文面から50歳から59歳のことを指していると思われるのに50歳代と書かれているのをよく見かける。50代が正しいと思うが。
50歳代と言えば50歳0日から51歳未満を指すと考えるが厳密すぎるか。
20歳(はたち)代ともよく言う。

A 回答 (4件)

補足的に。



1. 歴史学の場合、1800年代は1800-1809と解するのが普通です。なぜなら、100年単位の時は「世紀」、1000年単位の時は「千年紀(millenium)」を使うからです。万年単位は考古学・地質学の範囲になります。

2. 金融の場合、1ドル=180円台といえば、180.0-180.9を示します。10円単位で示したい時は「大台」を使います。百円単位は殆ど無意味なので使いません。

3. 人間の場合、幼い時は1年ごとの成長の差が大きい、つまり区別する実益があるので、5歳代といえば、5.0-5.9を指します。しかし、成長すると、10年単位で区切る実益があるので、50歳代は50-59なのです。実際、その限界事例である10歳代という言葉は座りが悪いでしょう。この場合は、ハイティーンとかの区分が有効になのでしょう。

4. 以上のように文脈で、そのような区分を用いる実益がある範囲で、使い分けられています。もっとも、それでもややこしい場面はありますが。

5. 自然科学では厳密を期するため、0.1gは0.05-0.14、1gは0.5-1.4、10gは9.5-10.4g、1*10gは5-14、10*10gは95-104、1*10^2gは50-149、という使い分けがありますが、この方式を利用して、50.0歳-50.9歳は50歳代、50.0歳-59.9歳は5×10歳代、なんてのはどうでしょう(冗談ですよ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。とくに3の解答は通常のコンセンサスと思います。
ただ10歳代の感覚は20歳未満をさすとは思えないのでは。
ここはやはり10代と言うべきでは。「10代の恋よさようなら~」という歌がありましたね。

お礼日時:2001/03/11 19:34

今まで考えたことありませんでした。


言われてみれば、50代って50~59歳って決まり
はないですよね。
でも今思ったんですけど、50~51歳の人は50代
って言わなくても50歳って言えばいいのでは。。
あれ?10歳未満の人はなに代?
どなたかしりません?
あっすいません。僕は答える方でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子どもと関わっているものですから、3歳代という表現はします。

お礼日時:2001/03/11 19:37

aminouchiさんと同様50歳代を50歳0日から51歳未満と捉えるのは厳密すぎるような気がします。



言いたいことはだいたいかぶってしますので、まだ書かれてないことを。
単に50代と表記したのでは、年齢のことだとは特定しきれず、あいまいなような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうとらえていいとは思います。
文脈から読めばいいということですね。
1歳2歳の問題はありますが。

お礼日時:2001/03/11 19:28

~代というのは、「時代・時期」をあらわしたり、「年齢」の範囲を


示したりする言葉ですが、0218jomonさんの見解は厳密過ぎるのでは
ないでしょうか。

例えば1990年代と言った時に、90年から91年までとは限らないと思う
のです。文面・文脈から考えて限定されるときもあるでしょうが、普
通は、その数字のけたに従うものと思います。年齢でも同様で、五十
歳代はやはり、50歳から59歳までを指す方が普通だと思います。

ただ、年代の場合にも1000年代といったときにそれが1000年から始
まることは確かですが、それは1999年までなのか、1099年までなの
か、1009年までなのかの3通りの曖昧さが存在します。結局、その文
脈の中で判断していくしかないとは思いますが、第一感としては、大
きなけたを考えるべきではないでしょうか。

補足その1.
年齢に関しては「はたち」を「二十」とも「二十歳」とも書きます
し、「みそじ(ぢ)」も同様で「三十」とも「三十歳」とも書きま
すから、ここでは特に区別する必要がないのではないかと思われま
す。(「ち」は数を数える接尾語です。)

補足その2.
このようにおおまかな数字をあらわす言葉にもうひとつ「台」があ
りますが、こちらの方では「大台」という言葉がありますように、
よりはっきりとそのけたに従うことと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ち」について大変勉強になりました。
仕事柄よく用いる子どもの世界の1歳代、3歳代からその延長線上で厳密に考えていました。でも50代、60代 の方がすっきりしませんか。
詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/08 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q代引きとは?

こんにちは。
今回、オークションで初出品しようと考えています。
そこで、代引きをしたいと思っているのですが、今まで買う側でしか代引きをやったことがありません。
送る側(売るほう)はどういうことをすればいいのでしょうか?

