先日知り合いから、富士通FMV575NUY 75MHzを頂いたのですが、FDはついているのですが、CD-ROMドライブがついていないんです。それで、CD-ROMドライブをつけたいのですが、説明書もついていないし、友人にもコンピューターに詳しい人がいないので、おてあげ状態です。だれか、詳しい方、具体的に接続の仕方、必要なもの、教えてください。ちなみに、OSはWINDOWS95です。それから、うちにSOTECの8倍速のCD-ROMドライブがあるのですが、それは接続できるでしょうか。もし、できないのなら、できる機種も具体的に教えてください。

A 回答 (2件)

最初に、外付けとありますが、今あるソーテックのドライブは外付けでしょうか?


外付けなら、下の解答とちょっと具合が変わってきます。
外付けなら、恐らく、SCSI接続でしょう。
そのドライブを、そのまま接続するには、SCSIボードが必要になります。
一回、ケースを開けて空きPCIがあるか調べて、あるようならSCSIボードを搭載すればOKです。

IDEなら、下の解答でよいのですが、安定性や早さを求めると別IDEにしたほうがいいです。
ケースを開けると、今HDDが刺さってるのと同じ端子がもう一本あると思います。
そこへ、新しいIDEケーブルを買ってきて、マスターで設定して、後は一緒です。
こっちの方が、面倒ですがCDとHDDの転送がぶつからないので、安定性や速さはこっちの方が良いです。

まぁ、分かりにくい解説ですみませんが、参考にしてくれれば幸いです。
    • good
    • 0

まず、SOTECのCD-ROMですが、接続可能です!



(1)PCのケースをあける。
(2)CD-ROMの後ろについているジャンパーピンと呼ばれる切り替えを
 SLAVEにする。(基本的にはなっていると思いますが)
(3)ハードディスクがつながっているケーブル(IDEケーブルといいます)の差込口にそのCD-ROMを接続する。

※これで、恐らく動きます。
CD-ROMが認識されていない場合、
BIOSの設定で、CD-ROMを認識させる必要があります。
Delキー、もしくは、F2もしくは、F8をおしながら、起動するとBiosの設定画面に行きます。(マザーボードによって異なりますが、大抵DELキーです)
そこで、IED AUTO DETECTION(マザーボードによって表記が異なる)を選択
すると、自動的にCDを認識してくれます。
最後にF10を押して、設定を登録します。
これでOKでしょう。

健闘を祈ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