痔になりやすい生活習慣とは?

(1)東芝VARDIA RD-S300 でCS放送を録画し、DVD-RWにファイナライズして移動してもらったものを
パソコン(dynabook G20/390LS)のGOMプレーヤー最新版で再生したいのですが、VR_MOVIE.VROを開くと最初の数秒だけ再生されて
プレーヤーがフリーズ(?)してしまいます。
拡張子を.VROから.mpgに変えてみたのですが症状が同じでした。

(2)うまくいけばこのVROファイルをAVIファイルで保存もしたかったのですが、
CravingExplorerで変換しようとしたら90%進行したところで強制終了してしまします。

上記2点について、何か解決方法がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

CSがデジタル放送ならコピープロテクトコピーワンスがかけられています。



コピーワンスとは1回だけDVDレコーダーのHDDに録画出来る機能です。
このデータをDVDに入れるためにはHDDのデータをDVDに移動(DVDへコピーした後にHDDのデータを削除すること)しか出来ません。

このデータをPCで再生するためにはPCがCPRMと言う規格に
対応していなくてはなりません。

具体的には先ずビデオカードとモニターとDVDドライブが対応していて
再生ソフトが対応していていなくては再生できません。
最近の新しいPCはビデオカードとモニターとDVDドライブは対応している製品が多いので最低限再生ソフトだけ買えばすむかもしれません。

> (2)うまくいけばこのVROファイルをAVIファイルで保存もしたかったのですが、
> CravingExplorerで変換しようとしたら90%進行したところで強制終了してしまします。

無理ですデジタルキーで暗号化されているので再生、編集できないようにプロテクトが掛けられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただき有難うございました。

お礼日時:2009/05/16 22:56

デジタル放送を録画されたものは、暗号化されてますので


通常の方法で変換、みることはできません。

DVD-RWをみるには、CPRMに対応したソフト、ハードウエアが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただき有難うございました。

お礼日時:2009/05/16 22:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「VR_MOVIE.VRO」ファイルをPCで再生したい

「VR_MOVIE.VRO」をPCで再生しようとしたらできませんでした。
ここで調べてみて拡張子をmpgに変更したりしましたが、
再生しても画面は黒いまま音声も出ません。
どうすればファイルを再生できるようになりますか?
専用ソフト等必要なのでしょうか?
教えてくださいお願いいたします。

Aベストアンサー

まず前提として、地デジなどのコピーワンス番組を録画したものは無理です。

拡張子を変えただけでいける場合もあるようですが、
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/vrdvdram_0597.html
フリーソフトで変換できる場合もあるようです。
http://www.my-chicken-heart.com/2007/08/dvdvrdvdvideo.html

<関連質問>
http://okwave.jp/qa3671592.html
http://okwave.jp/qa3872969.html

QVROの再生方法

友人から貰ったDVDがパソコンで見られません。
以前の質問にも同じような内容のものがありましたが、参考にしてやってみましたが、うまくいきません。
VROの拡張子をMPGに変更しようとすると、読み取り専用ファイルなので・・・と出て変更できませんでした。
何とか、簡単にPCで再生できる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

>VROの拡張子をMPGに変更しようとすると、読み取り専用ファイルなので・・・と出て変更できませんでした。

DVD上のファイルを直接いじってるなら無理な話。
HDDにコピーして、プロパティを開いて読み取り専用のチェックを外してください。
あと、地デジなどをダビングorムーブしたDVDだったら、このような操作自体が出来ません。
CPRMおよびVRモードに対応したDVD再生ソフトを使いましょう。
(フリーソフトでは存在しないと思います)

Q借りたDVDがテレビで見れない/中身はVROファイル

テレビ番組を録画してくれたものだと思います。
パソコンで中身を見てみると、中にはBUP、IFO、VROファイルの三つが入っていました。VROファイルが特に大きいサイズなので、これがメインなのでしょう。
しかし見ることができません。DVDプレーヤーのせいなのでしょうか。これを視聴することのできるDVDプレーヤーも存在するのでしょうか。
原因がわかりません。どうかお力添えをお願いします。もちろん、漠然としている質問なので、求められれば補足説明をできる限り頑張ってみるつもりです。

