アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください!平成13年式フォルクスワーゲンの冬タイヤ(純正アルミ)を夏タイヤに交換しました。付属のスペーサー(65φ×57φ)を付けて交換したのですが、走り出したらやたらハンドルが振れて怖くなって近くの修理工場に駆け込んだら、微妙にスペーサー(車体とホイールの間にリングのような物)が合っていないのではないかとのこと。車は型式GF-1JAPKです。タイヤはVOLK Racing RAYS ENGINEERING の15インチです。ホイールと車軸の間の隙間を埋める物だと思いますがサイズが何を選んだら良いでしょうか?今は走りには問題無いのですが、付いていたものを付けていないので心配しています。ちなみに夏タイヤは中古で購入して付いてたスペーサーです。

A 回答 (3件)

スペーサーではなくハブリングではないのですか?サイズについては実測すれば分かりますから、

タイヤショップで測定してもらって適したサイズのものを取付けられれば良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ハブリングで検索しましたらでてきました。下記の様な記述がありまして、その通りだとしたらやはりついていたハブリングなる物がサイズが違っていたということですね。画像を見たら名称がハブリングで案内されていました。素人でスペーサーと表現してしまいましてお恥ずかしい限りです。早速タイヤショップで相談してみます。

ハブリングは車に装着時にセンターを確実に出す為に装着致します。
センターが正確に出ないと走行時にハンドル振れなどの症状が出ます。
異なるハブ径のホイールには装着出来ません。

スペーサーなしでタイヤがハウスに当たらないようでしたら、後は見栄えの問題だけです。

ハウスと面一になっているかどうかを気にするのでしたらスペーサーで出せばきれいに面一になるようスペーサーを入れます。
ここで注意して欲しいのは、だからスペーサーいれて性能が変わるという物では無いことです。FFだと思いますので、ホィールのオフセットは大きくなっており、スペーサー無しのほうが、運転は直進性がよくなり楽になっている(はず)と思います。
ファッションだけのことであれば、無いほうがいいです。
ハンドル一杯に切って、タイヤがこすれたので私もスペーサー入れた経験がありますが、特に変化はありませんでした。(そこまで感覚が優れていないからともいえます)
FFでしたら、オフセットは少ないとアラインメントを出したとき、直進性がでにくくなることを覚えて置いてください(ただし、フロントのキャスターがついていると問題ないけれど、FFは多くキャスターをゼロにするようです。理由は・・・多分FFの性質で既に元から直進安定性が高いからでしょうか・・・・?)

この回答への補足

ありがとうございます。回答番号:No1の方のご意見でもなんかあまり心配しなくても良さそうですね。でも付属のスペーサーは車と合っていなかったのでしょうね。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。名称が間違えていたようで申し訳ありませんでした。

スペーサーはオフセット調整用部品ですから

無しで問題ないのであれば取り払ったほうが良い。

なお、ハンドルのブレは多分、ホイールバランスのウエイトが取れたか
何かで発生しているものと思われます。

別の場所(前後)のタイヤと換えてみればわかるはず。

この回答への補足

さっそくにありがとうございます。単に調整部品で無くても問題が無いようなのでこのままで良いかなと思います。タイヤ自体はスペーサーをはずして直進性も問題ありませんので・・・
4本とも歪んだ形で走ったので結構がくがくと走ったので驚きました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。名称が間違えていたようで申し訳ありませんでした。