アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの意見を聞かせて下さい。

今度ケニアのマサイマラに行こうと思っています。2度目です。
1度目はナイロビから車を貸し切って、マサイマラまで陸移動し、
同じドライバー、同じ車で最後までサファリしました。

今悩んでいるのは、次回のサファリもプライべート車がいいか、それとも混載車がいいかです。
前回はワガママが言えるプライベート車にしたんですが、ドライバーの技量(土地勘や情報量など)のせいかもしれませんが、効率良いサファリができず、行き当たりばったりのサファリになってしまいました。

前回マラセレナに泊まった際、マラセレナ独自の混載車のドライバーの技量を見ていたら、ワガママが言えなくてもその土地の情報量が豊富なロッジの(混載車の)ドライバーのほうが満足できるのではないかと考えています。

見たい動物はネコ科の動物やヌーの川渡りなのでサファリの目的としてはオーソドックスなのではと思っています。
宿泊を希望しているのはマラセレナとガバナーズです。

ドライバーの技量もあることなので正解はないかもしれませんが、皆さんのご意見を聞かせて頂けませんか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

参考になるか、わかりませんが私の体験話でよろしければ。

無線などのつながりがしっかりしていれば、サファリは楽しめると思います。
その点だけでいえば、ホテルの車がよいのではないかと思います。
情報交換をしながら、ライオン等を見つけたら
そこめがけて一斉に集まることができますので^^

しかし、私が所用でマサイマラに行った際、どこのロッジの車か忘れましたが
そのサファリーカー(しまうま柄)が、湿地っぽい草地でスタックしてしまい
往生していました。
たまたま、通りかかった私たちの車(力のあるランドローバー)で、
引っぱってあげたことがあります。
その時、そのシマウマ柄サファリーカーは4輪駆動ではないと聞き
「えええー?!」と驚いたことがあります。
結局、太陽があがりきってしまい、動物が活発に動く時間帯に当たらず
「ライオンを見ない日はない」という場所で、結局見れませんでした。
マサイでは季節によっては湿地帯も多いので、これでは
せっかくのサファリが台無しですよね。
その辺、確認して車の手配をしたほうがよいと思いますね。

おまけに、引っ張ってる間は 外で待機ですし^^;(ま、これはいい経験でしたが)
ただその後、そのドライバー・・・そんな湿地帯を気にせず、
再び突っ込んで立ち去って行きました。
また、どこかでスタックしなければよいことを祈りましたが・・・
その辺、ケニア人ですね。ハクナマタタ
ま、無線があれば、救助も早いですから^^
無線と4輪駆動・・・あとは、ドライバーの経験数?
あとは、運ですね。
「ケニアでのサファリ、プライべート車?混載」の回答画像3
    • 0

No.1です。

無線は多分いろんな人とつながっていると思います。
自分のドライバーが無線に呼びかけてロッジの車が来たこともありましたし,その逆もありましたから,特定の人間でグループを作っているよりはみんなで情報を共有する感じなのかなと思います。

ちなみに前回自分が利用した会社はTEKKO TOURSです。
http://www.tekkotours.com/japanese/
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいたのにお返事遅くなり申し訳ありません。

前回は安いマイナーな旅行会社を使ってしまったためいろいろな意味で失敗してしまいました。
次回はTEKKOにしようと思ってたんです。

ちなみに、前回素人っぽいと思ったツアードライバーが最近TEKKOに転職したようで、これはこれで少し考えてしまいます。

マサイマラまで時間節約のため飛行機移動を考えるとやっぱりロッジのサファリカーしかないのか考えています。

コメント重ね重ねありがとうございます。

私もケニアでプライベート車でサファリしました。

やっぱりプライベートのほうがアレンジできていいのかなと思います。1日中サファリするのもプライベートだからできるような気がします。

あと,サファリカーに無線はありませんでしたか?
うちのドライバーは無線機でお互いに情報交換をしていました。で,場所を教えてもらったり,逆に場所を教えてもらって動物を見に行ったりしていました。

余談ですが,サンブルはとてもおもしろいですよ。
そこにしかいない動物がたくさんいます。特にアミメキリンはとてもきれいでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見聞かせて頂きありがとうございます。

前回のサファリは小さな旅行代理店に頼んだため無線が付いていなく、非常に後悔しました。ですので、今回は無線は必須なのですが、

合わせて教えて下さい。あの無線は同じグループ内でしか情報交換できないものなのか、それとも誰でも利用できる無線なのでしょうか?

同じグループ内でしか使えないものならば、やはり旅行会社のドライバーではなくロッジのドライバーの方がいいのかなと考えてしまいます。