プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りですが、バリュースター(VE667J/3)のデスクPCのハードディスクだけを交換して起動させたら「Operation system not found」という黒い画面で、どのキーを押してもこのエラーメッセージが出るばかりで先に進まなくなって困っています。

この一つ前の画面でNECのロゴが表示されるので、そこでBIOS画面を確認してみるとしっかりとハードディスクは表示されて読み込まれています。

BIOS設定で起動する順番をDVDドライブ(NEC DV-5700N)や、ハードディスクからなど色々変化させても、やはり「Operation system not found」の画面で止まってしまいます。

備考↓
・DVDドライブにXPのインストールディスクを入れた状態でも、入れてない状態でも駄目でした
・HDDはSEAGATEのST380215A (80G U100 7200)です
・HDDのジャンパはマスタです
・FDDにフロッピーが入ったままではないです
・ケーブルは全てしっかり差し込まれています
・IDEケーブルはマスタ・スレーブどちらに接続しても変化ありませんでした
・フロッピーからPower Max Maxtor4.21で、全領域物理フォーマットも行いました、同じく診断しても問題ありませんでした
・フロッピーのMS-DOS起動ディスクでfdisk /mbrも行いましたが変わりありませんでした

VE667J/3のスペック↓
CPU:Pen3/667M
メモリ:192M
DVD-ROM DRIVE:NEC DV-5700N

過去ログも見たのですが、解決方法が見つからなかったので質問させて頂いた次第です。
解決方法をご存じの方がみえましたらご教授の程、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (15件中1~10件)

No.11です。

FDから起動できて、WinXpのインストールFDもあるのでしたら、WinXPのFDから起動して、CDドライブにWinXPのCD-ROMをセットするだけ、後は、指示どおりに進めればOKです。

Win9*系のOSはそれが当たり前だったのですけどねぇ。

この回答への補足

追記

↓失礼しました!
やり方の順番の番号の後半が変ですが、上から順の手順です。
要するに
FDドライブにXP起動用のFDディスク、CD/DVDドライブにXPインストールCDを一緒に入れた状態で、一度起動して黒画面で止まったらAlt+Ctrl+Deleteで再起動することが重要だったと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2回も回答頂いて恐縮です。嬉しいです。ありがとうございます!
FDDがあるので、そこから起動することが出来ました。
すでにXP用のMS-DOS起動ディスクとXPセットアップディスク(1~6)はフロッピーで作成してあります。

Win9x系のOSの頃はこのフロッピーインストールが当たり前だったんですね!今やインストールと言えばCDとなってしまって、すごく時代の流れを感じますね。

ありがとうございます!仰られたとおりFDの起動ディスクからXPをインストールできました!
後見の方々のためにもやり方をまとめて記載しておきます。

1:BIOS設定でFDD起動(ブート)の起動順番を一番上(HDDやCD/ドライブやネットワークブートよりも上)に設定しておく(変更を保存して終了)
2:XP用のMS-DOS起動FDデイスクとXpインストールCDをPCに同時にセットする
3:XP用のMS-DOS(A:/>)というコマンド画面が出る
4:XP用のMS-DOSのFDを抜いて、XPのセットアップFDの1枚目を入れる
5:Alt+Ctrl+Deleteで再起動
6:FDDからXPのセットアップFDの1枚目が読み込まれる
7:画面に従ってXPのセットアップFDを1~6まで入れ替えてインストールしていく
8:Alt+Ctrl+Deleteで再起動
9:BIOS設定でCD/DVDドライブの起動順番を一番上に設定しておく(2番目にHDD)
7:設定を保存して終了
8:XPインストールCDからの起動が行われる

・・これでXPのインストールができました!!
長々とお世話かけました!
フロッピーディスクでのXP用起動ディスクの作成とその手順が解決に繋がったと思います!
重ねますが本当にありがとうございます!心より感謝いたします!

