プロが教えるわが家の防犯対策術!

「発芽玄米ダイエット」という言葉を最近耳にしますよね。体験談を読むと、白米を発芽玄米に変えるだけで痩せた!というようなことが書かれています。
私もだいぶ前から3食全て発芽玄米にしてるんですが、思うように痩せません。
1膳を150gと決めて食べていますが,量が多いのでしょうか?でも、少なくしては空腹感や物足りなさが出て、他のダイエットと変わらないような気がします。「空腹感なく痩せた」とか聞きますが、成功する為にはどのくらい摂ればいいんでしょうか。やはり発芽玄米と言えども、たくさん食べれば太るのでしょうか。またちょっと考えたのですが、逆に他のものを少なくして、発芽玄米中心の食事にしたら痩せるでしょうか?

A 回答 (4件)

私も発芽玄米食べてますよ。


私も質問を立てているので、良かったらみてくださいね。
gogoteaさんがこの質問を立てた少し前です。

「健康のためにこだわって食べている食品は?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=493535

私は発芽玄米を食べて痩せようだなんて思っていません。
ただ、私は便秘がちなので、お通じを良くしたいのと、
肌にいいかな?と思って摂り始めました。

でも、たしかに発芽玄米と一緒に宅配で送られてきたチラシの中に、
ダイエットが成功したというお客様の報告があります。

発芽玄米は満腹度が高く、栄養価も高いのでそれだけでダイエットなんて
考えてしまいますが、それではあまりにもダイエットのことを簡単に考えすぎます。
発芽玄米でダイエットするためにはそれ以上にバランスのとれた食事を摂り、
運動をして、腸の働きが良くなるようにし、代謝を良くして体調を整え、
健康的に痩せてていくことです。そうすれば、もっとお肌もピカピカです。

とりあえず、発芽玄米だけにこだわらず、多少の運動するなり、
低カロリーでありながら栄養バランスのとれているおかずを取りいれて
決して偏らないように頑張ってみてください。
発芽玄米は完全なダイエット食でなく、ダイエットを助けてくれる味方です。
ダイエットの成功をお祈りしております。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず発芽玄米は続けて、ヘンなことは考えずに地道にがんばります。

お礼日時:2003/03/10 12:13

>逆に他のものを少なくして、発芽玄米中心の食事にしたら痩せるでしょうか?



 行なったらダメです。
発芽玄米は、玄米である以上常食することは、あまり安全ではありません。

>1膳を150gと決めて食べていますが,量が多いのでしょうか?
>でも、少なくしては空腹感や物足りなさが出て、
>他のダイエットと変わらないような気がします。

 失礼ですが、あまり上手くいっていないようです。
GIについて考えるDietを行なって、続けている内に空腹感を感じるようでしたら、
効果は表れていません。
 低インスリンダイエットは、
政治的な配慮から炭水化物を制限するDietを推奨できない我が国ならでは、
Diet法です。
今までそれほど太っていない方でしたら、効果は表れますが、
そうでなかった方は、効果は表れ難いです。

 私が薦める食事についてのポイントは、
・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。
・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が50Kgならば、100g程度)にする。
・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。
・食事の回数を増やす
・ビタミンB群を多めに摂取する
になります。
 次に、Dietに適する運動のポイントを述べますと、
・会話が出来るくらいの強度で、楽に行なう。(220-年齢)×0.6ぐらいの心拍数)
・行なう時間は、30~40分間。
・朝食前、または夕食前の空腹時に行なう
・行なう頻度は、最高で”週3回”までに留める。
となります。

 ご参考までに。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>行なったらダメです。
発芽玄米は、玄米である以上常食することは、あまり安全ではありません。

やはりそうですかー。いけると思ったんですけど・・・。
あげていただいたポイントができれば、こんなこと考えないんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/10 12:40

#1さんの考えと基本的に同じですが、


発芽玄米ダイエットと言うのは、
栄養価が高く、消化されるのが遅いので空腹感をあまり感じることはなくなるので間食が減り、
結果間食していた分だけ体重が減る…
という仕組みだと思います。
なので発芽玄米が直接の原因ではありません。
だから発芽玄米だからといって食べ過ぎれば太るだろうと思います。
発芽玄米中心の食事にして、おかずなど野菜や魚中心にし、適度な運動をすれば
確実にきれいに痩せることはできると思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり発芽玄米だけに頼ってはダメということですね・・・。
痩せた方は他のものにも気をつけているということでしょうか。
経験された方にもご意見をお伺いしたいです。

お礼日時:2003/03/09 20:45

根本的な思い違いをしているようですね。



現在のところ、痩せるクスリはありません。つまり、特定の物質の生化学的作用によってヒトが痩せる、ということはありません。○○ダイエットというのは、全てまやかしです。

体重を減少させる方法はタダ一つです。それは、摂取量よりも多くのエネルギーを消費する、という単純な引算です。発芽玄米にどんな痩身作用があるかは知りませんが、発芽玄米の食事によって摂取したエネルギーが消費されずに残れば、それは最終的には脂肪となって蓄えられます。体重を減らすためには、運動量を増やすか、食事量(エネルギー)を減らすか、二つに一つです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

世の中楽して痩せる方法なんてないとは知りつつ、食べることがホントに好きで、運動嫌いの私としてはついつい、○○ダイエットみたいなのにひかれちゃうんですよね。ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/09 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!