オークションや代引きで販売している方教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人でヤマトのコレクトは無理だったと思いますよ
手軽に利用できるのは郵便局ですが
代引きはトラブルになることもあるので相手には十分注意しましょう
何故なら相手が品物を受け取らなかった場合自動的に戻ってきます
受取の段階になって、やはりいらないと思い
不在通知を放置→一週間後にあなたのもとに返送

代引きでも送料は一旦窓口で支払わなければならないので
送料分丸々赤字になってしまいます。
相手に請求することは可能ですが、そういう相手から回収するのは極めて困難なことになるでしょう

Q50歳代・保育士の資格について

 子供2人が手を離れ念願の保育園でパートとして働いていますが、子供達に触れ先生の指導を見るたびに保育士の資格を取りたいと思うようになりました
 本を買ってどうすればいいか調べ、今問題集や教本をやっています。問題は音楽・絵画制作・言語です。ピアノは15年前に独学でバイエル下まで弾けていましたが今はまったく弾いていません。絵も苦手です。言語も3~5歳を対照に物語などを読むようですが人前で話すのも苦手で3つのうち2つを選ばないといけないのでどのように練習をすればいいのか・・・
 同僚の先生に聞けばいいのでしょうが働き始めて1年ですし、職場には内緒で受けたいと思っています。いい勉強法を教えて下さい。

Aベストアンサー

あと一年で勉強してというのなら、
通学講座に通えるなら通ったほうがいいと思います。

Q40代既婚女性の「魅力」とは…

…どんな時に、もしくはどんなところに感じるものですか?
20代、30代の男性(既婚、未婚問わず)に伺いたいです。

Aベストアンサー

男性向けのご質問にまたまた女からですが、私、いまちょうど40歳で既婚です。これまでの人生で今が一番魅力に満ちていると思っています。あとは下り坂かもしれないけれど。

若いころはたしかに華やかでした。華やかだったけれど、魅力といえば疲れ知らずの若さとお肌のツヤとハリだけだったかも。なんにも知らなくて今から思うととても子供染みていたようです。

30代に入ったすぐの頃にはずいぶんオトナになったような気がしたものです。でも、今思えば、まだこの頃では20代の延長、いわばロスタイム。まともな知識も雑学もなかったし、男性とのことでも満足したこともなかった。
ただ結婚にあこがれて<奥様>と呼んでもらいたいとわざわざ左の薬指に指輪を嵌めたりと、やることなすことが中途半端。とかくなんだか汗臭く女臭かったような気がしてなりません。

今、40代になったばかり、主人という男性を愛しているし、愛されているという実感があるから、それでなんとなく落ち着きが出てきたように思えます。
マイホームも持てたしいい車にも乗れている。経済的にはまあまあだけれど、夜のことも十分に満たされているし、しかも若いころには想像のものでしかなかったオトナだけの秘め事でも積極的に楽しめる歳に。

もちろんもう若くはありません。でも、まだ子供を産んだことがない私、そのかわりに身体の線はまだまだ。むしろ脂が乗った分だけ色っぽいと自分でも思っています。
若い人には分らない、なにもかもを経験してきた、これまでで一番知識も豊かなオトナの女、でもまだそう高齢でもない。

頭の後ろでキチンと髪をまとめてわざわざ襟足を出し、着る物はどれも歳相応のいいものを選び、胸元も既婚者らしく広く開け、高級なお店でも気後れせず、正式なディナーでもあわてもせず、そんなふうになった今の私。

20代や30代の男性からはいかにもまぶしそうに、でも近寄り難く見られていることも知っています。

それに私、知っているんですよ。若い独身の男性たちが頭の中で私の着ているものをみんな脱がせちゃっていることだって。でも、そんなことぐらいでは驚かないしイヤらしいと眉をひそめたりもしません。少々のことならニッコリとやり過ごせる。こんなことを書くと、若い方にはさもイヤらしい中年女と取られるでしょう、でもそれが40歳の既婚の女の魅力を作っているんじゃないでしょうか。

男性向けのご質問にまたまた女からですが、私、いまちょうど40歳で既婚です。これまでの人生で今が一番魅力に満ちていると思っています。あとは下り坂かもしれないけれど。

若いころはたしかに華やかでした。華やかだったけれど、魅力といえば疲れ知らずの若さとお肌のツヤとハリだけだったかも。なんにも知らなくて今から思うととても子供染みていたようです。

30代に入ったすぐの頃にはずいぶんオトナになったような気がしたものです。でも、今思えば、まだこの頃では20代の延長、いわばロスタイム...続きを読む

QD51 島技師長の 傑作だが D50は 日陰で ある アメリカン ロコムテイブ社に 学んだ

D51 島技師長の
傑作だが D50は 日陰で ある
アメリカン ロコムテイブ社に
学んだ デカイ 釜
デゴマルは 長大な 貨車 を
引く 実は D51は D50の 改良型だが
なにぶん 亜幹線ですので、あまりに
生産台数が 少なく。
語る事が 少ない。
D50 デゴマルは アメリカンな
西部を 走る アメリカン ロコムテイブ
社の 設 計 そのままの
蒸気機関車だった。
Wikipedia が ある程度
評価するが あまりに 評価が 低い。
D50 美の 巨人達 D50に 愛を。

