プロが教えるわが家の防犯対策術!

北欧の旅行を計画中です。

旅の途中でストックホルムに寄ります。
今のところ観光してみたいところは、

・市庁舎周辺
・王宮周辺

で、これらは必須として、あとは行けるといいと思っているところが、

・カクネス塔
・ノーベル博物館

あたりでしょうか。

(1)これだけなら1日で観光して回ることは可能でしょうか。

(2)それとも、2日滞在にして他にもどこかお勧めの観光地はありますか。

ストックホルムでの滞在日数で旅行全体の日程が大きく変わってしまうので、アドバイスいただけると助かります!
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

カクネス塔は、ちょ~っとだけ町外れです。

往復で結構時間がとられますよ。展望室は、そんなに広くないです。中には普通のカフェがあるぐらいで、わずか1日しかないのに、ここに時間を使うのはちょっともったいないです。
私は秋に行ったので、足元一面全部黄色という【黄葉】が見られたので良かったけれど、そうでなければ「高いところに登った」というぐらいだと思います。”高いところから市内を見渡したい”のならば、【市庁舎の塔】から見た方が良いと思います。
(それでも、カクネス塔に行かれるのなら→カクネス塔の近くに科学技術博物館があります。実際に触れる展示物があるので、興味があれば・・)

ノーベル博物館は王宮のそばなので、王宮のついでに行ったほうが良いと思います。ノーベル博物館の展示物は、写真とビデオがメインで残念ながら見応えはもうひとつ。
併設のレストランで、受賞者のサイン入りの椅子に座って、授賞式の食事会で出されるアイスクリーム(メダルチョコレート付き)が食べられます。こちらは良い記念になりますよ。

王宮の衛兵交代式は、素晴らしい太鼓さばきでした。日曜日だけ、約1時間の長い式だったと思います。

【ヴァーサ号博物館】は超オススメです。ストックホルムを訪れて、ここを訪れないなんてもったいないです。
綺麗な館内、豪華な展示。歴史やヴァイキングに興味が無くても、見応えたっぷりでした。

「市庁舎」+「王宮」+「ノーベル博物館のレストラン」+「ヴァーサ号博物館」で、ストックホルムは◎だと思います。これだけならその日の夕方までに回れますよ。
(服や雑貨が素敵なので、買い物好きなら買い物にもう1日使っても良いと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

カクネス塔についての情報、ありがとうございます。
市庁舎のほうがよさそうですね。ヴァーサ号博物館がおすすめとのことですね。こちらも検討してみます。
大変参考になりました。ありがとうございました。

昨年7月にフィンランドへ行く際にトランジットということで1日ほど滞在しました。

夏場は夜遅くまで太陽が沈まないこともあり、街の散策を後回しにすることで、結果としては1日弱で十分に観光できました。
おそらく一番時間がかかるのが王宮前広場で行われる衛兵交代式だと思います。ノーベル博物館も展示品は多くありませんので、行き帰りにちょっと立ち寄ればいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

観光地が近い範囲にあるというのがいいですよね。
夏なので日が長いというのもあって一日で回れそうな気がしてきました。ありがとうございました。

1)1日で十分です。

それ程見るところはありません。

北欧でも隣のノルウェーとフィンランドの大自然に圧倒されるので、スウェーデンはあまり印象に残っていません。

他の方はどうか分りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

1日で十分なんですね。
飛行機の関係上、ストックホルムに寄ってからノルウェーに向かいます。ありがとうございました。