先日知り合いから、富士通FMV575NUY 75MHzを頂いたのですが、FDはついているのですが、CD-ROMドライブがついていないんです。それで、CD-ROMドライブをつけたいのですが、説明書もついていないし、友人にもコンピューターに詳しい人がいないので、おてあげ状態です。だれか、詳しい方、具体的に接続の仕方、必要なもの、教えてください。ちなみに、OSはWINDOWS95です。それから、うちにSOTECの8倍速のCD-ROMドライブがあるのですが、それは接続できるでしょうか。もし、できないのなら、できる機種も具体的に教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最初に、外付けとありますが、今あるソーテックのドライブは外付けでしょうか?


外付けなら、下の解答とちょっと具合が変わってきます。
外付けなら、恐らく、SCSI接続でしょう。
そのドライブを、そのまま接続するには、SCSIボードが必要になります。
一回、ケースを開けて空きPCIがあるか調べて、あるようならSCSIボードを搭載すればOKです。

IDEなら、下の解答でよいのですが、安定性や早さを求めると別IDEにしたほうがいいです。
ケースを開けると、今HDDが刺さってるのと同じ端子がもう一本あると思います。
そこへ、新しいIDEケーブルを買ってきて、マスターで設定して、後は一緒です。
こっちの方が、面倒ですがCDとHDDの転送がぶつからないので、安定性や速さはこっちの方が良いです。

まぁ、分かりにくい解説ですみませんが、参考にしてくれれば幸いです。
    • good
    • 0

まず、SOTECのCD-ROMですが、接続可能です!



(1)PCのケースをあける。
(2)CD-ROMの後ろについているジャンパーピンと呼ばれる切り替えを
 SLAVEにする。(基本的にはなっていると思いますが)
(3)ハードディスクがつながっているケーブル(IDEケーブルといいます)の差込口にそのCD-ROMを接続する。

※これで、恐らく動きます。
CD-ROMが認識されていない場合、
BIOSの設定で、CD-ROMを認識させる必要があります。
Delキー、もしくは、F2もしくは、F8をおしながら、起動するとBiosの設定画面に行きます。(マザーボードによって異なりますが、大抵DELキーです)
そこで、IED AUTO DETECTION(マザーボードによって表記が異なる)を選択
すると、自動的にCDを認識してくれます。
最後にF10を押して、設定を登録します。
これでOKでしょう。

健闘を祈ります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-ROMドライブとFDドライブの入れ替え

DELLのINSPION3800のノートPCなのですが、CDドライブをはずして、FDドライブと入れ替えないといけないのですが、どのようにはずしたらいいのかわかりません。どなたか至急教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

裏に「△」のでっぱりが有ります。それをスライドさせたまま、ドライブ側のくぼみ(手前に有ると思います)に指を引っ掛け、引くようにスライドさせれば外れます。

QCD-ROM/DVD-ROMドライブの不調について

お世話になります。
昨年1月に購入したパソコンのCD-ROM/DVD-ROMドライブの動作が突然不安定になり、困っています。ドライブを認識したり、しなかったりの繰り返しです。BIOSの設定標準化や、デバイスマネージャでの確認、Safeモードでの起動など、手を尽くしましたが、改善されません。ニフティの常時安全セキュリティ24に入っていて、それが原因かと思いましたが、違うようです。
ドライブ自体に問題があるのでしょうか?原因は何が考えられますでしょうか?詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

・OS…WindowsXP
・機種…東芝 dynabook TX960LS
・ドライブ…PIONEER DVR-K16A

説明の足りない所があればご指摘下さい。

Aベストアンサー

CD/DVDドライブが時々認識しないというのは?ハードウエア事態が認識されないのか又はCD/DVDを再生出来ないのでしょうか?
もしかして単純に光学レンズが汚れてデイスクが読み取り出来ないのでは?
ためしにCD/DVDレンズクリーナーで光学レンズのクリーニングを実行されては?もしもCD/DVDドライブが不調であればとりかえもしくは、修理ですが、USB外付けドライブでは認識しないでしょうか?

QCD-ROMドライブが突然

SOTECのe-note(Win Me)を使っているのですが、CD-ROMドライブがCDを認識しません。
おまけに、開けたい時に開かず、まったく関係のない作業をしている時に突然開きます。
これは修理に出すべきでしょうか・・・?

Aベストアンサー

修理に出したほうがいいと思います。

>開けたい時に開かず
ずっと読み取り中では?アクセスランプがつきっぱなしのときは取り出せません。
友人がそのような状況になってました。(本来ランプがついていても取り出せるはずなのですが・・・記憶があやふや)

>まったく関係のない作業をしている時に突然開きます
CDを入れて20~30秒くらいで排出されてしまうのなら、
PC側でCDを読み取れない、ということで排出されてしまったのではないでしょうか。

ただ保証期間を過ぎてますとCD-ROM交換で1万くらい、
マザーボード交換になりますと4~5万くらいかかってしまいます。
とりあえずサポートセンターに問い合わせてみてはいかがでしょう?

http://sotec.techsupport.co.jp/service/

QスリムCD-ROMドライブ・ケーブルコネクタ

スリムCD-ROMドライバのケーブルコネクタの47ピンと45.43ピン間をショウトするか、47ピンを切断するによてMaster/Slaveの変更が出来るそうですが、前者は47ピンを地気に落とすことになるので理解できますが、後者の意味が理解来ません。
マザーボードから47ピンに何らかの電圧が送られているのでそれを断ち切ると言うことでしょうか。
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

ケーブル側(PC本体側)でプルアップしている場合には意味があると思います。
プルアップするとスレーブでGNDに落とすとマスターとかなっているんでないのかな?(ケーブルセレクトのピンなんで。私自身ちょっとあやふやですけれど。)

それで、プルアップさせないようにすることでGNDに落としたのと同等の結果を得ようというのでしょうが、たまにうまくいかないドライブもあるみたいですね。

QFMV-715NU3のCD-ROMドライブの換装について

最近中古でこのノートを購入したのですが、ついていたのがCD-ROMドライブで不便に思ったので、ドライブを買い換えようと思っているのです。しかし、この前友人のノートパソコンのドライブを借りて、取り付けようとしたのですが、なぜか奥の方で引っかかって入らないのです。なぜでしょうか?FMVのパソコンにはほかのやつのドライブは入らないようになっているのでしょうか?ちなみに、ドライブのベゼルのかけているところはちゃんと作ってあり、引っかかっているのは中のようです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正規品と、取り付けようとしているドライブの形状を良く見比べて下さい。
寸法や形状が同じなら、ただ単に取付方法等の作業に問題があるだけですが、異なるのなら、当然物理的に接続出来ない場合があります。

よくご確認の上、自己責任で作業して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報