Aベストアンサー

機関士達はD51を嫌い、D50を好んだ、あなたのリストに加えると、D50の方が居住性が良い、となるでしょう。

Q40代男性に質問/もらって嬉しいプレゼントとは

30代後半~40代男性の方に質問です
もらったら嬉しいプレゼント、これなら誰がもらっても喜ぶよ
なんて物があったら教えていただけますでしょうか。

20代女性の友人からになりますが、ありきたりな物しか浮かびません
何かいいアイディアがありましたらお聞かせいただければと思います

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、この年代ってプレゼントで
もらうような物って大抵持っているんですよね。
なので、私ならネクタイが一番嬉しいかな!
ネクタイは何本あっても邪魔にならないし、ネク
タイするときに、「ああ、これはプレゼントのネ
クタイだ」って思いだしたりします。

ネクタイをしない人だとしたら、( ̄~ ̄;) ウーン
私なら靴とか欲しいですけどね(^_^;
って今、靴がちょうど古くなっちゃて新しいの欲
しいところなんですよね(;^_^A アセアセ…

Q50代の看護学生は無理ですか?

4月で52になる母が看護学校を受けたいと思っています。
今年、京都の准看学校を一つ受けて不合格でした。
来年合格を目指し、看護系の予備校に出向きましたが、51(現在)では遅すぎる。せめて、あと2~3年早かったら。合格する見込みのある人でないと入学できない。と言われ予備校にも入れませんでした。
母は落ち込んで泣いていました。

予備校の先生が仰る通り無理だと諦めたほうがよいのでしょうか。
(その予備校が看護学校と内々で話をしていて、大体の学校が、50代は入学の対象外らしいです。)
母を受からせてあげたいのですが、どこか50代でも受かる学校はないでしょうか。
◆現在は滋賀県の大津市に住んでいますが、寮生活になってもかまいません。

Aベストアンサー

看護師です。
質問に対する回答ならば「無理ではない」と思います。
難しいかとは思いますが、ご本人次第ではないでしょうか。

関東の人間ですのでそちらの事情はわかりませんが、
こちらではすでに准看の学校はほぼ閉鎖になっております。
看護師になりたいのでしたら、やはり数多く受験していくのも
必要かと思います。1校だけというのは厳しいですし、
事情もあるのでしょうが、現実いくつ受験しても合格しない
現役生がたくさんいるのはご存知かと思います。

看護助手、ヘルパー、介護職の方達が経験を生かし看護師になられるケースも多いです。看護師になられたらその経験を生かしてぜひ頑張っていただきたいと思います。しかし、受験の科目には全く関係なく、若い学生さん達と対等に試験と実習をこなさなくてはいけません。

私は准看から正看コースで、クラスに40、50代、講師より年上のクラスメートが数名いましたが、誰よりも熱心で、誰よりも成績優秀でした。そういった方がクラスを引っ張っていってくださりました。とても感謝するとともに、非常に尊敬しています。家庭との両立の中、それだけ看護師に対する情熱が強いのだと勉強になりました。

受験は情熱だけではどうにもならないでしょうけれど、もし本気で看護師をとお考えならばぜひ頑張っていただきたいと思います。
ただ、体力的に今のお仕事が厳しいから看護師に・・・というお考えは私もあまり賛成できません。精神的に厳しいのも辛いものですよ。どうして看護師が国家資格なのか、介護職の方達とどう違うのかは今、娘さんがお勉強されているのではないでしょうか。もし気持ち的にまだ揺らいでいるものがあるのであれば、どなたかが書いていらっしゃるようにケアマネの資格や経験をいかした他の医療職を検討されることをお勧めします。

長々と失礼いたしました。
どうか頑張ってください。

看護師です。
質問に対する回答ならば「無理ではない」と思います。
難しいかとは思いますが、ご本人次第ではないでしょうか。

関東の人間ですのでそちらの事情はわかりませんが、
こちらではすでに准看の学校はほぼ閉鎖になっております。
看護師になりたいのでしたら、やはり数多く受験していくのも
必要かと思います。1校だけというのは厳しいですし、
事情もあるのでしょうが、現実いくつ受験しても合格しない
現役生がたくさんいるのはご存知かと思います。

看護助手、ヘルパー、介護職の方達...続きを読む

Q30代に入ってから自信を取り戻したきっかけとは?

