プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人のことで相談させてください。
夫が、妻名義のカードを無断で使用し、カード利用限度額まで借金をつくってしまいました。そのほか、サラ金からも借金があるそうです。当初、カードが、妻の行っっていない都下で使用されていたことについて、夫は無関係と言っていましたが、その後、度重なる使用に事実がわかったそうです。
しばらくたって、夫婦は離婚。いまだに、サラ金のとりたてが、妻、妻の実家にもきているとのこと。妻は、カードの分を返済しているそうです。
さらに、夫は、でていってほしという妻の申し入れをきかず、いまだに家にいすわっています。もちろん、夫はもう何年も働いていません。仕事が続かないので、勤めても辞めてしまう。

妻から自己破産してはどうかと夫にいっているそうですが、夫は、なんとかするととりあわないとのこと。

言ってもきかないこの夫の態度。常識では到底理解できませんが、妻はどうしたらいいでしょう。
子どもはふたり。妻が、ひきとっています。

良いアドバイスをどうかお願いいたします。

A 回答 (3件)

NO.2です。



困った状況にあるようですね。
そうなると、どうしても「でていって」もらわなくてはなりませんね。

比較的穏便な方法としては、「元夫」の親兄弟、または(および)妻の親兄弟に立ち会ってもらい、その上できっちり話をつけることです。
いつ出て行くのかを決め、その日には他の人にも立ち会ってもらうことです。
さらに、「鍵」も変更する方がいいでしょう。

ですが、より安全で確実な方法は、やはり「弁護士」さんに依頼し、交渉~退去まで立ち会ってもらうことでしょう。

身内同士ではどうしても「甘え」が出てきますし、「これくらいは・・・」などと、「引いてしまう」ことが心配です。
厳しいようですが、毅然とした態度で「切る」ことが大切でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答を本当にありがとうございます。
おっしゃるとおり、私から見ても、妻家族の誰もが夫に対して遠慮しているような印象をうけております。(長年連れ添ったからか?信じられませんが)

夫の家族がどこまで現状を理解しているかはなはだ疑問です。
どこまで協力してもらえるのか・・。

弁護士さんに頼むのが確実なのでしょうね・・。
妻がそこまでふみこんでやれるのか、確認してみます。

お礼日時:2003/03/09 19:26

今住んでいる家が「妻名義」の家である場合、「他人」の元夫を退去させることは可能です。


ただし、裁判所に申し立てを行ってという手続きになります。

考え方を変えて、妻(と子供)が出て行く、という方法はないのでしょうか。
妻が自分で家を買うか借りるかしてそちらに引っ越してしまうと言うことです。
この場合、新居には元夫は入る権利がありませんので堂々と拒否することができます。


なお、脅かすようで申し訳ありませんが、そのままずるずるいると「妻の実印と印鑑証明書」を勝手に使って何かをするということの考えられますし、「通帳と印鑑」を使うというようなことも考えられます。

先日あった事件では、元夫が妻の不動産を勝手に処分し、妻はそれを取り戻すために裁判を行って多大な時間と費用を要してしまったという事がありました。


いずれにしましても「弁護士さん」に正式に依頼を行い、多少の費用はかかっても、きっちりと「区切り」をつけることだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急な回答を本当にありがとうございます。
妻自身も母子寮等への転居を考えたこともあったようです。なお、下記にも補足させていただきましたが、妻家族は、現在、妻実家に同居しております。家は、妻両親名義です。
実印と印鑑証明・・・そうですね。その点をまったく考えていませんでした。
妻父は、事業家でして、そちらにもサラ金から連絡が入った旨、聞いていますので、妻父に迷惑がかかることもあるわけですね。

なぜ、弁護士に頼まないのか、疑問ですが、やはり、正式に頼むよう話してみます。

お礼日時:2003/03/09 18:33

 つまり、妻は実家に帰っていて夫がもともと住んでいたところにいるということですよね?


 妻名義の不動産ということでしょうか?借家なら家賃を払わなければいられなくなりますよね。
 それならば、とにかく弁護士に相談して期限を決めて退去を求めるしかないでしょう。また、債務は妻名義ということで妻に請求が来ているとしたら、妻が使ったのでないと証明できない限り妻が支払うことになるでしょう。子供さんを引き取って尚支払能力があるというのはすごいと思いますが、妻自身も自己破産も考慮できるのではないでしょうか?
 とにかく一日も早く法律ではっきりさせることです。
 サラ金で済んでいればいいけれど、その先まで行ったら本当に地獄です。

この回答への補足

ご回答いただき本当にありがとうございます。
実は、妻は実家の両親と以前より4人家族で同居しておりました。(妻母が病気がちのため等)
引き続きそこへ住んでいるという状況です。そして、夫も以前そこにいるということです。
もちろん、両親からもでていってほしいと言っているようですが・・。
もしかすると、あまり、強く夫自身には言っていないのかもしれません。妻には問題がこじれるようであれば、転居してはと言っているようです。
妻カード分の支払いは、どのくらいなのか・・はっきりわかりませんが、百万から三百万の間と思われます。

補足日時:2003/03/09 18:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!