人類が月へ行ったとき、かなりの物を置いてきたが地球と月の質量が変わって月の地球を回る軌道に変化をきたしたということはないのでしょうか。
無視できるものでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

月の質量は 7.35×10^22 kg もありますから,


人間の持ち込んだ(あるいは持ち帰った)物質の質量など無視できるでしょう.
隕石が落ちて来るなどによる質量変化の方がずっと大きいのでは?

そういう質量変化より,他の天体による摂動の方がはるかに軌道変化に
効くはずです.

同じようなこと言うと,地球から宇宙にものを持ち出すと地球の質量が変わり,
地球の軌道も変わることになります.
昔,東宝の特撮映画に「妖星ゴラス」というのがありまして,
白色矮星(?)が地球に衝突するというので,
南極(だったかな?)に巨大ロケットを林立させて噴射し,
地球の軌道を変えて衝突を回避する,というストーリーでした.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然は大きく流動していることが理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/09 06:14

あなたの疑問の根底には『月の軌道は本来変化がない』という考え方があるようですが,月の軌道は一定ではありません。

数年で1cmレベルで地球に近づいている,という報告もありますし,地球に対する角度も太古から比べると大きく変化しています。

・・・というよりも宇宙の中で正確な動作を続けている天体は,恐らくありえないでしょう。何故ならば天体は同じ空間に戻ってくる事は二度と有り得ませんから。

月も地球も太陽も銀河でさえ,静止する事無く動きつづけているので,月は地球の周りを一周しても同じ空間には帰ってきません。地球も1年経って元居た空間に戻っている訳ではありません。

従って,人類が月へ行って置いてきたモノだけが原因で,月の軌道が変わる,という事は考えられないです。さすがに巨大なものを地球から持ち込めば,地球と月の質量バランスが変化するので,引力の変化から軌道の変化は起こりえますが,現在のレベルではホントに取るに足らない質量変化にしか過ぎません。

参考URL:http://www.astroarts.com/news/2000/02/24NAO329/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軌道のことを含め自然は恒に動いていることをすっかり忘れていました。大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/09 06:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q開業 会社が軌道に乗るまで通常何年

会社運営資金は4年分程度用意しています。
小さな起業ですが、通常平均どのくらいの期間で黒字化になるのでしょうか?
一般的な話としての質問です。細かい業務内容などは余り関係なく、
あくまでも平均的な話での回答をお教え下さい。

Aベストアンサー

すみません、質問内容からズレてしまいますが・・・

>ごみを探すためのガソリン代が年3万円程度です。

30,000円/150円=200L
このガソリン代だと軽トラックでも満タンで6~7回分程度にしかなりません。
燃費にもよりますが、大体3,000km分ではないでしょうか。
そうすると月に250km程度しか走れませんよ。
捨ててある物を探すにも、足(車)で探す事になりますが、
大丈夫ですか? 足りますか?
ご近所にそうそう捨てられてあるとも限りませんし。
もう少し運転資金(ガソリン代)を再考した方がよろしいかと存じますが・・・

あと、個人事業主や中小企業に関しては、商工会や商工会連合会に
相談しに行くと起業に必要な情報を無料で教えてくれるようです。
~~関係の企業継続年数とか、年間の起業数/廃業企業数などなど。
また、商工会主催で起業家向けに、低費用で起業セミナーを
開催している場合もあるそうです。
その際に運転資金や黒字化までの構想などの基礎知識を教えてくれるそうです。
さらに最初の2~3ヶ月は売り上げゼロの可能性が有り、
ある程度の覚悟が必要な事も教えられたそうです。
上記の事は、近々起業予定の知人から以前聞いた内容です。

すみません、質問内容からズレてしまいますが・・・

>ごみを探すためのガソリン代が年3万円程度です。

30,000円/150円=200L
このガソリン代だと軽トラックでも満タンで6~7回分程度にしかなりません。
燃費にもよりますが、大体3,000km分ではないでしょうか。
そうすると月に250km程度しか走れませんよ。
捨ててある物を探すにも、足(車)で探す事になりますが、
大丈夫ですか? 足りますか?
ご近所にそうそう捨てられてあるとも限りませんし。
もう少し運転資金(ガソリン代)を再考した方がよろしいかと存じま...続きを読む

Q小惑星が地球に衝突、人類滅亡 救う方法は?

