プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻子持ちの方と約1年間お付き合いした後に別れたのですが、現在
その方とトラブルになっており、その相談をさせてください。

これまでの経緯の概略は以下の通りです。

出合いは昨年2月です。当時本気で好きになり、お相手の方が3ヶ
月ほど別居した時期があります。ただその際にも、浮気をしていた
ようで、そうしたことや自分勝手な所に嫌気がさしたため今年3月
にはっきりとお別れしたい旨言いました。

ところがその後、お相手から空メールが届いたので「もう関係が終
わった」旨メールを返信したのですが、実はそのメールはお相手の
妻が送っていたメールだったようで2人の関係が露呈することとな
ってしまいました。

その後が大変でした。結局、別居の際にお相手が支払った家賃をは
じめ諸々を合計70万円ほど請求され、私は悪いと思ったので誠意
として30万円を足して100万円を支払ったのです。非があると
思ったのは私が妻子持ちと言うことをわかっていながらお付き合い
をしていたことがあったためです。

しかしながら、それからもお相手からのメールが何度も来る始末で
、内容は「よりを戻したい」ということ、またそれが出来ないのな
ら、職場に押し掛けるという脅しや、私の住所を元に電話帳で自宅
の電話番号を調べ上げていたようで、携帯に電話連絡が来ても出な
かったのですが、自宅に電話をしてくるなどストーカー行為ともい
える行為をされたこともありました。

また金額についても上乗せを妻から要求されているという理由で、
10万円を振り込まされ、合計110万円の支払いをしました。

それでもなお、お相手からのメールがやまず、わけがわからない状
況といいましょうか、そうした状態に今なっています。

誠意を持って対応したにもかかわらず、それを踏みにじるような、
数々の言動もあり、一方的に私だけが、お金を支払うということに
ついても、疑問がわいてきています。

実はお付き合いしていた際に、少し恥ずかしい写真をお相手にとら
れており、その写真をばらまくとの脅しも受けています。

私は金融関係に勤めているため、そうしたことがとても職場的にマ
イナスです。恐らく、そうしたことも計算しているのでしょう。一
方的に要求を繰り返してくることで、どのように対処したものか、
とても悩んでいる現状です。

どなたかよきアドバイスを頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

大変な連中に関わりあってしまいましたね。


とても不安な毎日でしょう・・・。
でも大丈夫です、必ず解決する時はきます。

第3者が間に入らないと、おさまりそうにない感じですね。
このダンナもまた奥さんと一緒になって金をゆすろうとしている可能性もありますね。少なくとも異常です。
エスカレートするので、弁護士に相談しましょう。お金をケチっている時ではありません。

まず、この経緯の証拠を1つ1つ集めましょう。
脅された証拠、お金を振り込んだ証拠、ストーカーの証拠、該当の携帯メールをPCに転送しプリントアウトetc・・・証拠が残っているものは全てです。
そして時系列に何をされたか年表にしてみましょう。
これだけでも随分スッキリし、相談しやすくなるはずです。

人生の勉強、今は辛くてもこの先の糧に必ずなる経験です。
高い授業料ですが、今までの人生の困難がそうであったように、全身全霊をもって立ち向かえば、困難は必ず克服されます。
それを信じて、闘っていけますように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉を本当にありがとうございます。
正直とても辛い思いがあるため、そうした優しい言葉がとてもありがたいのです。

アドバイスの通り、証拠を1つ1つ集めて、これまでのやりとりを整理して、証拠になるようにしておこうと思います。

ただこうした相談を私は全くしたことがないのですが、弁護士さんはどうやって見つけるのがよいのでしょうか?もしよい方法があったら併せて教えていただけると助かります。

お礼日時:2009/05/05 23:57

No.6です。



脅されている方もいらっしゃいますが、ここは日本ですから大丈夫ですよ。

こういうサイトで、弁護士を検索することもできます。
http://www.legaloffice.jp/

裁判とかに持ち込まず、なるべく穏便に済ませたいならこういったサイトもあります。
http://kyoukatu-kyouhaku.jp/

ただ、効果があるのかは不明ですが・・・。無料相談だけならって感じですかね。。。

他の回答への丁寧なお礼などを見て、本当に困っていて、大変な思いをしているんだなぁと思いました。

月並みかもしれませんが、がんばってください。高い勉強料でしたが、まだまだお若いんだし、人生いくらでもやり直せます。一度や二度の失敗なんてどうってことないですよ。お金を取っておいてさらによりを戻そうと迫ったり恐喝してくる最低な男に負けないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日知り合いの紹介で、裁判官経験もある弁護士の先生に相談をすることが出来、解決に向けて力を貸していただけることになりました。

頂いたサイトなどを見て、弁護士先生を自分で探しても見たのですが、それについてはなかなか難しいものがありました。女性なら見方になってくれるのでは?という思いもあり、初めは女性の弁護士を当ってみたのですが「あなたも悪いですよね?」とか、まあたしかにそうなのですが、こちらの身になって取り合ってくれる方は少なく、男性のほうが親切に、アドバイスをいただけた感じです。

