アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かけうどんについて質問です。
文化祭で作ろうと思っているのですが…。
締め切りが迫っています。
そこで質問です。
かけうどんに必要な材料を検索してみたりすると、つゆにだしとか、醤油とかいろいろ使われていますが、めんつゆで作る方法を知っている方いませんか?
なるべく、安くつくりたいからめんつゆがいいです。
教えてください!

A 回答 (10件)

麺つゆを使わなくても、安くておいしいものはできますよ。



リンクでしょうかいしてあるしょうゆだれを準備して、
昆布水に加えるだけ。

これで完成です。
しょうゆだれを、どれくらいのだしで薄めるかで、味の好みに調整してみてください。

具が、かけうどんでしたら、ネギ、かまぼこ、あとは鰹節ベースのふりかけ、七味唐辛子のトッピングで、おいしく仕上がると思いますよ。
    • good
    • 0

質問はめんつゆでかけだしを作るということでしょうか?



業務スーパーでうどんつゆの液体の濃縮を買ってきます。

濃縮の倍数が多いほどあまり美味しくはありませんが、

ベースはかつおだしで割るとかつおの風味が出て美味しくできますよ。

ただお湯で割ると風味が出ません。

具は、乾燥わかめをもどしたもの、青ネギ、天カス、カマボコで

いいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

めんつゆでOKという回答は既にあるので、具はネギと乾燥ワカメが安く上がるかなと…

    • good
    • 1

何も考えずに麺つゆに書いてある分量で薄める。


その後、パックの鰹節や醤油(関東なら濃い口、関西なら薄口か塩多め)で味付けでいいんじゃない?

こだわると金がかかってしょうがないし、常時商売してるわけではないでしょう。(文化祭限定の一時的なものでしょう?)

トッピングに色々と用意する方が楽。テンカスやねぎ、練り物(かまぼことか)油揚げ、豚バラの砂糖醤油炒め、半熟卵とか
    • good
    • 1

色々出ているのでトッピングを


鰹節削り≪花ガツオでは無く幅のある鰹節を削ったやつ≫
値段的に許されるならホウレンソウ
は味的にも欲しいですね(^-^)
頑張ってください
    • good
    • 0

実際は、定期的に大量に買うわけではないので、


めんつゆを購入するほうが高くつく場合があります。

うどん(麺)を購入する業者にめんつゆを1斗缶で売ってくれる業者を紹介してもらう。
それか、希釈タイプの業務用のものを購入。
例えば、こういうもの。
http://www.kokonoe.co.jp/product/soup_g.html
http://www.rikenvitamin.jp/business/food/catalog …
業務用スーパーを探すか、時間があるのならネットで購入
楽天で「業務用 うどんだし うどんつゆ」で出てきます。

一応一人前150cc(0.15リットル)として計算すれば、
食数を掛ければ必要量の目安が出ます。
    • good
    • 0

できますよ。


我々はイベントでうどんやそばを作る時は麺つゆでやっています。
麺つゆは、醤油+出汁ですから、一番手間無しです。
作り方はラベルに書いてありますよ。
つけ麺なら濃い目で1:1、かけうどん・かけそばなら薄目で1:3くらいが普通だと思います。
    • good
    • 0

いっそのことヒガシマルのうどんスープを使ってみればどうですか?あれなら失敗はないし売り上げUPもまちがいない!!でもめんつゆにくらべたら割高かなぁ…。

    • good
    • 1

こんにちは。



めんつゆで作る場合は、めんつゆのメーカーによって濃度が違いますので、ラベルに表記してある、「温かい汁」か「温かいめんつゆ・かけ汁」を参考にうすめていけば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

めんつゆに水(割合はボトルに書いてある)でOKだが、温かい汁には甘みが足りない事が多いので、みりんか砂糖を加えたほうがいいと思う。



めんつゆの使い方をしらない、かけうどんの味は結構心配だな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!