>WinXPのセットアップディスク1~6枚のフロッピーディスクはがあるのですが

またまた疑問があります。所持されているセットアップディスクが6枚とは、パッケージ版ではなくリカバリー版のではと思うのですが。
 更にフロッピーディスク(FD)もあるとなると、そのFDこそがインストール用ではないでしょうか。
 先のNo.12さん回答にあるのはパッケージ版でのインストールの用のFDではと思いますので、起動用のFD(パッケージ版用)作成は必要ないように思います。
 万一リカバリー版であった場合、FDから起動してリカバリーCDの挿入を促されますが、さもないときはパッケージ版用の起動FDを作られてもインストールは出来ません。
 外しのときは平にご容赦のほどを、老婆心ながら書き添えさせていただきました。

この回答への補足

追記

↓失礼しました!
要するに
FDドライブにXP起動用のFDディスク、CD/DVDドライブにXPインストールCDを一緒に入れた状態で、一度起動して黒画面で止まったらAlt+Ctrl+Deleteで再起動することが重要だったと思います。

• 0
この回答へのお礼

長々とお手数かけました。やっと朗報がお届けできます。
インストールが完了しました!

セットアップディスク(1~6枚)もフロッピーで、
XPのMS-DOS起動用のディスクもフロッピーです。

まさに仰られたとおり、このFDこそがインストール用でした。

後見の方々のために、やり方の手順を記載しておきます。

1:BIOS設定でFDD起動(ブート)の起動順番を一番上(HDDやCD/ドライブやネットワークブートよりも上)に設定しておく(変更を保存して終了)
2:XP用のMS-DOS起動FDデイスクとXpインストールCDをPCに同時にセットする
3:XP用のMS-DOS(A:/>)というコマンド画面が出る
4:XP用のMS-DOSのFDを抜いて、XPのセットアップFDの1枚目を入れる
7:画面に従ってXPのセットアップFDを1~6まで入れ替えてインストールしていく
9:BIOS設定でCD/DVDドライブの起動順番を一番上に設定しておく(2番目にHDD)

このようなやり方でインストールが成功しましたが、もしからしたらXP用のMS-DOS起動ディスクは最初から挿入しなくても、
XPセットアップFD(1枚目)とXPのインストールCDを両方挿入した状態で一度起動して黒画面で止まった後、
Alt+Ctrl+Deleteで再起動すればよかったのかもしれません。

このやり方でまともにXPがインストールできたと言うことは、リカバリー版ではなかったということでしょうか・・?
とりあえず、よくは分かりませんでしたが、結果的にインストールできたのでこれでよかったです!
これまで付き合って下さってありがとうございます!
心より感謝を申し上げます!

その老婆心に心打たれました。僕も見習おうと思います。
goskfurutoneさんも今後の人生で大切にして下さい。

DVDドライブが故障していてCDが読めないのではないでしょうか?

そうだとしたらFDから起動できてもインストールはできないかもしれません。

この回答への補足

追記

↓失礼しました。
要するに

• 0
この回答へのお礼

前述したとおりCD/DVDドライブは正常に動作しています。

この方法で問題なくXPがインストールできました。
やはり、このVE667J/3はXPのインストールCDブートには対応してなかったみたいでFDから起動する必要があったみたいです。

tadasi8ですが、

どうも勘違いしてました。XpのインストールCDからインストールできないのですね。たぶんCDブート出来ないと思いますので、
それでしたらそのPCにFDドライブまたはUSB外付けFDドライブがあると仮定してインストール手順です。

まずWindousXp用のMS-DOS起動FDデイスクを1枚作成してください。
作成手順のURLです。
http://h50222.www5.hp.com/support/FX926PA/os/113 …作成しましたら、MS-DOS起動FDデイスクとXpインストールCDをPCに同時にセットしてください→電源ボタンを長押しして電源強制OFF→再度電源ON→NECのロゴ画面が出たら→即F12キー連打(連打するタイミングが遅いともう一度最初から)→HDD・FDドライブ・CDドライブの3つが上から順番に並んでいるので→CDドライブをクリック→キーボードの矢印キーでCDドライブを一番上に設定→Enterキーでリカバリー開始しますのでEnterキーを押してしてください→CDブート開始します→セットアップ開始→パテーション設定完了したらFDのみ必ずFDドライブから取り出します→後はインストール完了まで画面の指示通り入力すればOKです

この回答への補足

追記

↓失礼しました。
要するに

• 0
この回答へのお礼

2回も回答頂いて恐縮です。嬉しいです。ありがとうございます!
FDDがあるので、そこから起動することが出来ました。
リンクもありがとうございます!
すでにXP用のMS-DOS起動ディスクとXPセットアップディスク(1~6)はフロッピーで作成してあります。
教えて頂いたとおり、F12連打をしましたが、
【HDD・FDドライブ・CDドライブの3つが上から順番に並んでいるので】←この画面にどうしても行き着きませんでした。
F2を押してBIOSで順番を設定するのとは違う方法だったのでしょうか・・

ただ、

・・これでXPのインストールができました!!
長々とお世話かけました!
フロッピーディスクでのXP用起動ディスクの作成とその手順が解決に繋がったと思います!
重ねますが本当にありがとうございます!心より感謝いたします!

