アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウイルスを作成するのと
アンチウイルスソフトを作成するのとどちらが難しいのでしょうか?

アンチウイルスソフトの作成者が勝てないウイルスなどもあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

ブラックマーケットでは、ウィルス製作キットが出回っているらしいです


キットを使えば、技術などはいりません
アンチウィルスにひっかかるかどうかは、出回っているもので
確認しておけばいいので 新種を作るのは簡単です

まるっきり新型を はじめに作る人は それなりの技術を持っているのでしょうけど

犯罪対策に費やされる 費用・才能がもったいないけど、しょうがない現実です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなのがあるのですね。迷惑ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 00:23

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。



アンチウイルスソフト作成の方がムズイです。

>アンチウイルスソフトの作成者が勝てないウイルスなどもあるのでしょうか?

はい、ぜんぜんあります。実はここ最近はアンチウイルスを回避する技術がかなり進歩しました。大手のアンチウイルスソフトであっても回避するのはそれほど難しいことではなくなってます。改変ツールなどはそれこそゴロゴロ転がってますし、改変のWebサービスなども存在します。

また、Personal Firewallを回避する技術もこれまた進歩しています。大手の総合対策ソフトでも回避することはぜんぜん可能。

今のマルウェア作者ならびにクラッカーにとって対策ソフト対策は当たり前のことになっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どんどん成長していくのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/07 00:23

〉〉・・・・どちらが難しいのでしょうか?


さあ、どちらもお互いに相手をよく知らないとダメでしょうから。
そういう意味では、似たり寄ったりの人がやっているとは思いますが。

〉〉アンチウイルスソフトの作成者が勝てないウイルスなどもあるのでしょうか?
今ちょうど、本物のインフルエンザウイルスが流行中ですが、このワクチンが
出来るのが今年の終わり頃?。
パソコンウイルスのワクチンは、そんなにかかることはありませんが、
本物と同じで、いつも後追いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/06 11:55

皆さんのおっしゃる通りアンチウィルスの方ですね。


ウィルス自体は既知の脆弱性を利用できるので、ある程度の知識と考え方があれば作成可能です。
しかしながら、アンチウィルスの場合逆アセンブルするなり感染させて挙動を観察するなりしなければならないので、非常にめんどうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/06 11:55

もちろんアンチウイルスソフトを作るほうが難しいです。


”どんな犯罪者でも捕まえる警察官”と”どんな警察官からも逃れる犯罪者”のどちらが存在しえるかを考えればわかると思います。

ちなみに....
アンチウイルスソフトを作成する能力を持った人にウイルスが入っていることが分かっている端末を渡せば、おそらくどんなウイルスでも検知・駆除できるでしょう。
アンチウイルスソフトが難しいところは、作成者の目の届かないところで、いわば自動操縦であまねくウイルスを発見・駆除することを試みる点にあると思います。
自動操縦で検知しようとするのであれば、既知のウイルスの関する情報を利用して検知するか、ウイルスと”思われる”振る舞いをするプログラムを検知するかしか、基本的に手段はありませんからね...

実際にセキュリティに関する講演で耳にした話ですが、世界中の誰も知らなかった未知の脆弱性を攻撃したあるウイルスは、たった1日だけ活動して必要な情報を収集し、それ以来一度も確認されていないそうです。
このようなウイルスには、どのようなアンチウイルスソフト(の作成者)であっても太刀打ちできないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなすごいウイルスもあるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/06 11:54

アンチウイルスソフトを作成する方が難しいでしょう。


ウイルスが出回らないと対策も講じにくいし、
ウイルスは同じタイプでも亜種も多いわけで、
いわゆるいたちごっこが続くのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/06 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!