そうしているうちに紹介の案件が舞い込んできて、結局はそこでお願いすることになったのですが、ただ思ったのは、弁護士というのは(医者もそうかもしれませんが)紹介があるのとないのとでは対応がまるっきり変わるものなのですね。そうしたことも今回勉強になりました。

また昨日弁護士の先生から直接お相手の方に連絡をしていただき、その後の対応は一式お任せすることとなりました。

証拠などをなるべく残し、これまで経緯の説明などをまとめた資料を持っていったことで、話はスムーズに進みました。そうしたこともアドバイスのおかげと思って感謝しています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/09 08:24

NO.4です



参考までに

警視庁ですが
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/ …

各県警本部の相談窓口です
http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan/madoguchi …
一番手っ取り早いのは
最寄りの警察へ行って相談することだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こうした専門のサイトがあるの知りませんでした。

明日にでも電話相談の窓口に連絡をしてみようと思います。

お礼日時:2009/05/06 22:26

現実的なことを考慮すれば犯した罪を何とかしようと考えるのはこういった質問じゃなくて自分で弁護士や警察に相談するしかないでしょう。

あまりこういった人に関わると後々は回答者も事件や問題に巻き込まれる可能性がありますよ。犯した罪者同士でこういった問題を解決させた方が良いと思います。この質問者の質問が本当なら今後、汚点は残るけど人生の教訓にもなるでしょう。お金や男女の問題・・・そんじゃそこらの問題とは明らかに違うし事件性にまで発展寸前じゃないでか・・・
非常に危険な感じに思えます。人生でこういった犯罪が増えているんです。軽率な行為はからなず貴方の人生を狂わせます!貴方も妻子のある人との浮気は絶対にしてはいけません!!余談ですがが海外のある国では浮気が発覚すると村の中心に宙吊りにされて数週間何も食べさせてもらえず、最後は木製のやりの先端にロウを塗った棒を肛門から突き刺し、頭までそのまま体内を棒が刺さるといった恐ろしい儀式(死刑)もあります。村人全員の前で行い村人は大喜びするのです。そういった国も実際にあるのです。日本は自由があるから良いですがこの質問者この国なら同じ罰を与えられていたんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり脅かさないで下さい。
今は気持ちが弱いので...

でもアドバイスありがとうございます。自分で弁護士や警察に行って相談してみようと思います。

お礼日時:2009/05/06 22:23

★どなたか他に弁護士の探し方に詳しい方、回答お願いします★



No.5です。
弁護士探しは、人の紹介が手堅いです(紹介した人の手前があるため手が抜けない)。
ですがいなければそうも言ってられませんので、一般的に。
・男女問題専門のカテゴリーがあり、実績もある
・事前相談から訴訟まで、弁護士が一貫して行っている事務所
・事務員が妙に多いところは避ける(事務員に書面を作成される可能性があるため)

それと100万渡した証拠を、事後になりますが取ってみるチャレンジを、可能であるならばしてみてはとも思います。
例えばメールで、「100万渡したよね?」という内容を含むさりげなく上手い文章を考え、相手が「受け取ったけど~~~」みたいな内容を返してきたら、それをプリントしておきます。PCメールがいいですが立派な証拠です。ICレコーダーを買い、電話音声を録音すると更に証拠能力が上がります。

大丈夫です、裁判なんて、ケンカの儀式みたいなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージをありがとうございます。
とても勇気づけられました。

弁護士探しは今ネットを見て色々と探しているのですが、女性の方がいいかなとも思っています。私は弁護士の人脈がないので、飛び込みでの相談になってしまいますが、弁護士が一貫して行っているというのはツボを突いていると思いました。そうした視点で捜してみようと思います。

ちょっとでも前に進むために、証拠の整理や、アドバイスしてもらったように、メールで証拠になるように持って行けないか色々検討してみます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/05/06 22:21

お金がかかっても、弁護士に相談すべきですね。


あなたは、何もとりきめもせず、誓約書なども取らず、単にお金を払ってしまったことで、相手に対して非常に弱い立場に立っていると相手に認識させています。

でも慰謝料を請求できるのは相手の奥さんであり、あなたの元彼はそういう請求をする立場ではありません。
ましてや、再度の交際を求められたりなど、言語道断です。

恥ずかしかったり、非常にしんどい立場にたたされるかもしれませんが、きちんとした弁護士さんに相談に乗ってもらい、今後そのような要求をしたりした場合、しかるべき法的措置をとることも考えているということで、あなたの側の味方をつけるべきです。

泣き寝入りしてもこの相手はおさまらないでしょう。
正直、あなたはカモにされている気がします。
きちんと立ち向かった方が今後の為です。

・・・後々結婚したい相手が出たりしても、脅かされたりなんてこともあるかもしれませんよ。 いつまでも怯えて暮らすのはイヤですよね?

