プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週、東京へショッピングへ行きます。
主に電車での移動になるのですが、

南船橋→吉祥寺→表参道→六本木→舞浜

の順で回るなら、東京フリーきっぷ(1580円)を購入した方がお得でしょうか?

地下鉄もない北海道の田舎から行くので、東京の路線の多さに戸惑っています。

ちなみに都営地下鉄・東京メトロ一日乗車券(1000円)の方がいいのかも迷っています。

アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.1です。


>○○線の前に「JR」とつけば当然JR線で、「東京メトロ」とつけば東京メトロ。それ以外は全て都営地下鉄
>と考えてよろしいのでしょうか?
そうではありません。JRとつかない場合でもJR線の場合がたくさんあります。逆に都営地下鉄は鉄道全体の中でシェアが低いので、都営線の場合はたいてい「都営○○線」と書かれるはずです。

>大幅に損をしないのであれば、多少高くついても慣れない乗り継ぎでその都度路線図を見ながら切符を買うよりは、お得な切符を利用して移動できたらと思います。
逆に、お得にはなりませんが非常に利便性の高いSuicaを使ってみてはいかがでしょう。
http://www.jreast.co.jp/suica/area/tokyo/index.h …
首都圏の交通機関はほとんど利用でき、また駅売店などでも多数利用可能です。利用の際は自動改札にピッとタッチするだけで、乗り降りの都度切符を買ったり小銭を扱ったりする煩わしさがまったくありません。
1枚2,000円ですがデポジット(保証料、払い戻し時返還)500円を含んでいるため1,500円分利用できます。
今回のルートではぎりぎり位ですが、駅でちょっと買い物したりなどにも便利に使えるので、多少多めにチャージ(入金)しておくと良いかと思います。残った分はまた来た時に使えます(有効期間は10年)し、JR北海道でも利用できます。
http://www.jreast.co.jp/suica/area/hokkaido/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答頂きありがとうございます。
「お得な切符」に意味を持たなさそうなので、suicaを調べてみました。
翌日 お台場観光へ電車を利用して行く事もありsuicaが一番便利だと感じたのでsuicaを舞浜駅で購入する事にします!
おかげさまで無駄も無く、小さな子供連れなので切符を買う手間もはぶけそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/06 22:58

そうですね…普通にきっぷを買った方が安くなりますね。

(#2さんの結果に替えて青山一丁目→六本木を大江戸線で短絡しても同様)

>ちなみに都営地下鉄・東京メトロ一日乗車券(1000円)の方がいいのかも迷っています。
仮にこれを最大限に活用したとしても、出入りが計4回必要(最小限アプローチの例として、南船橋→西船橋、荻窪~吉祥寺往復、新木場→舞浜)になってしまい、この分の運賃が嵩んでしまいますので、結局元が取れないことになります。

なお、一部回答にある「都区内パス」も、都心で使いにくいのでおすすめしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小さな子供も一緒にいるので、乗り継ぎの度に小銭だして切符買って・・・というのが大変なので、お得な切符を使えたら一石二鳥だと思っていたのですが、やはり今回の移動範囲では難しそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/06 22:05

単純にそのルートで路線検索したら、区間ごとに切符を買っても1420円でした。


東京フリーきっぷより安いです。
都営地下鉄・東京メトロ一日乗車券は適用外の区間も多いので、
やはり普通に切符を買う方が安いです。

出発地が羽田空港or成田空港、人数が多く1駅程度ならタクシーの方が安いかもなど、
他にも条件があるなら、また違ってくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ路線検索、料金の検索までして頂いてお手数おかけ致しました。
いまいち適用外の区間が把握出来ず質問させて頂いたのですが、人数×電車代〉タクシー代の可能性まで頭が回りませんでした!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/06 19:58

南船橋と舞浜は同じJR京葉線で電車で10分ほどの近さですが、別々に回らないといけないのでしょうか?


北海道からという事は羽田空港からスタートするという事でよいのでしょうか?
>ちなみに都営地下鉄・東京メトロ一日乗車券(1000円)の方がいいのかも迷っています。
今回の場合は、これはまず無いと思います。吉祥寺も南船橋も地下鉄からはるかに離れた場所です。
むしろ、JR北海道でも発売している「都区内パス」のほうが良いと思います。JR線に乗る区間が多くなると思いますので。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/h_4.htm …

もう少し詳細が分かれば計算も可能ですが…。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
詳細を補足させて頂くと、この都内でショッピング(5/13ですが)する前々日からこの日も含めディズニーリゾート内のホテルに滞在します。舞浜から南船橋に行くのはIKEAで買い物をしたく、その後 都内まで出てショッピング→舞浜のホテルへ戻る事になります。
なので、舞浜→南船橋→吉祥寺→表参道→六本木→舞浜というのが詳細になります。

自分でも路線検索をしてみたのですが、○○線の前に「JR」とつけば当然JR線で、「東京メトロ」とつけば東京メトロ。それ以外は全て都営地下鉄
と考えてよろしいのでしょうか?

大幅に損をしないのであれば、多少高くついても慣れない乗り継ぎでその都度路線図を見ながら切符を買うよりは、お得な切符を利用して移動できたらと思います。

もしも、お時間があるようでしたらお手数ですがアドバイス頂けたら助かります。宜しくお願い致します。

補足日時:2009/05/06 20:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!