直径10Kmを超えるような小惑星が地球に接近中で、あと2週間~10日程で地球に衝突するとします。
もし今、宇宙のどこかから我々の住む地球に小惑星が接近していて、それが地球に衝突すると分かったら、世界はどんな反応を取るのでしょうか?
映画アルマゲドンはプロの掘削チームをシャトルで小惑星に送り、核弾頭を小惑星に埋める事で小惑星を破壊し、地球を救いました。
でもこれが最善の方法なのでしょうか?あくまで映画、フィクションだから可能な事ではないでしょうか?
アメリカのNASAをはじめとする世界の宇宙機関は明日起こるかもしれないこんな事態に対し、なにか対策をもっているのでしょうか?そしていざ自体が起きた時、地球最後の日が後数日で訪れると分かった時、どんな方法で人類を救うのでしょうか?

何か情報を、教えて下さい。

Aベストアンサー

他の方も言われる様に、設定された条件であれば、それを防ぐ事は不可能ですし、人類が統一した対策を立てる事さえ無理でしょう。
勿論将来の事は判りませんが、現在の科学技術の進展を見ると数百年後でも根本的な対応(対象の破壊や進路変更)が出来る可能性は少ないでしょう。
但し、今の文明が滅びても人類が絶滅するかどうかは、地震・津波・衝突時の雲の立ち込め方(衝突する場所)等で変わって来ます。
それにどう対応するかについては、コンティンジェンシープラン(起きてしまった場合の対策)をどうたてるかが問題になり、その部分で状況を緩和(文明の再興を促進)する事は出来るでしょう。

Q個人から株式会社化へ

私の彼氏が現在個人事業主でお店を経営しているのですが
このたび株式会社にすることになったそうですが
これは商売が軌道に乗ってるという事でしょうか?

Aベストアンサー

 法律家、官僚様が、「最低でも資本金が1000万円なきゃ、株式会社なんて認めねぇ」と言って、既存会社の最低資本金を1000万円にアップさせたと思ったら、舌の根も乾かぬうちに「1円でも株式会社ができる」ようにしたのです。

 ですから、質問者さんの彼氏がどれほどの資本金を用意して会社を作るのか聞いてみないとホントの所はわかりません。

 資本金として1000万円用意できたのならお店の経営が軌道に乗っているのでしょうし、1000円しか用意できなかったのなら軌道に乗っていないのでしょう。

 ただ、株式会社というのは本来、いろんな人から少しずつ資本を集めて大資本にし、大規模な事業を行ったり、すぐには利益が出ない事業を行うために考え出された制度なので、そのイメージから、個人の事業よりは株式会社の事業のほうが大きい、信用できる、と思われています。

 それを作ろうというのですから、まあ、どちらかと言えば「軌道に乗りつつある」可能性の方が高いと思っていいんじゃないでしょうか。
 

Q地球温暖化は人類が悪いの?氷河期は来るの?

地球温暖化は本当に人類が悪いのでしょうか?
http://env01.cool.ne.jp/ss02/ss025/ss0252.htm
この南極ドームのグラフを見ると3万年ほどの温度が激変する間氷期と10万年ほどの氷河期が繰り返されており、13万年ほど前にも地球温暖化とCO2の増加があったようです(人類は関係ないですよね)
これを見ると人類と温暖化はまったく関係なく
氷河期の前触れと考えても良いのではないでしょうか?ご意見をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんばんは。
今ちょうどこのサイトで(http://event.yahoo.co.jp/ondanka/)詳しく紹介されています。
非常にわかりやすく紹介されています。
そこの、(http://event.yahoo.co.jp/ondanka/number/01/)の下のほうにグラフが出ていますが、自然界において慣例化・温暖化というのは確かにあります。
ですが。100年間で0.6度上昇というのは極めて高い数値であり、自然界では起こりえない気温上昇なのです。

情報の鵜呑みは良くありませんが、人類の今までしてきたことを考えると私はやはり人類が原因だと思っています。
もしそうではないとしても、環境を考える心は常にもっていたいと思っています。
政府の政策や企業の動きも大切ですが、gain_17さんのように私たち一人ひとりが関心を持ち意識をしていくのが解決へ一番の近道であると思います^^

