アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浸潤性乳がんのため、3月はじめに温存手術を受けました。
放射線治療はまだ始まっていませんが、閉経前だったということで、
LH-RHアゴニスト剤を3ヶ月毎の注射を2年間と抗エストロゲン剤を5年間毎日服用と処方され、治療をしています。
ところで、私は菜食主義なので、たんぱく質の摂取を大豆製品を中心にして摂っているのですが、食品学サイトを見ましたら、
『乳がんなどのホルモンに感受性が高い状態にある女性は、大豆イソフラボンにはエストロゲン様作用があるので、摂取を避けるべきである』とありました。
抗エストロゲン剤を服用しながら、エストロゲン様作用のある食品をたくさん摂っているということが、気になります。
大豆製の食品のみの摂取で、サプリメントでは摂っておりません。
このまま、大豆製品の摂取を続けていいのかどうか、
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

わざわざ大豆ばかりを大量に摂るのでなければ気にすることはないのですが。



逆の説もあります
http://pinkribbon.goo.ne.jp/recipe/03.html
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/03/post_ …

とにかく過剰なのが問題なのであって 食品には問題ありませんから…

From乳がん患者
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
教えていただいたサイトも大変参考になりました。
KOTOTOTO55様も乳がんに罹られたのですね。
同じ痛みを分かち合える方からのご回答ということで、うれしく思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/06 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!