七面鳥をターキーといいますが辞書にターキー(トルコ)から
輸出されたので、その名がついたとありました。
でも、トルコに七面鳥の料理ってあるのでしょうか?
それとも、何処かから、何処かへの中継地点だった
のでしょうか。ご存知の方、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こちら(下の参考URL)に説明がありました。

それによると#1の方のように、ホロホロ鳥との混同があります。ホロホロ鳥はギニアからポルトガルの商人がもちこんだので、ギニア鳥(とよんでいた。ヨーロッパで16世紀ころは、東方の異国ないしはイスラム世界からの到来のものを、漠然と「トルコ」の名をつけてよぶならわしになっていたので、ギニア鳥もトルコ鳥と呼ぶようになり、これが後でアメリカから入ってきた七面鳥に似ていたので、七面鳥とトルコ鳥が混同されるようになったたものです。
トルコではメジャーな鳥ではないようですね。
http://www.jica.go.jp/ninkoku/ninkoku445/ninkoku …

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwgj9369/mystery/A …(3).htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
七面鳥って本当に複雑な背景というか、生い立ちというか、
いろいろな謂れがあったのですね。
とてもよく分かりました。
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/03/09 08:52

{広辞苑}より


(頭と首とに皺をなした皮膚が露出し、色々に変色するから言う)野生種はアメリカ原産。アメリカ大陸発見後、家禽としてひろまった。頭部に肉疣があり、上くちばしの基部に肉垂がある。尾は平常はたたんでいるが、オスはこれを扇状にひろげてメスに誇示する。畜養品種多く、肉は食用とし、クリスマスに用いる。ターキー。カラクン鳥(kalkoenオランダ語。七面鳥の旧称。)
質問の趣旨から外れてるでしょうが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
カクラン鳥ともいうのですか・・
色が変色するだけでなく、名前もいろいろなのですね。
参考になりました。

お礼日時:2001/03/09 08:38

北アメリカ原産です。



Turkey cock および Turkey hen は、アフリカ(トルコ領)からヨーロッパに輸入されたホロホロ鳥を指しましたが、後に混同して、近縁種の七面鳥を指すようになったようです。
参考になるURLを探しましたが、見つかりませんでした。

七面鳥の料理ばかり、
http://tokushuu.hudin.ne.jp/2000/11-01thanksgivi …
http://www.users.globalnet.co.uk/~michiej/back7. …
http://www.ff.iij4u.or.jp/~narita/ca/news04.html
ワイルドターキーというバーボンウィスキーも七面鳥狩りに関係あるらしい。
http://www.kameya.co.jp/2001/whisky/bourbon/data …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいました。
七面鳥料理は後でゆっくり見させていただきます。
七面鳥狩りに関係あるらしいバーボンなんて、いいですね。
きっと、ラベルなんかもおもしろそうですね!
とても勉強になりました。

お礼日時:2001/03/09 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q七面鳥焼きレシピ

毎度お世話になっています。

クリスマスパーティーのために七面鳥を購入しました。

重さはおおよそ 8kg 位になります。
オーブンを利用して焼き物をするつもりなのにおいしく作ることができる方法を知らせてください。

Aベストアンサー

さんこうに

http://rockyemon.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/_roast_turkey_85ad.html

QP地点とQ地点を結ぶ1本の道がある。 A君B君は、P地点を同時に出発してA君は時速5kmB君は時速4

P地点とQ地点を結ぶ1本の道がある。
A君B君は、P地点を同時に出発してA君は時速5kmB君は時速4kmの速さでこの道を歩き続けQ地点で折り返して同じ道を通りP地点へ帰って来ることにした。
A君はQ地点で折り返してから15分後にQ地点へ向かうB君に出会った。
P、Q地点間の道のりは何kmか

Aベストアンサー

中学生以上なら、方程式を使います。

PQ間の道のりを N km とします。
速さは時速なので、所要時間の方を「分」から「時間」に変換して使います。

A君がQ地点に到達するまでに要した時間は
  N(km) / 5(km/h) = N/5 (h)
です。これに15分(=1/4 時間)加えた時間が、出会うまでの時間 T (h) です。つまり、
  T = N/5 + 1/4 (h)   (1)
A君は、Q地点から時速5km/hで15分(1/4 h)戻っていますから、Q地点からの距離は
  5(km/h) × 1/4 (h) = 5/4 (km)
です。つまり、P地点からの距離は
  N - 5/4 (km)    (2)
です。

(1)の時間 T(h) の間に、B君が歩いた距離は
  4(km/h) × ( N/5 + 1/4 (h) ) (km)
です。
これが(2)に等しいので、
  4 × ( N/5 + 1/4 ) = N - 5/4
これを解けば
  N = 45/4 = 11.25 (km)

Q七面鳥の頭と内臓は何に使えますか?

七面鳥を買おうとネットを彷徨っていたら、内臓つきというものがありました。頭もついてるのだとか。
レビューとかを見ると、内臓がついてる方が料理に使えるから良いという人がいたのですが、内臓まで使ったレシピまで見当たりません。
頭と内臓はどういう使い方をするのでしょうか?

Aベストアンサー

内臓(心臓、レバー、砂肝)は小さく切って
パンや野菜と一緒にスタッフィングに使う。
内臓が嫌いならソーセージ等を使う手もある。
個人的には、どちらにしてもあまり好きではないが、、、
習慣的に食べている人たちはうまいと言っていた。
スタッフィングをつめて焼いたほうがうまく焼けるのは事実。
内臓を入れるかどうかは、スタッフィングを食べるかどうかによりけりかな。

Q至急宜しくお願い致します!今日からまた宜しくお願いします! を英語にできる方居ましたら宜しくお願い致

至急宜しくお願い致します!今日からまた宜しくお願いします!
を英語にできる方居ましたら宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

Please take care again from today.でどうでしょう?