Q楕円軌道と円軌道

本日、天文衛星「すざく」が楕円軌道から予定されていた円軌道に投入されたとのニュースを見ました。
そこで、軌道について質問なのですが、
静止衛星は円軌道、同期衛星や回帰衛星には楕円軌道を描くものもありますよね。
どのような場合に円軌道で、どのような場合に楕円軌道、という線引きはできるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
「円軌道」は地表との「距離(高度)を確保するため」、
「楕円軌道」は地表との「周期を確保するため」、
このような目的で選択されているのではないでしょうか。

「円軌道」は高度が一定ですので交信や地表観測全般に適していますし、「楕円軌道」は同期衛星や回帰衛星に使われ、ある一定の周期で元の場所に戻って来るために調性されています。地表観測衛星の多くが円軌道を回っているようですが、決して楕円軌道が地表観測に向かないというわけでもなく、逆にランドサットなどは楕円軌道を回ることによって精密な観測を行なっているそうです。
静止軌道は、どちらかと言えば地表との周期を確保するためのものですが、こちらはどうしても円軌道でなければ実現できません。その他に、衛星が目的の軌道に到達したり遷移したりするためには、最初は楕円軌道に投入されますよね。

Q人類は地球温暖化を防ぐ事が出来るだろうか?

毎年COP21 地球温暖化防止会議やってますけど、果たして…。

私的には大雑把ですが、太陽の寿命が約50億年という事で、
その前、20~30億年後に膨張が始まるらしいので、
それまでに宇宙技術の開発を頑張って、
第2の地球に移住すれば人類存続出来るんじゃないかと思っていましたが、
最近は、そうなる前に温暖化による異常気象で人類滅亡しちゃうのかなと
悲しい未来を想像するようになってきました。

皆さんはどう思っていますか?
(冷やかしは勘弁して下さい)

遠い未来の話?いや、異常気象は既に始まってます。

Aベストアンサー

何が出来るか、努力して課題に取り組む事が重要ですね。努力の結果が既に現れ始めています。砂漠の緑化やトヨタの未来の水素自動車日産の電気自動車、建築のフロート大陸等実績が進んでいる事が重要で、確実な1歩が、有るその積み重ねで、しか解決は、し無いのです。ビッグインパクトで、パーになると考えて居るより努力成果が重要なのです。

Q大学1年 化学のsp混成軌道についての質問です。

大学1年 化学のsp混成軌道についての質問です。

(1)塩化ベリリウム(BeCl2)の結合状態について、sp混成軌道を用いて説明してみよう。基底状態にあるBe原子の2s軌道にある2個の電子対を解き、2p軌道に昇位させたのが励起状態Beである。このとき、2s軌道と2pz軌道が混成して二つのsp混成軌道をつくっている。

Q1、普通に考えたら2s軌道と2px軌道が混成すると考えてしまうのですが、なぜ2s軌道と2pz軌道が混成するのですか?


(2)有機化合物に見られるsp2混成軌道の例として、エチレンC2H4を見てみよう。炭素原子の励起状態を考える。この四つの不対電子のうち、2px軌道の1個の電子を除いた3個の電子(2s 2pz 2py軌道の電子)により、三つのsp2混成軌道がつくられる。

Q2、なぜ除いたのが2px軌道の1個の電子なのですか?


以上2つの質問です。この混成軌道はこれから化学をやる上でマスターしないといけないと言われたのですが、よくわからなかったため、質問させていただきました。軌道がなかなかイメージしにくく、理解できないのです。
どうか回答よろしくおねがいします。

大学1年 化学のsp混成軌道についての質問です。

(1)塩化ベリリウム(BeCl2)の結合状態について、sp混成軌道を用いて説明してみよう。基底状態にあるBe原子の2s軌道にある2個の電子対を解き、2p軌道に昇位させたのが励起状態Beである。このとき、2s軌道と2pz軌道が混成して二つのsp混成軌道をつくっている。

Q1、普通に考えたら2s軌道と2px軌道が混成すると考えてしまうのですが、なぜ2s軌道と2pz軌道が混成するのですか?


