プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回エギングでスルメイカを釣ろうと思う者です。
スルメイカを釣るのは、スッテなどを使った方法が一般的ですが、
エギで釣る場合、アオリイカなどを釣る方法で釣れるのでしょうか??
(底まで沈めて、二段シャクリ)
また使うエギのサイズ、ポイント(街灯周り、藻の周り)など
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

釣れるけど、アオリと違ってあまり激しいシャクりはしない方が無難。

特に身切れしやすいから。それと底よりも中層から表層の方が釣れることが多い。底が釣れないというわけではないけどね。エギのサイズも岸から釣れるものはムギイカサイズの小型が多いので小型の方が良い場合が多い。それに合わせて竿はライトな方が良い。ポイントは基本はベイトが付きやすいところ。だから常夜灯周りとか藻場とかも狙い目にはなるけど、潮通しも無視はできない。いくら常夜灯があっても浅い港内だと潮通しが悪くて入ってこない可能性もあるし。逆に潮通しが良ければ港内でも入ってくることはある。
ただ、全般にムギイカはあまり岸には寄らないから当たり外れは大きいと思うよ。

アオリ以外のエギングはまだまだ始ったばかりだからアオリほどの釣り方が確立してないのよ。だから色々試すのが一番良いと思う。
今、ヤマシタがナオリーと称してアオリ以外のエギングってのを提唱してる。釣具屋に行けばパンフレットがあるから貰ってきて読むと良いと思う。参考になるかもしれないよ。それと今月のソルト&ストリーム誌でナオリーをちょっと取り上げてるから、まあ買うほどの価値は無いと思うけど、立読みしてみたらどうかな?気に入れば買えばいいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
質問してから、一回釣りに行ったのですが、駄目でした。
潮通しが悪く、浅場でした。。。イカが入ってこない場所だったのですね。
雑誌立ち読みして頑張ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 14:42

餌木でもスッテのよーに釣れますよ。



餌木のサイズは大物狙いなら3.5小物(^_^;なら2.5ですね。

>ポイント(街灯周り、藻の周り)
??

 船ですよ、スルメイカは。波止近くまで来ませんからふつーは(^_^;

ま、そーいう事ができる地域もありますけどね。
あと、波止で釣れる所はまだ先です、6月後半。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

地域を記入していませんでした。すみません。
広島県なのですが、釣具店の釣果情報にスルメイカが
回遊してきたのか、波止からの釣果があったようです。

そこで、波止などから狙う場合のポイントをお聞きしました。
説明不足ですみませんでした。

補足日時:2009/05/06 18:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!