OCN光で最大124,800円おトク!

マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOUS検定)について教えてください。
大手企業(正社員総合職)→契約社員(遠距離恋愛の末に結婚し転職)をしたものですが、家庭の事情で、派遣社員への転職を考えております。
契約社員の契約が今年度いっぱいなので、とりあえず、今年度中に派遣社員として有利な資格をできるところから取得したいと考えております。
現在、会社・自宅で使用している環境はオフィス2003です。
資料作り(エクセルでほとんど資料作成可能、グラフもつくれますし、調べれば、関数も使えますが、ピボットや、マクロは全くできません)を経験しておりますし、現在も業務に支障は全くない程度のPCスキルは持っておりますが、目で見える資格は秘書検定しかもって降りません。しかも2級ですので、誇れるものではありません。

マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOUS検定)を視野に入れているのですが、本屋さんで見ても、たくさんありますよーと皆さんが言うほど、参考書が見当たりません。(緑色のA4サイズの本しか見たことがない)
また、エキスパートと普通の資格の違い(難易度)と言うのでしょうか。がわかりません。エキスパートと言うと、マクロが組めるぐらいまでいくのでしょうか?
とりあえず、エクセル、ワード、PPTぐらいの資格取得を視野に入れております。(派遣の世界では常識だと思うのですが・・・いかがでしょうか?)

そこで、上記質問に加え、お勧めの参考書などを教えていただければ幸いです。またネット環境で、実際の模擬試験などは受けられるのでしょうか・・・。
仕事ではなんなくPCを使っておりますが、、文章での問題となると、細かい動作の名前などを覚えないとやっていけないのでは・・・と恐怖を抱いております。
是非ともアドバイスをお願い致します。
加えて、他に派遣社員として必須のPCスキルがありましたら是非ともお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOUS検定)を視野に入れているのですが、本屋さんで見ても、たくさんありますよーと皆さんが言うほど、参考書が見当たりません。

(緑色のA4サイズの本しか見たことがない)

そうなんですか。
地域や書店の規模によっては、あまり参考書や問題集を置いていない所もあるのでしょうね。
今はamazonなどネットでも購入はできますから、そういったものをご利用になってはいかがでしょう?

>また、エキスパートと普通の資格の違い(難易度)と言うのでしょうか。がわかりません。エキスパートと言うと、マクロが組めるぐらいまでいくのでしょうか?

エキスパートでしたら、簡単なマクロの問題も出題されると思います。
詳しくは、以下のマイクロソフトの公式サイトで確認してみて下さいね。

http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/top.html

>とりあえず、エクセル、ワード、PPTぐらいの資格取得を視野に入れております。(派遣の世界では常識だと思うのですが・・・いかがでしょうか?)

そうですね、パワーポイントも出来た方がお仕事の幅が広がるのではないかと思います。

>お勧めの参考書などを教えていただければ幸いです。またネット環境で、実際の模擬試験などは受けられるのでしょうか・・・。

私のお勧めは、富士通エフオーエムから出版されている問題集です。
これ1冊しっかりやりこめば、独学でも充分資格取得は可能ですよ。
(実際、私も独学で取得しました。)

模擬試験もやってみたいという事でしたら、他の出版社から出ている問題集の中には、自己採点機能付きの模擬問題付きの問題集もあるので、そちらも購入してみてはいかがでしょう?
ネットでは模試が受けられるかは分かりませんが、試験会場にもなっているパソコンスクールで模試が行われているか調べてみるという方法もあるかと思いますよ。

私は他のパソコンの資格も持っていますが、その中でもマイクロソフトオフィススペシャリスト(以前はMOUSと言われていましたが、現在ではMOSの略称で呼ばれています。)は、そんなに難易度の高い資格ではないように思います。

ちなみに、NO.1の回答者様があげているコンピュータサービス技能評価試験(こちらも私も資格を持っていますが)のほうがより実践的で実務で役立つことも多いです。
私としてはコンピュータサービス技能評価試験のほうが取得しておいて良かったなと思うのですが、世間一般での知名度は、MOSのほうが上だったりします(^^;
なので、知名度を取るならMOSを取得したほうが良いかもしれませんね。

あと派遣の場合は登録の際に、スキルチェックがあるのですが、私が登録した派遣会社では、文字入力のテストと数値だけの入力テストがありましたので、正確に早くタイピングできるよう練習しておくとことをお勧めします。
    • good
    • 0

参照意見としてお読み下さい♪


私は職業訓練校で、MOUS検定のワードのエキスパートと、中央職業能力開発協会のコンピュータサービス技能評価試験の表計算部門3級を取得しました。
訓練校では、ワードは、FOM出版の『よくわかるマスター マイクロソフト オフィス スペシャリスト』の本を使用、その本には練習用のCDーROMが付いており、実際の試験問題と同じような感じで練習できました。スペシャリストもエキスパートも難易度に大差がないように感じました。
訓練校の講師はエクセルについて、MOUSよりも、コンピュータサービス技能評価試験の表計算2級を持っていたほうがよいと勧められていました。MOUSは、部分部分を分割した問題ばかりなので、勘で解くこともできます。しかし、コンピュータサービス技能評価試験の方は、「これを始めから最後まで作り上げる」みたいな問題が多いので、本当に理解できていないと解けないです。訓練校では、独自の問題を配布して練習していたので、お勧めの本は…よくわかりません。(汗)
urutora194様の質問をお読みしていると、中央職業能力開発協会のコンピュータサービス技能評価試験の表計算部門3級のレベルはあるように見受けられますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング