教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

Video8とHi8って別物なんですか??うちにはSONYの「P6-60MP Video8」と書かれたテープが大量にあるのですが、これはソニービデオウォークマンGV-D800で再生可能でしょうか??(このデッキの使用可能カセットはHi8(ハイエイト)/Digital8(デジタルエイト)ビデオカセットテープと書いてありました。)このデッキをレンタルしてDVDにしたいと思っているのですができますか??もし知っている方がおられたら教えてください!!

gooドクター

A 回答 (2件)

Video8とHi-8テープ自体のサイズは全く同じですが、規格が異なります。

元々は8ミリビデオと呼ばれていましたが、その後、Video8と言う呼称が一般化しました。Hi-8と言うのは、元々のVideo8の画質をハイバンド録画出来るようにしたもので、高画質録画が可能になりましたが、テープの磁性体がVideo8とは異なります。Hi-8テープはその後、デジタル録画出来るようにもなりました。

さて、GV-D800についてですが、このハードではVideo8とHi-8テープの両方が使用可能です。つまり録画も再生も可能と言う事です。但し、上でも少し触れましたが、Hi-8テープの方が高画質録画が可能です。「P6-60MP Video8」と書かれているテープはHi-8ではない、いわゆるノーマルテープですが、こちらのテープもGV-D800で使用出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^u^)
とても参考になりました!!!

お礼日時:2009/05/06 11:11

所有しています。

ノーマルの8ミリビデオ、Hi8 、デジタル8の再生が可能です。P6-60MP Video8と書かれているのは、ノーマルの8ミリテープですから、テープにダメージが無ければ、再生出来ます。(蛇足ですが、ステレオ録音したテープも再生はモノラル限定です。)

テープが縮んでカールしてしまい、正確にトレース出来なくなるトラブルが続出しています。これはテープの素材に起因するもので、どうしても駄目な場合もあります。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★
テープ自体はそんなに劣化していないと思うので、借りてみようと思います。とても役に立ちました!!!

お礼日時:2009/05/06 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング