プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小説を書く上での資料として、
アトランティスに関して、アトランティスの歴史や文化、
彼らが使っていた機械などについて詳しく載っている
サイトや本を探しています。
ご存知の方、教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

想像力あるのみということでしたら、参考までに



アトランテイスというのは現在のバーミューダあたり存在したかなり大きな島に今から約1万5千年前から約1万年前まで栄えた文明です。科学技術も高度に発達し、最盛期は飛行船や潜水艦(しゃち型)もありました。動力はピラミッドパワーと呼ばれるもので、地上には大型のピラミッドがありそこからエネルギーが小型のピラミッドに供給されていました。潜水艦の上面には小型のピラミッドがつけられて、それを動力源として動いていました。
アトランテスという名前は「黄金のシャチ」という意味です。
文明の晩年は科学技術万能主義になり人間性が失われていきました。その結果として約1万年まえに島が沈みはじめます。島が沈む前に一部の人々は飛行船でにげました。
アンデス山中へ、それからエジプトへ、逃げた人々がアンデスやエジプトにピラミッドの技術を伝承しました。
というのが想像です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深い解釈、有難う御座いました。
是非是非参考にさせていただきますね!

お礼日時:2003/03/16 08:52

情報としては、プラトンに直接当たってみたら。


世界の名著『プラトン』に問題のアトランティスが載っています。誇張はあっても、大西洋のどこかということは間違いないでしょう。そこで、小説の参考には古代ギリシャ時代の武器や戦法、生活の資料、だけでなく、アメリカ大陸の、例えば、インカ、マヤ、アステカなどの文化も参考にすると良いかもしれません。それから、小説ですが、オースン・スコット・カードという作家の『赤い預言者』というのも参考になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご指導ありがとうございます!!
アメリカ大陸のほうの文化も入っているのですね…。
小説、早速読んでみます!

お礼日時:2003/03/16 08:51

アトランティス大陸の謎、という本が出版されています。


大きな本屋さんになら、置いてあると思うのですが・・・

似たようなもので、ムー大陸の謎、という本もありました。

参考になるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました!
早速こんど手にとって見ますね!

お礼日時:2003/03/16 08:49

アトランティス大陸はギリシャ時代に既に伝説だったか、この大陸の存在を書き残したギリシャの哲学者プラトンの創作或いは誇張といわれています。

小説の参考には古代ギリシャ時代の武器や戦法、生活の資料を使い全く創作しても誰も何もいえないでしょう。存在が確認されていないアトランティスの歴史も文化もありません。想像力あるのみです。

参考URL:http://contest.thinkquest.jp/tqj2000/30256/arche …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>想像力あるのみ
まったくそのとおりですよね・・・。がんばります。
参考URLありがとうございました。

お礼日時:2003/03/09 22:29

取りあえず、こんなのはいかがでしょうか?



アトランティスの正体
あまり、詳しくはないので、役に立たないなら、無視してください、ね。

参考URL:http://www.fitweb.or.jp/~entity/kodaibunmei/ator …    http://furima.rakuten.co.jp/item/8575385/c_no=227
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきますね!

お礼日時:2003/03/09 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!