Aベストアンサー

>DVDプレーヤーのせいなのでしょうか
どんなDVDプレーヤーかわかりませんがVRモード対応ですか?
(デジタル放送ならCPRM対応)
参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD-VR

プレーヤーがVR非対応の場合は
>中にはBUP、IFO、VROファイル
アナログ放送でしょうか?
アナログならVROファイルをパソコンにコピー
拡張子をMPGに変えて、パソコンで再生できるなら、
オーサリングソフトでDVD-VIDEO形式で焼きなおすと
観ることができる可能性が高いです
(非常にめんどうですが)
デジタルでしょうか?
それならパソコンでの変換は一応無理です
(コピーガードがあるため)

QTVを録画するとVR_MOVIE.VROになってレコーダーでもパソコンでも見られない

SonyのTV「BRAVIA KDL-32V1000」とSONYの「BD/DVDレコーダー BDZ-AT300S」を使っています。先日、NHKの特集「新・映像の世紀」を録画しました。
 レコーダーでは映像を見ることができるのですが、レコーダーを使ってDVD-RW(録画用、CPRM対応)にダビングしたのですが、TVでもPCでも見ることができません。DVDディスクの中を見ると「VR_MOVIE.VRO」があります。
 レコーダーのメーカーであるSONYに問い合わせると、ダビングの方法は間違っていないのでレコーダーでもPCでも見れるはず、といいます。拡張子「.VRO」については知らないとのこと。
 光学ディスクのメーカーであるSONYに聞いても、ディスクは大丈夫なはずだが、とのこと。
 NNHKに番組のことを聞いたら、10回まではダビングできる放送をしています、とのこと。
DVD-Videoになると良いのでしょうが、なぜ「.VRO」になるのか分かりません。知りたいのは私が何か悪いことをしている証左なのか心配です。2回失敗しましたのであと8回はダビングできると思います。
 ともあれ、インターネットで「.VRO」を検索してみると、拡張子を変えると見られるようになるとかの記事がありますができませんでした。変換ソフトをDLしてややこしい操作をしてDVD再作成すると良いという記事もありますが、
1.記事があまりにも古い。
2.DLプログラムにウイルスが仕掛けてある場合があるので自己責任で行うこと、の文面がある。
3.何か悪いことをしているような印象がある。ダビングをしてはいけないのか?
ともあれ、
1.なぜ.VROになるのか。
2.「.VRO」を最新のやり方で他の形式(例えば、.VOBとか.mpg2とかm2tsとか)にする方法
など知りたいのです。よろしくお願いします。

SonyのTV「BRAVIA KDL-32V1000」とSONYの「BD/DVDレコーダー BDZ-AT300S」を使っています。先日、NHKの特集「新・映像の世紀」を録画しました。
 レコーダーでは映像を見ることができるのですが、レコーダーを使ってDVD-RW(録画用、CPRM対応)にダビングしたのですが、TVでもPCでも見ることができません。DVDディスクの中を見ると「VR_MOVIE.VRO」があります。
 レコーダーのメーカーであるSONYに問い合わせると、ダビングの方法は間違っていないのでレコーダーでもPCでも見れるはず、といいます。拡張子「....続きを読む

Aベストアンサー

>パソコンにPowerDVDとかWinDVDを導入すると「.VRO」は見られるようになるのでしょうか。

はい、そうです。

より正確に言うと、
VLC も .VRO(VRモードと言う)が再生できるのですが、
レコーダーでデジタル放送を録画したものには、著作権保護が託されているので
VLC では再生できず、著作権保護に対応したPowerDVDとかWinDVDなどでしか
再生できないのです。

著作権保護に対応したソフトは、市販品しかありません。
(フリーソフトは無い)
著作権保護に対応するためには、結構な費用(ライセンス料)がかかるので、
フリー(無償)でリリースする奇特な人(会社)は無いということです。

また、デジタル放送の著作権保護の仕組み上、DVD-Video形式では記録できないので、
保護に対応したVR形式(.VRO)になるのです。
VR形式は、レコーダーのHDDに録画したものを、ほぼそのままDVDにしたような
規格なので、HDD上の番組を再生する時に、録画番組の一覧から再生するのと
同じように、DVDの番組一覧から再生します。


人気Q&Aランキング