七面鳥をターキーといいますが辞書にターキー(トルコ)から
輸出されたので、その名がついたとありました。
でも、トルコに七面鳥の料理ってあるのでしょうか?
それとも、何処かから、何処かへの中継地点だった
のでしょうか。ご存知の方、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こちら(下の参考URL)に説明がありました。

それによると#1の方のように、ホロホロ鳥との混同があります。ホロホロ鳥はギニアからポルトガルの商人がもちこんだので、ギニア鳥(とよんでいた。ヨーロッパで16世紀ころは、東方の異国ないしはイスラム世界からの到来のものを、漠然と「トルコ」の名をつけてよぶならわしになっていたので、ギニア鳥もトルコ鳥と呼ぶようになり、これが後でアメリカから入ってきた七面鳥に似ていたので、七面鳥とトルコ鳥が混同されるようになったたものです。
トルコではメジャーな鳥ではないようですね。
http://www.jica.go.jp/ninkoku/ninkoku445/ninkoku …

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwgj9369/mystery/A …(3).htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
七面鳥って本当に複雑な背景というか、生い立ちというか、
いろいろな謂れがあったのですね。
とてもよく分かりました。
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/03/09 08:52

{広辞苑}より


(頭と首とに皺をなした皮膚が露出し、色々に変色するから言う)野生種はアメリカ原産。アメリカ大陸発見後、家禽としてひろまった。頭部に肉疣があり、上くちばしの基部に肉垂がある。尾は平常はたたんでいるが、オスはこれを扇状にひろげてメスに誇示する。畜養品種多く、肉は食用とし、クリスマスに用いる。ターキー。カラクン鳥(kalkoenオランダ語。七面鳥の旧称。)
質問の趣旨から外れてるでしょうが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
カクラン鳥ともいうのですか・・
色が変色するだけでなく、名前もいろいろなのですね。
参考になりました。

お礼日時:2001/03/09 08:38

北アメリカ原産です。



Turkey cock および Turkey hen は、アフリカ(トルコ領)からヨーロッパに輸入されたホロホロ鳥を指しましたが、後に混同して、近縁種の七面鳥を指すようになったようです。
参考になるURLを探しましたが、見つかりませんでした。

七面鳥の料理ばかり、
http://tokushuu.hudin.ne.jp/2000/11-01thanksgivi …
http://www.users.globalnet.co.uk/~michiej/back7. …
http://www.ff.iij4u.or.jp/~narita/ca/news04.html
ワイルドターキーというバーボンウィスキーも七面鳥狩りに関係あるらしい。
http://www.kameya.co.jp/2001/whisky/bourbon/data …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいました。
七面鳥料理は後でゆっくり見させていただきます。
七面鳥狩りに関係あるらしいバーボンなんて、いいですね。
きっと、ラベルなんかもおもしろそうですね!
とても勉強になりました。

お礼日時:2001/03/09 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報