プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人に相談されたんですが、友人の兄がビットコメットを使ってファイルをダウンロードし始めて、
回線の速度が落ちて満足にネットができないんだそうです
ビットコメットを使えなくする方法ってないんでしょうか?

ポートは閉じたんですがまだつかえているようなので他の解決方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

BitcometなどのP2Pソフトを監視して制限する機器はありますがやはり個人で買えるものじゃないのでプロパイダを変えるか(P2P制限をしている)ポートは閉じてもTorrentのP2Pソフトは意味ありません やはり友達の兄に違うP2P (※推奨・utorrent)にしてもらうしかありません

ネットワークの設定で使えないようにしたいんです>>無理だと思いますよそんなことできたなら自分も兄のP2Pをどうにかしているところです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど専用の機器ですか…まぁ友達のために金を出すつもりもないので買いはしませんが
ソフトを変えるよう頼んでみます。ありがとうございました

状況を推測するに、ご友人とご友人のお兄さんはそれぞれ自分専用のPCを持っていると思うんだが、その場合ルーターレベルやプロパイダレベルでしか制限を掛ける事が出来ないと思う。

P2P通信を監視して制限する機器はあるが、個人が購入できるレベルの価格でないし、ルーターのポート変更で一時的に対策してもP2Pソフト側の使用ポート変更機能で回避されるのが目に見えている。

現実的な対応策としては

・プロパイダを乗り換える(プロトコル単位でP2Pソフトの帯域制限をしている所に)

しかないと思う。
プロパイダ料金を払っているご両親に相談するように勧めてみては。

#私が使っているプロパイダだと、BitTorrentだと数十kbpsにダウンロード速度が落ちるので、Linux(回答の為に必要なんだが)のインストールDVDを落とすのはもっぱらhttpでやっている(苦笑
    • 0
この回答へのお礼

ネット使ってるのは兄弟だけみたいなので、親に相談してもそんな面倒なこと云々で流されてお終いじゃないかなぁと思います
plalaでしたっけ?P2P規制を徹底しているところって
とりあえずutorrentに変えるよう言ってみることにします。ありがとうございました

ファイヤーウォールの設定を変える。

通常は許可になってるはず。
 ただま、「utorrent」とか回線負荷の低いものに変えてもらう方がいくらか現実的かもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

そういった意見が多いようなので、そうしてもらえるよう言ってみることにします。

コントロールパネルわ開いて、ブログラムの追加と削除という項目があると思います。

その中にBitcometという名前のファイルがあると思います。そのプログラムを削除して再起動してください。消えているはずです。それでも、消えないようでしたら、コンピユタのエクスプローラを開いて、Cドライブのプログラムの中に、BITtorrentとか、BIT何とかという名前がついたファイルがあると思いますので削除してください。
    • 0
この回答へのお礼

できれば、ネットワークの設定で使えないようにしたいんです。
アンインストールではまたネットから落としてきて再インストールされてしまうのが目に見えているので・・・