも好意がなければ、貴方の頭の中の
>「好きな人回答リスト」に載って来ないと思います。
このリストには、知っている女性のほとんどが入っているのですが(笑

お礼日時:2009/05/05 16:37

どの様なきっかけで人を好きになろうと、変とか変じゃないとかは無い事でしょう。



きっかけなどは、人それぞれ・・

例えば、どうしてもあの犬と結婚したい・・などと思うなら、それは一寸変とは思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人それぞれですか、少し安心しました。

お礼日時:2009/05/05 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!