プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

仕事で得意先からの依頼で印刷物の手配を進めておりますが、それが「ハガキ付きのA4チラシ」ということで少々、厄介なことになっております。チラシにハガキが一体化されており、それをハサミで切り取ると応募ハガキになるというもので、ハガキそのものも料金後納(もしくは料金受取人払?)にて用意しなければなりません、そこで・・・

●「料金後納」と「料金受取人払」のどちらに該当するのか?
●申請を行う局はどこになるのか?
●申請から許可までに要する日数は?(遅くとも1週間で許可欲しいです)
●初期費用は必要か?また最終的に支払う料金は?

などなど、不明なことが目白押しです。局に直接聞いてみたいのですが、今日明日と祝日なのでわかりません。休み明けに電話してみようと思いますが、事前に予備知識として是非とも皆様からご教示いただければと思います。是非ともよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>●「料金後納」と「料金受取人払」のどちらに該当するのか?

差出人が郵便料金を負担しない(切手を貼らない)という点では料金受取人払になります。支払いはそのはがきを配達時に支払う場合が、一通につき20円(だったと思います)の手数料がかかります。だからはがき一通につき70円くらいかかります。ひと月まとめて後払いする場合が料金後納になります。(そのときの手数料は15円だったと思います)料金後納は別に申請をしなければなりません。
>●申請を行う局はどこになるのか?
 最寄の郵便局でかまわないと思いますが、小さな局では取り扱い方を知らない場合があるので、配達店に併設する局に行くことをおすすめします。(おそらく申請も多いと思うので慣れてると思います)
>●申請から許可までに要する日数は?(遅くとも1週間で許可欲しいです)
 一週間はかかると思います。料金後納を申請すればもっとかかるようです。
>●初期費用は必要か?また最終的に支払う料金は?
 申請にはお金はかかりません。上に記したように料金受取人払には手数料がかかります。

ざっとこんな感じです。No.1さんの回答を参考に準備をしてからいったほうがいいかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

休み明けにでも早速、最寄の局に問い合わせしてみようと思います!
後納と受取人支払いの区別がつきませんでした(汗)。

勉強になりました!

料金受取人払いになります。

承認は区域の中央集配局ですから、お早めに申請されることです。
申請は、あらかじめ、URLを参照されて、ゲラと一緒に郵便局にお出しください。
料金はURLをご覧ください。
詳細は、配達局でお尋ねください。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/uke_ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

休み明けにでも早速、最寄の局に問い合わせしてみようと思います!