CD-ROMからは起動できないということですね?

>・フロッピーのMS-DOS起動ディスク・・・

ということは、FDからは起動できるのですね?
FDから起動して、CD-ROMドライブは認識されますか?
認識できているなら、FDから起動してOSをインストールされては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりです。
FD(MS-DOS起動ディスク)を入れた状態での起動だと、
A:>
という文字が表示されて、エラーメッセージは出ません。

もしかしたら本当にVE667J/3はCDDから起動ができないので、起動順位を一位にしても反応がないのかも知れません。

手元にこのMS-DOS起動ディスクと、WinXPのセットアップディスク1~6枚のフロッピーディスクはがあるのですが、これをどう駆使すれば良いでしょうか・・
検索してみましたが、このようなケースだとどの方法で行えばよいのか分かりませんでした。
こんなことを申し上げて恐縮ですが、もし差し支えなければやり方をご教授頂けませんか?

VE667J/3はCDDからboot可能でしょうか。

CDDをいくら第一順位にしてもインストールは出来ないと思うのです。

システムのインストールでは起動用のFDから起動して、システムCD-ROMをからインストールだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、もしかしたら本当にVE667J/3はCDDから起動ができないので、起動順位を一位にしても反応がないのかも知れません。

手元にMS-DOS起動ディスクと、WinXPのセットアップディスク1~6枚のフロッピーディスクはがあるのですが、これをどう駆使すれば良いでしょうか・・?

>Operation system not found

この時点で押しても意味がないです。

XPのインストール手順
http://support.microsoft.com/kb/880963/ja
    • 0
この回答へのお礼

リンクまで貼って頂いてありがとうございます!
そうですね。「" Press any key to boot from CD " 」と出ていてくれれば何らかのキーを押したいところなのですが、前述したとおり起動後にF12などのキーを連打し続けても、他のキーを押していても「Operation system not found」の黒い画面へと移行してしまいます。

CD-ROMを入れて再起動してますか?

http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html

ちょっとスペックが厳しいですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。さすがにもう7年前くらいのパソコンなのでスペックも厳しいですね・・
もちろんCD-ROMを入れたままでも再起動を数十回は繰り返しています。
起動用フロッピーディスクを挿入した状態でも同じでした。
いっそ既存パーツを流用して新しいPCを組んだ方が良いでしょうか・・

>起動ドライブをDVDドライブにして、起動時にドライブはディスクを読みにいっています。

ランプも点灯します。
ただ、XPのディスクを入れてもインストーラが起動しないです・・

このときキーボードのキーを何でもよいので押してみてください。
普通は何か押さないとブートしません。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん押しました。BIOSのブート設定も保存してあります。

黒い画面での
「Operation system not found」というメッセージは
Operation system not found
→何らかのキーボードのボタンを押す
→何らかのキーボードのボタンを押す
:
(以下同じ流れ)

このような感じです。
この黒い画面では何のキーを押しても「Operation system not found」と表示されます。

正規に買われたのであれば、バックアップCD-ROMが添付されていたのではないかと思いますが、交換されたHDDに対して、適合しているかは不明ですね。

その場合は、OSの購入が必要ですが、対応しているOSが、WIN98と2000では、入手が難しいかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

パソコン(VE667J/3)は市販で正規に買ったものです。
しかし、このパソコン自体は4年前に親戚から譲り受けた物で、バックアップCD-ROMのようなリカバリーCDは無くしたとのことでした。
そこで4年前の当時、WindowsXPのインストールCDを購入し、それをインストールして使っていました。
今回はそのXPをインストールした既存のHDDが完全に壊れたので、新しいHDDに交換してまたXPをインストールしようと試みている次第です。
この場合でも新しいOSの購入が必要でしょうか?
確かに98や2000なら調子よく動くかもしれませんが、仰るとおり入手は難しいですね。