ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

立方硫化亜鉛構造(ZnS)の単位格子と基本単位格子について

立方硫化亜鉛構造(ZnS)の演習問題を解いていると、
1)通常の単位格子中に含まれるZn原子およびS原子の数をそれぞれ答えよ。
2)基本単位格子に含まれるZn原子、S原子の数をすべて答えよ。
といった問題があったのですが、この二つの違いがいまいち理解出来ません。
どなたかご教授お願いします。

A 回答 (2件)

結晶で繰り返される構造のうち最小のものが、基本単位格子です。

基本単位格子では結晶構造が分かりにくい場合には、基本単位格子ではない単位格子を考える事があります。体心立法格子、面心立法格子、ダイヤモンド構造などが代表的です。この場合に考えている単位格子を「通常の単位格子」と言っているのでしょうね。
    • 1

データはこれ。

http://www.neotron.co.jp/crystal/6/ZnS.html
図はこれ、↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E6%99%B6% …
閃亜鉛鉱型構造を見て下さい。
    • 0