知り合いがそういう対処をしてもらいました。
非常に酷い相手でして、裁判沙汰にまでなりましたけども。
きちんと終わりましたよ。

では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、何もとりきめもせず、誓約書なども取らず、単にお金を払ってしまったことで、相手に対して非常に弱い立場に立っていると私も思います。

どうも脇が甘いというか、どうしようもないですね...
アドバイスいただいたとおり、私だけでは限界が見えているので、弁護士さんに相談していこうと思います。それによって一定の決着を見た方が問題解決すると思いました。

アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/06 00:11

そこまでやられれば、脅迫罪で逆に勝てます。


証拠品は必ず全て残してください。お金は手渡しで渡したのでしょうか?振込みしたのであれば、証拠が通帳などに残るためオッケーです。電話で脅迫されているのであれば録音。メールなら保存する。ストーカーされているのなら探偵を雇ってでも証拠を残す。
警察へいってもすぐには相手してくれません。まずは自分で行動しつつ警察へ相談すべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の方にも証拠品は必ず全て残してというアドバイスをいただきましたが、やはりそうしたことをちゃんとやって、そうした上で相談をしなければいけないのですね。

私は脇が甘かったというか、そうした認識が欠けていたので、追加で振り込みをした10万円の証拠は通帳に残っているのですが、100万円は手渡しで渡してしまいました。先方からの請求がメールで残っていると思うので、そうしたことを確認してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/06 00:07

貴女も悪いということは置いといて・・・



奥さんに慰謝料を請求されるのは、貴女が認知している時点で当然の成り行きだとして、請求された額を一度払っているのですから、それ以上の上乗せに関しては払う必要はないでしょう。書面などできちんと確約しておくべきだったとは思いますが・・・。

>しかしながら、それからもお相手からのメールが何度も来る始末で
、内容は「よりを戻したい」ということ、またそれが出来ないのな
ら、職場に押し掛けるという脅しや、私の住所を元に電話帳で自宅
の電話番号を調べ上げていたようで、携帯に電話連絡が来ても出な
かったのですが、自宅に電話をしてくるなどストーカー行為ともい
える行為をされたこともありました。
>実はお付き合いしていた際に、少し恥ずかしい写真をお相手にとら
れており、その写真をばらまくとの脅しも受けています。

脅迫罪、金銭などの要求があれば恐喝罪が成立しますね。その脅しの証拠メールなどがあるのであれば、きちんと取っておきましょう。裁判で有利に働きますから。

ともかく、まずは弁護士に明日にでも無料相談してみてください。奥さんへの慰謝料は仕方ないとして、その恥ずかしい男は逆に訴えることができますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

脅迫罪、金銭などの要求があれば恐喝罪が成立するのですね。そうしたことは考えの中に全くなかったので、アドバイス通り証拠になるメールは取っておこうと思います。

なるべく穏便に納めたいと思っているのですが、難しいときもあるのだと感じています。正直とても不安な気持ちでいっぱいなのですが、アドバイスをいただいたことで気持ちが楽になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/05/06 00:00

相手の方の名前、住所はわかっているのですか?



ストーカー規制法違反、脅迫罪に該当する可能性がありますので
弁護士に依頼の上、早急に警察に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。

ストーカー行為だと私も思いますので、やはり第3者に相談しようかと思います。警察に相談してもなかなか取り合ってもらえないという話も聞きますがそれはどうなのでしょう。

とにかくウジウジしていないで、問題解決に向けて前に進もうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 23:53

誠意なんていえる立場では貴方はないですよ。

そりゃあ相手に奥さん居るの知ってて他人様の旦那寝取ったらまずいでしょ!それをこういった質問板で何とか解決しようとして自分がしている事を正当化しようとしているのは間違いですよ。どちらにせよ警察に行き最終的に裁判等で示談するしかないでしょうね。相手の奥さんに対してはその方法しか解決の道はありません。この質問板で他人の意見を聞いて解決できる簡単な問題ではありませんよ。それから付き合っていた彼については貴方もそういった男だという事を理解しないといけません。男性は性欲的な欲求が欲しいだけで、別に愛とかそういったロマンチックなものなんてないです。だから恥ずかしい写真をとられて一人で楽しんでるんじゃないですかね?普通の人間ならしないでしょ・・・エスカレートして明日の新聞に加害者そして被害者として名前が載らないことを祈ります。とにかく警察に行って事情話して解決してください。仕事もそういった関係では信用問題もあるので続けるのは無理ですねきっと。冷たい言い方ですが、やはり人の道を外れた人はそれなりに懺悔するしかありませんよ。かなり険しい壁ですが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違ったことと理解はしていたのですが、私の甘さでもあり、今はとても反省しています。

ですが、今ある事実を一つ一つ認めて、問題を解決しなければと思っています。その方法が恥ずかしながら私にはわからなかったのと、やはり親や知人には相談がしにくいことなのでこうしたサイトを利用させてもらいました。

メッセージには感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!