(2)有機化合物に見られるsp2混成軌道の例として、エチレンC2H4を見てみよ...続きを読む

Aベストアンサー

A1. 先生が、 BeCl2分子がz軸に平行になるように座標軸をとったからです。もし、BeCl2分子がx軸に平行になるように座標軸をとれば、2s軌道と2px軌道を混成することになります。座標軸のとり方によって混成に使われる軌道の「名前」が変わりますけど、混成した後の軌道の向きと形は座標軸のとり方によらず同じになります。


A2. 2px軌道を除いたのは、エチレン分子がyz平面に平行になるように座標軸をとったからです。もし、エチレン分子がxy平面に平行になるように座標軸をとれば、2pz軌道を除くことになります。電子を1個だけ除いたのは、炭素原子の周りに3個の原子があるから(炭素原子が3個の原子と共有結合しているから)です。

炭素原子が2個の原子と共有結合していれば、電子を2個除いて二つのsp混成軌道をつくります。
炭素原子が3個の原子と共有結合していれば、電子を1個除いて三つのsp2混成軌道をつくります。
炭素原子が4個の原子と共有結合していれば、電子を除かずに四つのsp3混成軌道をつくります。

除かれる電子の数は、ふつうの有機化合物であれば、炭素原子の周りにある原子の数で決まります(炭素原子が1個の原子や5個以上の原子と共有結合していたり、ラジカルだったりカルボカチオンだったりカルボアニオンだったりしたときにどうなるのかは、先生にきいてください)。

A1. 先生が、 BeCl2分子がz軸に平行になるように座標軸をとったからです。もし、BeCl2分子がx軸に平行になるように座標軸をとれば、2s軌道と2px軌道を混成することになります。座標軸のとり方によって混成に使われる軌道の「名前」が変わりますけど、混成した後の軌道の向きと形は座標軸のとり方によらず同じになります。


A2. 2px軌道を除いたのは、エチレン分子がyz平面に平行になるように座標軸をとったからです。もし、エチレン分子がxy平面に平行になるように座標軸をとれば、2pz軌道を除くことになります...続きを読む

Q地球の変化について

最近、大震災や大雨、洪水等今までになかったことが多発しています。これは地球に変化がでてきているのでしょうか?ご意見お願いします。

Aベストアンサー

近年地球規模で東北大震災を含む巨大地震、津波が以前より頻繁に続いているのは事実です。これは地球が地殻変動の活動期に入ったと言う説が出ていますがまだ確認された訳ではありません。
一方豪雨や巨大台風、ハリケーン現象が頻発し、また乾燥化、砂漠化しているのは、例の地球温暖化現象のひとつのあらわれと認められています。海水温や地面温度の上昇で海面や地上から蒸発する水蒸気分が増えているのが主な原因だとされています。
両方とも地球の変化といえばそうかもしれません。われわれが出来ることはやはりCO2の削減位だろうと思います。

Q人工衛星に軌道についての質問です。

人工衛星に軌道についての質問です。

船舶が事故などを起こした時に、救難信号などを探知する探索救助衛星システム「コスパスサーサット」のイーパブという衛星は極軌道を利用していると聞きましたが、極軌道を利用することへの理由はどいういったものなのでしょうか?

また、極軌道以外の軌道を使うとどのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか?

衛星と軌道についての知識が少なくて困ってます。

よろしくお願いします・・・

Aベストアンサー

 極軌道とは、北極と南極の上空を通過する軌道の事です。
 両極上空の間を行き来するのですから、その途中で赤道や中緯度地帯の上空も、通過します。
 これに対して、極軌道ではない人工衛星は、高緯度地帯の上空に来る事はありません。
 水平線の陰に居る衛星とは、電波をやり取りする事が出来ません。
 衛星の高度が高ければ、衛星が水平線より上に見える範囲は広くなりますが、衛星との距離が遠くなりますから、強力な送受信機と大きなアンテナが必要になり、船に搭載する機器や衛星本体、そして衛星打ち上げのコストが高くなります。
 従って、極軌道の方が都合が良いのです。

Q有性生殖と無性生殖が一定期間を置いて変化することを何という

 調べ物で、今ひとつはっきり分らなくて困っています。「有性生殖と無性生殖が一定期間を置いて変化することを何という?」というものです。どなたかお教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「世代交代」でしょうか。参考URL。

参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/moose/sub3.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報