忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

乱文、長文となりますが、出来ればお知恵を頂きたく。
同じような機器をお持ちで、かつ同じような経験を
お持ちの方がいれば是非ご意見伺えればと思います。

ウチでは、東芝さんのREGZA 2006年のシリーズで、
既に生産終了となった「37Z2000」の液晶テレビを
愛用しています。

これにLAN-HDDを繋いでTV放送の録画などしているのですが、
こいつが何の前触れもなく突然REGZA側から認識出来ない状
況に陥っていることが多々あります。
録画した番組の再生時ならまだしも、録画予約時にはきちんと
認識していたHDDが、いざ録画という段になると認識出来ない!
という状況に陥っていることがあり、録画失敗もしょっちゅう
という状況です。(録画失敗率、体感ですが1割前後)
ちなみに、その時は一旦HDD機器側の電源をOFFにし、再度起動
すると認識復旧します。これまで電源再立ち上げを行ったにも
関わらず認識されない、という事態は一度もありません。

接続している機器ですが、東芝さんのサポートサイト
http://www.toshiba.co.jp/regza/support/option01. …
にあるとおり、当時接続確認済み機器として紹介されていた
BUFFALOさんのLS-GLシリーズの内、「LS-GL27E」を利用
しております。

これを回避、もしくは失敗頻度を抑えられないものかと、
接続するLAN-HDDを物理的に増やしてみようかと考えてみた
のですが、既にTVもHDDも生産終了製品の為、入手出来ない
状況となっていました。

ここからがご質問なのですが、
勿論動作保証の範囲ではないということは重々承知でお聞き
出来ればと思います。最近売られているLAN-HDD(USBタイプ
はZ2000シリーズでは録画機器として利用出来ないので)で、
このZ2000シリーズに接続出来ていますよーという機器が
ありましたら、型番やメーカーなど情報伺えれば幸いです。
1TB前後のものがあればより知りたいです。

また、前段に書かせて頂きました状況(不定期にREGZA側から
LAN-HDDが認識出来なくなる)について解決策にお心あたりの
ある方がおられましたら、なにがしか情報ご教示頂ければ
大変ありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もZ2000とLS-GL使用者で同様な現象を経験しております。


LSの電源入れ直しで回復しても再び認識されなくなると思います。
どうやら原因不明の障害(バグ)のようです。
そこで対策としていくつかの方法があります。

(1)スイッチングハブを利用する。
※LS等のHDDが1台であってもハブを経由させると安定及び認識されやすい。

(2)最新のファームウェアに入れ替える。
http://buffalo.jp/download/driver/hd/ls-gl_fw.html

恐らく購入したままの利用だと古いファームの可能性が高いです。
↓バッファローから引用
東芝社製TV Regza Z2000シリーズ、Z3000シリーズとの接続性を向上しました。
(LinkStationの名称を使用してアクセスできなくなる場合がある問題を修正しました。)
※同様の現象をメーカーも確認しているようで対応されたようです。

(1)(2)両方を行うと更に効果あると思われます。
私の場合は、この対策してから不具合がなくなりました。
他に認識されない理由としてHDDのデータが、何らかで破損した可能性やHDD自体の寿命かも知れません。

LS-GLシリーズ以外のLANHDDでも認識される場合の方が多いと思いますが、
確実でないので量販店スタッフなどに相談するか自己責任にて試すしかないと思います。
ただ製造終了商品ですが、まだ流通在庫もあるようですのでネット等で検索すると見つかりますよ。

あと余談ですが、今使用しているLSのHDDを初期化もしくは新品と交換する方法です。
HDD容量を大きいものに変更したりファームを変更することも可能です。
全て自己責任で保証も受けられなくなりますが、試す価値あると思いますよ。
方法をここに書くと大変なので既に色々な方が説明されているサイトを参考にすると良いと思います。
詳細なサイトいくつもあるのですが、どれも個人サイトのようですのでアドレス掲載は、
ご免なさい控えますね。
LS-GL ファーム HDD交換 initrd.buffalo acp_commander.jar 等でググってみて下さい。
きっと見つかると思いますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明ありがとうございます。
頂いたヒントを元に調べてみたいと思います。
実は先日、とうとう認識しなくなってしまい、メーカーの
サポートセンターに連絡を取ってみたのですが、あろうことか
「東芝REGZA のZ2000とは動作確認していませんので・・」などと
とぼけたことを言われ(後で訂正されましたが)メーカーサ
ポートには期待出来ないな・・と半ばあきらめていたところでした。
勿論最悪買い替えとはなるかと思いますが、同様の現象を体験さ
れている方のご意見が伺えて大変嬉しく思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 07:59

