頭の地肌にニキビみたいなものがいくつかできています。
どうすればなくなるでしょうか?

シャンプーは無添加時代というものを使っています。

以前はパンテーンを使っていたのですが、シャンプーをしても髪が油ぽかったので、専門機関に相談したところ、無添加のものがよいと言われたので無添加時代を使っています。

パンテーンの時もニキビみたいなものはありました。

A 回答 (2件)

ニキビみたいなものですか。

それって頭皮の炎症ですかね。
専門家ではないのでわかりませんが、馬油が入っている
ウーマシャンプーを使ってみてはいかがでしょうか。
馬油には炎症を沈め、熱を取る、殺菌・抗酸化作用、保温・血液循環促進などの効能があるので、ramu9999さんの悩みが改善するかもしれませんよ。
    • 0

う~ん,実際にメデカ人していないので,確実性は低いですが,もしかしたら,それ,角栓かもしれません。

つまり,毛穴の中に溜まった汚れの塊ですね。
髪の毛を包んでいて,取り除いてみると三角錐に似た形をしていましたら,まず,間違いがないと思います。

もし,万が一,角栓だったとしますと,シャンプー剤をどれにするという話よりも頭皮マッサージで取り除くようにするしかないと思います。
また,出来ないようにするのも頭皮マッサージが有効ですよ。
それも,シャンプーをしている最中に,つまり,泡だったシャンプー剤が頭皮にあるときに頭皮マッサージをするようにしますと,毛穴の中から絞り出された古い皮脂が洗浄成分の力で取り除きやすくなりますので,そのときをお薦めします。(手も汚れにくくなりますし・・・)

もちろん,出来れば,というか,原因がわかるようでしたら,その原因を取り除くことも大切な予防法となりますよ。
例えば,よくある原因としては,シャンプー剤の使用量が多すぎたり,すすぐと称してシャワーのお湯をかけるだけにしているためにまったく頭皮がすすげていないというのも挙げられますし,ビタミンB2が不足していたり徹夜を繰り返すのも原因として挙げることが出来ると思います。
もちろん,その他にもあると思いますので,まぁ,それは医師に訊くのが早道だと思います。(ちなみに,私は理容師です)
    • 0