プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows98のプレインストールされたノートパソコンに、英語で書かれたアプリケーションソフトをインストールして調子よく使っていましたが、本日使おうとすると、アプリケーションソフト上の英語の表記がすべてギリシャ文字に化けてしまっています。英語の綴りとギリシャ文字の綴りは対応しているようですので、たぶん異なるフォントになってしまったように思います。これは、アプリケーションソフトの実行ファイル内の問題か?OSの問題のように思いますが、解決方法が分かりません。「マイコンピュータ」のフォルダー内の「フォント」のフォルダー内の問題なのでしょうか?

A 回答 (2件)

「特定のフォントが使えなくなる」あるいは「アプリケーションが文字化けする」などの症状は、一般的にセーフモードで起動しなおすと直ることが多いようです。

「Windows98を起動します」の画面でctrlキーを押下し続けて出てくるメニュー画面で「セーフモード」を選んで起動してみてください。

それでも上手くいかない場合は、フォントキャッシュファイルの破損が考えられます。「ttfCache」という検索して、見付かったら手動で削除し、一度セーフモードで起動しなおします。再起動時に正常なフォントキャッシュファイルが、自動的に再作成されるので、そのあと再びノーマルモードで再起動してみてください。

この回答への補足

ttfCacheの削除というのは知りませんで、早速やってみましたが、残念ながらまだ自体は解決しておりません。でも、ありがとうございました。

• 0

後は、[スタート]-[コントロールパネル]-[地域]が日本以外になっているっていうのも可能性としてはあると思いますよ。

以前123で、バブルヘルプ(メニューのアイコンを指さすと表示されるヘルプのような吹き出し)が文字化けするという現象に遭遇した時はそうでした。

この回答への補足

どうも
これは最初に考えついていたのですが、ご指摘のような地域の変更は起こっていませんでした。

• 0