プロが教えるわが家の防犯対策術!

メモリ増設(現状215MB)のため、バルクのメモリ(512MB)を購入しました。
説明書通りに取り付けましたが、メモリを認識しないようです。
(マイコンピュータ→プロパティ画面で増設が確認できません)
メモリの故障か相性なのか?
その他設定が必要なのでしょうか?
ご存知の方がいれば、教えていただきたく思います。

PC: FUJITSU FMV-BIBLO NB18D/A
   標準256MB[256MBオンボード]/最大768MB(DDR SDRAM PC2100)
OS: Windows XP
購入メモリ: CFD Memory MN333-512MBJ

お手数ですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

1です


初期不良かもしれませんし、静電気で交換時に壊れてしまってた可能性もあります。
メモリを購入したお店に相談した方がいいかもしれません。
お店によっては交換や差額で別のメモリーと交換してくれるところもあります。
ネット購入だと微妙ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、購入店に持っていって、
メモリに動作不具合が判明し、交換もしていただきました。

丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/09 15:36

文章だけでは判断が難しいですが


正常に付けて 駄目なら交換などでしょう ね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入店頭に見てもらい、
メモリに不具合が判明して、交換していただきました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/09 15:38

メモリーチェックをして エラーが出ればNGですね


266か333ですので 大丈夫でしょうけど まずはチェックでしょう

この回答への補足

ご回答いただき、ありがとうございます。

Memtest86+を使ってみましたが、
メモリー自体を認識していないようです。
また、BIOSセットアップユーティリティ画面でも
メモリスロット「未使用」となっており、
メモリーをまったく認識していない感じでしょうか?
相性が悪くても、こういった症状もありえるのでしょうか?

初心者ですみませんが、よろしくお願い致します。

補足日時:2009/05/08 10:19
    • good
    • 0

1です。



バルクはそのあたりが微妙であって自己責任という品物です。

CFDはBuffaloの系列会社なのでこちらを参照して買った方が良かったかもです。
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php

BuffaloやIO-DATA等は機器別に確認、検証して販売してるので
PC2700のRAMでPC2100のRAMとの互換が取れている商品と言えます。
    • good
    • 0

FUJITSU FMV-BIBLO NB18D/A


標準256MB[256MBオンボード]/最大768MB(DDR SDRAM PC2100)
CFD MN333-512MBJ
ノート用 512MB DDR PC2700

相性の可能性もありますがPC2100以上の規格のメモリなので認識できていないかもしれません。
ノートでオンボードでメモリーの載っているものは度々このような状況を引き起こします。

この回答への補足

ご回答いただき、ありがとうございます。

購入前に調べた限りでは、
PC2100とPC2700は互換性があり、問題なく動くと書いてあったので、
大丈夫かと思って購入したのですが。。。

PC2100のものであれば、不具合なく動作するものでしょうか?
バルクメモリだと、やっぱり付けてみないとわからないですかね?

補足日時:2009/05/06 10:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!