Z2000は2チューナーあって裏番組も録画可能でした。


LAN-HDDは非公式な言い方なら「Windowsネットワーク(100Mbps)」で利用可能なものはすべていけるはずです。
まずはWindowsで使えるか(初期不良の判断)

つなぎ方は2つあります。LANHDD端子と汎用LAN端子。どちらでも使えるはずです。
取説にはつないで10分待てとあります(守らず騒ぐ人は多い) 汎用LAN端子につなぎ機器の登録で見つからないときは「再検索」ボタン。
LANHDD端子ならほぼ自動的に認識します(REGZAがサーバー機能持つ)

メーカー的に動作確認するのはそのとき市場にある製品(HDD機器の仕様の変更、後継製品は仕様違うこともある) 取説にない機種使うのは自己責任です。

LANHDD側で不調なら汎用LAN端子につなぐのも手です。まずはやってみる。
また録画失敗は電源管理かも知れません(節電モード)
録画失敗よりHDDの電気代払うのが確実です。省電力モードは解除する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、アドバイスありがとうございます。

> まずはWindowsで使えるか(初期不良の判断)

そのポイントは意識していませんでした。
情報ありがとうございます。
追加の機器を買う際、留意するように致します。

汎用端子については何度か試してみましたが、
既にLANHDD端子に繋いで一旦登録してしまい録画データ
も入っている機器ゆえかもしれませんが認識はされず、
HDD側にエラーが発生したので元のLANHDD端子に戻しました。

ご指摘の節電モード、省電力モードについては
申し訳ありません。説明不足でした。元々解除状態で、
LANHDDは年中電源はオンの状態です。

ご丁寧な回答ありがとうございました。
引き続き自分でも調べてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/05 19:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QREGZA 37Z2000 にUSBハードディスクを繋げますか?

REGZA 37Z2000 にUSBハードディスクを繋げますか?

テレビにUSBポートはないと思うのですが、よくUSBハードディスクに「REGZA対応」と書いてあるので、何か方法があるのか?それともUSBポートがついているREGZAを対象に言っているのか?わからないので・・・。
USBハードディスクをこのテレビに繋げることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

USBポートがついているREGZAを対象に言っています。

REGZA 37Z2000 に通常のUSBハードディスクは繋げません。LAN HDDのみです。

LAN HDD(外付型ハードディスク)をLANケーブル(市販品)で接続すれば、デジタルハイビジョン放送をハイビジョン画質のまま録画可能。 テレビのリモコンひとつで操作ができ、まるでハードディスクを内蔵しているような快適さで録画・再生が楽しめます。コンテンツ保護のため、高度にローカル暗号化されたシステムにより、その放送を受信した〈レグザ〉でのみ再生できます。

地上アナログ放送やビデオ入力端子に接続した外部機器からの信号は録画できません。また、LAN HDDの設定状態によっては、録画できない場合があります。

ローカル暗号化とはLAN HDDに録画したものを、受信したテレビ以外で見たり、コピーされないよう、決まった規則に従って録画時にデータを変換することをいいます。

Q東芝Z2000と外付けHDD

東芝Z2000の外付けHDDとしてI・O DATAのHDC-U320(USB接続)を購入しました 箱にレグザZ3500対応と書いてあったので多分大丈夫と思って買ったのですが接続しても認識しません
Z2000の取説にはLAN HDDとあったのですがZ3500からUSBになったためと思いますが、よく確認しなかった自分も悪いのですが
なんとかならないでしょうか
シリーズの途中で接続方法を変更した東芝にも文句を言いたいですが

Aベストアンサー

残念ながら無理です。
また、メーカー側への文句を言うのも筋違いだと思いますが。

Z2000は LAN HDD にしか対応していなく、USB端子はデジカメ等を接続するためについています。
Z3500になり LAN HDD に加え初めて USB HDD にも対応しました。
ですから仕様変更ではなく、いろいろ便利に使えるように対応機器を増やしているわけです。

お願いするとしたら、HDC-U320を購入したお店に事情を話し、交換等を交渉するしかないと思います。
(断られた場合、潔くあきらめるのが肝心だと思いますが)


使えるLAN HDDも相性があるので、メーカーサイトやその他の情報などよく確認するのが鉄則です。
Z2000
http://www.regza.jp/product/tv/support/option01.html
Z3500
http://www.regza.jp/product/tv/support/option/opt01.html


人気Q&Aランキング