プロが教えるわが家の防犯対策術!

築40年の中古マンションを購入し、リフォームを考えています。最終的に、工務店に、どの部屋をどういう施工でお願いするかを決めなければならない時期に来ました。結露がひどかった様子、部屋の壁紙のカビの状態から、漆喰を勧められたのですが、マンションでも、夏涼しく、冬暖かく感じるという、漆喰の特性は実感できるものなのでしょうか?マンションであれば気密性が高いので、結露-カビの問題はあっても、すでに、マンションというだけで、夏涼しく冬暖かいということになって、部屋の温度が外気の温度に左右されにくいので、漆喰が部屋の温度を一定に保つという効果はあまり必要ないですか?カビのひどい部屋は断熱材を入れる予定なので、それでカビの問題は解消されて、あとはマンションで、漆喰壁の快適さ(夏涼しく、冬暖かく感じる)を実感できるかどうか知りたいのですが。

A 回答 (5件)

断熱効果は、そもそもの鉄筋コンクリートの状況によります。

漆喰ごときで断熱効果があがるはずはありません。ただし、壁紙と違って、夏場はひんやり感は若干あります。また、見た目の清涼感や、エコ実践と言う満足感から来る精神的安定もあるでしょう。
科学物質は関係ないでしょう。単に、コンクリートか、ボードの上に塗るだけですので。まあ、接着剤の量程度は多少増えるかもしれませんが。
結露については、発生源を絶たないと意味が無いです。前の人が何も気を使ってなかっただけでしょう。もしくは、換気扇の性能が低いか。吸湿効果はありますが、排出しないと飽和するだけです。むしろ加湿器、除湿機のほうが、効果的です。

まあ、悪い素材ではないし、風合いもいいので、やりたけりゃやってもいいでしょう。ただ、必要以上に効果を期待するのは、問題です。ってか、そういう間違った情報しか持ってないような、こだわりの無い工務店に施工させること自体がどうかと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。まったく知識がないところに、ふってわいたリフォームで、アドバイスとても助かります。築40年の公団で換気扇は台所だけで、24時間換気システムというのもこのあいだ初めて見たところです。確かに夏、北側の部屋へはいるとひんやりするという話は工務店から聞きましたが、他の部屋はそうはいかないようですね。

お礼日時:2009/05/06 20:46

漆喰に期待してはいけませんが、クロスよりいい面があるということで勧めているのではないでしょうか。


私はクロスより漆喰が好きです。
カビはまず生え無いと思います。
夏涼しく、冬暖かくは期待できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。漆喰がヨーロッパの建築の漆喰の感じが非常に好みです。高価でなければ漆喰ですね。アルカリが強くて珪藻土よりカビはずいぶん生えにくいようですね。

お礼日時:2009/05/06 20:51

先ず、コンクリートには断熱性能はほとんど無いと思って下さい。


グラスウール100mmの断熱性能を得るためには壁厚一メートル以上必要です。
結露が多くてリフォームするなら、先ず、吹き付け断熱で断熱してから
その上に仕上げをする方がベターです。
仕上げはクロスでも、質感が好みなら漆喰でも問題ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。グラスウールも吹き付け断熱もまったく知りませんでした。工務店と相談してみます。

お礼日時:2009/05/06 21:06

漆喰壁は 日本古来の材料と工法で 卓越した技能が必要です。


しかも・・・マンションは 鉄筋コンクリート造りですね?
まさか、泥粘土で何度も塗り重ねられた 壁下地ではないでしょう。

それなら・・・”漆喰風仕上がり ”の化学製品だと思います。
断熱効果や調湿効果は 何層にも塗り込んだ 泥壁 が基礎にあるので
期待できるのです。下地から 上塗りまで 丁寧に施工すると 2~3年
の期間がひつようですので マンションへの施工は出来ません。

部屋内の湿気の問題は 新鮮な空気を取り込んで 風通しを改善することで
随分と改良されます。
1日に30分程でも毎日部屋中の窓を開けることでも効果はあります。

漆喰風壁仕上げについては 良く施工者とご相談下さい。
・・・まさか・・”これが漆喰壁 ”とは 云わないでしょう。
もし 漆喰壁ですと言ったら 他の御者を探す事をお勧めします。
(少し キビシかったかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。無知なもので、助かりました。珪藻土よりは漆喰ということですすめられたのですが、昨今のエコ・ブームにのっかっいてるところのもので、マンションではあまり意味はないのですね。窓を開けて換気することを心がけます。

お礼日時:2009/05/05 21:09

漆喰自体で夏涼しく、冬暖かいという効果は全く期待できません。


気持の問題くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。工務店に、それまでと違う施工方法を聞くとその都度飛びついてしまって。あさはかでした。

お礼日時:2009/05/05 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!