プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。初めて質問します。

本日が予定日ですが、まだ予兆はありません。
以前から手のしびれがあったのですが、9ヶ月あたりからひどくなり、
現在は手のしびれがひどく、夜中に何度も目が覚めてしまいます。
どの方向で寝ていてもジンジンするほど痛く、眠れません。
起きている時もしびれはあります。特に左手なのですが、
右手がしびれることもあります。両手がしびれて辛いときもあります。
物がもてない…というほどではありませんが、不安でいっぱいです。
昼間は、指先が刺すようにジンジン痛い感じです。


そこで、質問です。
出産の時に分娩台の取っ手をしっかり握れるかかなり不安です。
夜中の一番辛いときは手を「ぐー」で握れません。
出産が終わるまで治らないのでしょうか?
今から出来ることはあるでしょうか。

ちなみに手はむくんでいませんが、足はひどいむくみで漢方
(サイレイトウ)を飲んでいます。

ネットで検索してみると「手根管症候群」にあてはまりそうです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もう回答は必要ないかな(汗)



私も妊娠後期はむくみがひどかったです。そして右手首を少し動かすだけで激痛が走ってました。右手が床につけないくらい…。
医師に聞いたら、太ったから神経が圧迫されてる、産んだら治るからと言われ。

いざ本陣痛&分娩が始まったら、右手首の激痛なんてなんのその!床にさえ手をつけなかったその右手で、あり得ないくらいの力でレバーを握りしめながら産みました(笑)思い返せば、手首の痛みなんてすっかり忘れてました。

もうね、それくらい陣痛のほうが痛かったです!あまりにも私が痛がるから助産師さんに怒られながら産みました(汗汗)

おしるしがきたんですね。お産まで少しですね!頑張ってください!
ちなみに手首の痛みは産んだら本当になくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ産まれていないのでとても参考になります。

やはり陣痛の痛みは、手のしびれを忘れるぐらいなのですね。。
乗り切れるかなぁ(心配)母は強し!ですね。力が出てきました。

今日は、検診でした。
鈍い生理痛のような痛み…(前駆陣痛?)が不規則にあります。
もうちょっとかな。。。がんばりたいと思います。

お礼日時:2009/05/08 14:27

個人差はありますが


陣痛の痛みは想像を超えます
手がしびれていてもそんなことは忘れてしまいます
きっとあなたはしっかりと分娩台の取っ手をにぎってかわいい赤ちゃんを産むでしょう   それにしてもなぜしびれはじめてから直ぐに病院に行かなかったのでしょうか?(ちなみに私の手のしびれは手の使いすぎだと言われ電気治療で治りました) これからは家族の為に自分の健康管理をきちんとされることをお勧めします。ぜんぜんお役に立ちませんが
どうぞ頑張って生んでください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妊娠する前に整体へ通ったり、妊娠後は産婦人科の先生に聞いたり
したのですが、むくみが原因だから出産するまでがまんだねと
言われてしまいました。
先ほどおしるしがあったので、もうじきかな?とドキドキして
おります。。。

お答えありがとうございました!

お礼日時:2009/05/07 05:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!