アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近いうちにゴールデンレトリバーを飼いたいと思っています。子犬のうちは室内で大きめのゲージの中にトイレやハウスを置いて飼うつもりなのですが、どのくらいのサイズを用意すればいいのでしょうか?大型犬なのでこのさき大きくなることを考えると、大き目のものを用意したいところですが、ハウスはあまり大きいものだと子犬が落ち着かないと本で読み迷っています。実際大型犬を飼われている方は子犬のころはどのようなもので、どのくらいのサイズをお使いでしたか?またいつぐらいまで使えますか?初心者でわからないことだらけなので、使ってみてよかったものなども教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

室内で黒ラブを飼っています。


最初からバリケンのLサイズで大丈夫だと思いますよ。
あまり神経質にならなくても犬の方が臨機応変に対応してくれます。
サークルですが、我が家ではホームセンターでトレリスを4枚(長・短)購入し、4隅を括ってサークルとして使っていました。簡単・激安で中に入り一緒に遊べる空間があり最適なサークル環境です・・・その内不要になるので庭で使う。
トイレのしつけ・・・・皆さん結構悩んでいるようなので
http://superpuppy.ca/school/school.htm
わんちゃん学校の「トイレのしつけ」を参照
拍子抜けするほど簡単でしたと書かれていますが、わたしも同じ方法をやっていました。トイレで悩んだ記憶があまり無いです。
タイミングを知ること、トイレに誘導する・・・褒める。
タイミングを知ることが重要だと思います。食事後に観察します。隅に行く・くるくる回る動作・臭いを嗅ぐ仕草などトイレをする前兆です・・・このタイミングを逃さないこと!この時にトイレに誘導して出来たら褒める・・・・<繰り返す>

飼い出すと甘噛から・室内破壊と大人になるまで大変でしょうが、年を追うごとに素晴らしい犬へと変身してきますし、癒されます。
ゴールデンとの楽しい生活をエンジョイしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

renajanさん、ご回答ありがとうございます。
バリケンのLサイズは子犬には大きいかなと思っていましたが、実際にラブを飼われている方から大丈夫と聞いて安心しました。ハウスはこれに決めたいと思います。サークルはネットなどで色々見ても思うようなものがありませんでしたが、トレリスを使って作るというのはいいですね!中に入って一緒に遊んであげられる広さ、安さ、手軽さなどとても魅力的です。
それにトイレトレーニングなどのしつけの情報をありがとうございます。とても助かります!ワンコが来たらやってみますね。
ワンコとの生活は初めてなので色々と大変なことも多いかもしれませんが、楽しんでいきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/07 22:40

1才6ヶ月のゴルを飼っています。

2代目です。
60日くらいでブリーダーさんから引き取ってきましたが
最初からバリケンのLサイズに寝させています。いま体重が35~36kg位ですが
十分なサイズです。
トイレはワイドサイズのシート(45x60Cm)用を半年くらい使用していましたが
小さくなったのでその倍のサイズを現在は使用しています。
いたずらがすごいのでメッシュのカバーが付いているタイプです。
ケージは60Cm8面(高さ90Cm)のサークルを今でも使用中です。
ちょっと狭いのでバリケンとサークルを連結しています。
先代のゴルもこんな感じでずっといましたので、壊さない限りこのサイズでずっと使えると思います。
いたずらがすごいので落ち着くまでは大変でしょうががんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Oldgonさん、ご回答ありがとうございます。
二代にわたりゴールデンを飼われているとのこと。やはりゴールデンは魅力的ですよね!
最初からバリケンのLサイズでも大丈夫なんですね。ネットなどで見て犬種の欄にレトリバーと書かれていたので、これを買おうか、でも子犬のときには大きすぎるかな・・・など迷っていましたが、実際使っている方に聞くと安心ですね。ハウスはこれに決めたいと思います。
只今、ワンちゃんを迎えるために部屋の模様替えを検討しているので、トイレやゲージのサイズなどもとても参考になりました。
いたずらはある程度覚悟しているのですが、正直なところ実際に飼って見ないとどの程度なのか(私の想像をはるかに超えていたりして…)わかりません。とりあえず考え付く限り人もワンちゃんも安全に暮らせるように気をつけながら、がんばってみるつもりです。
またわからないことなどありましたら、質問させていただきたいと思いますので、色々と教えてください。よろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/07 09:46

ゴルちゃんを迎えるとのこと・・・楽しみですね!!


うちは、ニューファンを2ヶ月で引き取った時、すでに10キロでした。
最初は、100×125×80程のケージを購入しトイレと寝床にしていましたが大きくなるにつれ役にたたなくなりそのケージは現在、トイレのみの使用になっています。我が家の場合、ハウスを作らなかったのが雄一の失敗で本犬は好きな場所を見つけて寝ていますが・・・ハウスはあった方が良いと思います。8ヶ月頃にバリケン(80×125×90)を購入しましたが結局それも好きな時にしかはいりません。最初から大き目のを買うか、買い替えを覚悟でピッタリサイズにするかは質問者さんの判断ですが車等で移動の際はゆったり過ぎは駄目ですが、ハウスとしての利用なら大きめでも大丈夫じゃないでしょうか?大型犬は、これに限らず買い替えを余儀なくされる物が沢山あります。リードやカラー、餌の容器等
病院代や、トリミング、シャンプーも大型犬となると割高ですし・・・
でも、大型犬はゆったり、のっそりのんびりしていて貫禄もありとても癒されます。わんちゃんとの暮らしがエンジョイライフとなると良いですね!!頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車などの移動のときにゆったり過ぎはだめなんですね!私は反対に移動で疲れるので、中におもちゃなどを入れてリラックスできるように大き目がいいのかと思っていました。とても参考になりました。病院などに連れて行くことなどを考えると、買い替えは覚悟して、ぴったりサイズを用意しようかと思います。
ニューファンというワンちゃんは知らなかったのですが(すみません)2ケ月で10キロとは!!驚きました。調べてみたら成犬になると50~60キロになるとか・・・ゴールデンの2倍くらいの大きさなんですね。ゆったりしていて貫禄があって癒されるって納得です!私もワンちゃんを迎えてのんびりゆったりとした時間を楽しみたいです。しつけも本やネットなどでよく勉強してがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/06 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!