30代に入ってから、20代には思い描かなかった現実問題などに直面し
自信をなくしています。

30代に入ってから自信を取り戻したきっかけや
自信をそもそもなくした事はない等
そのために心がけていることなどありましたら教えてください。

私は現在36歳 女性。会社員。未婚です。

男性でも女性でもどちらのご意見でも結構です。

Aベストアンサー

こんにちは。同じくらいの年代の女性です。
現在に余裕がないと、
自分の人生はなんなんだ・・・と考えてしまいがちなんですが、
ふと過去のことを思い出すと、
「頑張ったな、自分!」とうれしくなる時があります。

今では想像つかないほど大変な時期があって、
どうやって生きてたんだろう?と思ったりしたんですが、
でも、乗り越えて生きてる。
となると、また後何年か先にも今のことを思い出して、
あの時のつらかったことも乗り越えたな・・・と、
思い出になる気がするんです。

昔ばかり美化して今を否定するのはよくないですが、
たまには昔の自分をゆっくりのんびり思い出して、
色々思いだしたらどうでしょうか?
知ってる人のいないカフェでのんびりしながら・・・とか。
家だと、意外と思い出せません。

ついでに、思い出したことを書き出しながら整理するといいです。
貴方が生きてきた歴史を否定せず、慈しんであげて下さい。
それが未来につながります。

Q馬鹿でも偏差値50~60代の国立大学は目指せますか?

馬鹿でも偏差値50~60代の国立大学は目指せますか?
現在19歳です、昔から飽きやすくスポーツも勉強も苦手でした。
小学生の頃からいじめで引きこもり高校も出ていません。
18の頃まで家に引きこもっていました。
バイトを始め少しづつ自分を変えようと思い将来正社員を目指して大学を卒業しようと思いました。
勉強をして20までには高卒認定試験を受け、バイトで貯めたお金で聴講生として単位を取り卒業しようと思っています。
現在のレベルは小学生の4~6年生ぐらいの問題も分からないレベルです。
小・中学生の勉強から入りその後塾に通おうかと思ってます。
教科書がないので参考書や問題集等で勉強をしようと思います。
バイトが週4日あるのでバイトの日は一日4時間、バイトがない日は一日12時間ほど勉強しようと思っています。
もう19歳で将来が不安になり焦ってしまいます・・・
22.23歳までには大学に入りたいのですが、やはり2.3年では難しいでしょうか?

Aベストアンサー

教科書は買えますよ。
小中のぶんは一年ぐらいでクリアできます。
ただしちゃんとペースを保てれば。
「飽きやすくスポーツも勉強も苦手」
なのだからまったく無理でしょう。
飽きやすい性格が治ってるわけがありません。
「バイトの日は一日4時間、バイトがない日は一日12時間」
そんなのぜったい無理と、始めればすぐわかりますよ。

大学はあきらめるほかないでしょう。
仮に計画通りに大学を卒業しても30才ぐらいなので
どこにも採用されません。同じ学歴で普通に若い人から選ばれます。

将来が不安と言っても大卒社員だけが社会人ではありません。
25才ぐらいまでに高卒になって農業とか林業とか地道な業種の
正社員になればよいのです。

とりあえず小中の教科書を買って毎日読みましょう。

Qあなたにとって20代とは?

タイトル通りです。
人生の先輩方、ご自身の20代を振り返って
自分の中でどういう時代だったか教えてください。

また、私を含む20代より下の世代に向けて
何か伝えたい事があれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

雌伏のとき、でした。

30歳からの人生を軌道に乗せるための、すべてが材料だったような。
20代のときにどれだけのことに本気でぶつかり、どれだけの逆境を乗り越えられたかが、30からの自分を創っていくように思います。
やったことはいっぱいあって、できなかったことももっといっぱいあった。
自分の20代に後悔はありません、と答えられるような日々を送ってください!

Q色の違い(濃度)を厳密に数値化する方法を教えてください。

感圧紙(カーボン用紙のようなもの)という紙を使用してて、圧力分布が色で現れるというものを使用しています。
赤色なのですが、その色の濃さを数値化したいのです。
処理方法をご存知の方教えてください。

『この濃さなので、こちらより濃さが低く、圧力も低い』
といいたいのですが、一見すると色判定が難しく、
現在、スキャナで取り込み、
JTrimという画像用フリーソフトを用いて、
面積あたりの赤(赤と白)の画素数から濃さを数値化できないか
検討しています。
やろうとしたのですが、色の種類が多く含まれており、うまくできません。2色化とかグレースケールにすればいいのかな?と素人なりに考えています。
色がぼやけたり、2色化にならなかったりでよく分かりません。
教えてください。できたらJTrimがいいですが。

Aベストアンサー

お考えのイメージと違うと思いますが色を数値化する方法として
お答えします。
色を数値化する計器があります(参考URL)。
もしくはDICのカラーガイドなどで同じ色を探すとかでしょうか・・。

参考URL:http://konicaminolta.jp/products/industrial/instrument/color/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報