Q七面鳥は顔色を変えるので有名なんですか?

「へっ、七面鳥みたいに顔色を変えてやがるぜ」
これはある歴史物語のなかから引用したものです。わたしは生きた七面鳥を見たことがないのですが、七面鳥みたいに顔色を変える、とたとえられますので、やはり七面鳥は顔色を変えることで有名なんでしょうか?

Aベストアンサー

面とはツラ、つまり顔のこと。
七つの面の鳥、よって七面鳥。
興奮したときなどに、顔色が変わります。

Q字が死ぬほど汚いのでそれでも答えてくださる方宜しくお願いします。この問題の(1)と(2)の違いはなん

字が死ぬほど汚いのでそれでも答えてくださる方宜しくお願いします。この問題の(1)と(2)の違いはなんですか?

Aベストアンサー

前置き
2次方程式の解(要するに「関数=0」の時のxの値)については理解されていますよね?
2次不等式の解はその条件を満たすxの範囲を問われています。
そして、実数は2乗すると必ず0以上になります。


(1)について
「0以下になる範囲は?」と問われています。
通常0以上なのですから、与式を満たす範囲と問われても、0になる「x=-6」の1点しかありません。

(2)について
「0より大きくなる範囲は?」と問われています。
もし、「0以上」であれば「実数の全部」となりますが、「より大きい」ですから、0になる「x=1/3」の1点は条件を満たしていないので除く必要があります。

Qクリスマスで七面鳥を食べるようになった歴史的経緯

感謝祭で七面鳥を食べる、というのがアメリカでの歴史だと思います。では、かの地で、いつからどういった経緯で、クリスマスでも七面鳥を食べるという習慣になったのでしょうか?

Aベストアンサー

1620年にイギリスからアメリカへ移り住んだピューリタン(清教徒)の半数は最初の年の冬を越せずに亡くなっていますが、彼らを全滅から救ったのがインディアンです。先住民は進んだメキシコ高原の農業文化の影響を受けて、当時すでにトーモロコシ、かぼちゃ、豆などを栽培していました。先住民は白人に当面の食料を贈るとともに食料の作り方を教えました。同じ時に北米原産の七面鳥も贈ったので白人は生き延びることが出来たといわれます。翌年、教えられたとおり栽培したトーモロコシやかぼちゃを収穫したとき、白人は恩人の先住民を招待し収穫を神に感謝する祭りを行いました。それ以来、七面鳥はお祝いの席に欠かせない肉になったのです。感謝祭、クリスマス、結婚式など大勢が集まるパーティには七面鳥が用意されます。この習慣がヨーロッパへ伝わり、クリスマスのメニューとして定着し世界中へ広まったといわれます。
七面鳥が人数に対し大きすぎたり、入手困難なときは
鶏の肉で代用されます。

Q紙の辞書と電子辞書のメリットデメリットについて

子供に言葉を教える時に、親でも言葉の意味が曖昧な時があるし、子供に自分で辞書を引く癖も付けさせたい事から、家族で使う目的で辞書を買おうと思います。

その場合、近年は数冊の辞書が入った電子辞書がよく売っていますが、紙の辞書に対してどのようなデメリットがあるのでしょうか?

僕は英会話用に電子辞書を使っていますが、持ち運びが便利だから、いつでも簡単に引けるメリットがあると思いますが、やはり紙じゃないと覚えが悪いとかありますかね?

Aベストアンサー

こんばんは。

私は、中学生の頃、国語辞典や漢和辞典、古語辞典が好きでした。響きのいい言葉とか、きれいな漢字の単語を読むのが好きでした。
国語の授業の時間などには上の空で時々辞書を読んでばっかりで聞いていなかったこともありました(^^;)

デメリットとしては、そのページなどの単語に興味を持つ機会がないということ、類似の単語を知るチャンスがないということだと思います。あまり興味関心が高まらないということかな?あんまり興味を持たない子だったら電子辞書でもいいと思いますけれど。でも学校などには持っていけないかもしれないので、本の方の辞書を買う必要に迫られるかもしれませんね。

親が使う分には便利で手軽でいいと思いますが、私は自分の子どもには本の方を使わせると思います。
ひくのに慣れると、手間は全く感じなくなります。私はどちらかというと、電子辞書の方がおっくうに感じてしまうので…(^^;ゞ頻繁に使えばいいけど、いざ使おうとすると電池が無くなってるし…。

Q横浜近辺でランチタイムに七面鳥(ターキー)が食べられるところをしりませんか?

サンクスギビングにちなんで七面鳥が食べられるところがあればと思うのですが、横浜近辺でランチタイムに七面鳥が食べられるレストランはありませんか?
川崎、上大岡など近郊でもオーケーです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

中華ですが、横浜駅近くで、七面鳥が食べられます。やっぱりローストターキーのほうが良いですか?

参考URL:http://www.tsuiteru.com/gr/lu-feng/index.php

Q辞書持込可の試験、書き込みのある辞書

とある辞書持込可の試験を受けようと思っているのですが、私の持っている辞書には書き込みがしてあります。
横にチョコチョコと書いてあるレベルではなく、最初の白紙のページにギッシリと動詞の変換だとか、よく間違える単語の意味だとかが書き込んであります。
このような辞書は試験に持ち込んではいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

持ち込みはできません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報